f-suthibu0322.jpg
本日、卒業を迎えたスティーブちゃん。

卒業証書の隣りで
しっかりフセすることができて
NICE!(^^)!
「僕、証書もらったよ♪」
と舌をペロリとし
こちらをまっすぐに見つめた
スティーブちゃん。

色々な事が出来る様になって、
少し自信がついたかな?

DOGLYで学んだことを忘れずに
楽しくトレーニング、頑張ってね!

◇:*:☆:*:◇卒業おめでとう◇:*:☆:*:◇
f-suthibu0321.jpg
ハウスで
トリーツホルダーを使用して
食事をしたスティーブちゃん。

このトリーツホルダー、
ゴハンがすぐに出てこない様に
弁が付いているんです。

ゴハンが大好きな子にとっては
いつも一瞬で終わってしまう
楽しい時間が長続きしますよ♪

スティーブンちゃんは
上手に手で押さえて
食べていましたよ。
GOOD(^o^)丿
f-suthibu0320.jpg
シャンプーをしてもらった
スティーブちゃん。

水の音、
水そのものが怖くて
嫌々してしまうなど
シャンプーが苦手な子も
少なくありません。
 
しかし!
苦手だからと言って
そのまま放っておくと
油が出てしまい皮膚病の原因にも
繋がってしまうかも...。
そうならないためにも
定期的にシャンプーをしてあげましょう。

スティーブちゃんは
お利口にシャンプーができましたよ。

頭に泡をつけて
「僕、意外と似合ってる?」
とスタッフに尋ねているかのような
スティーブちゃんでした!!
f-suthibu0319.jpg
同じ犬種のテトちゃんとツーショット☆

お友達が近くにいると
気になってしまい
指示を通らなくなってしまう子が
多いですよね...。

ステーブンちゃんは
お友達を気にすることなく
マットの上で
オスワリすることが
できてNICE。

カットの仕方が同じせいか
親子みたいですね(#^.^#)
f-suthibu0318.jpg
看板犬のしじみちゃんと一緒に
足元フセのトレーニング!!

リードを短く踏んでも
スティーブちゃんは嫌々することなく
落ち着いていられてGOOD!

お友達も隣にいましたが、
気にせずスタッフに
集中してくれました^^
さすがスティーブちゃん♪

明日もトレーニング
頑張っていこうね(゚∇^*)
f-suthibu0317.jpg
足元フセのトレーニング♪

ミードを短く踏まれると嫌がって
暴れてしまう子は少なくありませんね...。

しかし、スティーブちゃんはリードを短く踏んでも
暴れる事なく落ち着いてフセをしてくれました♪
アイコンタクトもバッチリでGOOD★

だんだんとフセをキープしていられる時間が
長くなってきましたよ(゚∇^*)
その調子!!
f-suthibu0316.jpg
普段のスタッフ達の
お仕事を少ーし覗いてみた
スティーブちゃん。

飛びつくことなく、
興味津々でカゴに入っている
お泊りの子や通園中の子のゴハンを
クンクンと嗅いで
確認していましたよ。

「僕のゴハン、ここに入っているのかな。
どう思う、みんな?」
と探査中のスティーブちゃんでした!!
f-suthibu0315.jpg
雨が降る前に
お散歩に行ってきた
スティーブちゃん。

積極的に気になる物に
近づいて行けるように
なってきましたよ。
NICE◎

「一体、誰が何個もの石を
積みあげたんだろう?
よしその人を見つけよう。」
と小さな探偵さんになった
スティーブちゃんでした!!
f-suthibu0314.jpg
ハウスでマテの練習中の
スティーブちゃん。

ハウスの扉を開けた時に、
嬉しくて飛び出してしまう子が
少なくありません。
なので、「OK」や「おいで」など
飼い主様の指示で
ハウスから出てくるように
トレーニングをしていきましょう!!

スティーブちゃんは
ハウスの中で
しっかり待つことができて
NICE(#^.^#)
f-suthibu0313.jpg
少しステップアップして
大人しいお友達の輪に入ってみた
スティーブちゃん。

初めましてのお友達を
前にすると、緊張してして
上手く交流ができない><
という子は少なくありません。

スティーブちゃんは
お友達を気にしすぎることなく
普段通りに落ち着いて過ごすことが
できてGOOD JOB♪

この調子で
お友達を増やしていこうね!!
f-suthibu0312.jpg
ぬいぐるみを発見した
スティーブちゃん。

自分より大きいものに対して
見慣れなくて
少し緊張している様子。
でも、興味はあるようで
徐々に自分から近づいて
確認することができて
NICE(*^_^*)

「これは...未知なる生命体か!?」
って思っているのかな(笑)?
f-suthibu0311.jpg
DOGLY看板犬のしじみちゃんと一緒に
オスワリトレーニング★

近くにお友達が居ると、
緊張して落ち着きがなくなったり、
逆に遊びたくてはしゃいでしまい
上手く指示が通らない><
という子もいます...。

スティーブちゃんは
隣にお友達が居ても
しっかりスタッフの指示を聞いて
オスワリする事が出来ましたよ!
さらには小さなマットの上に
至近距離でいられてGOOD♪

卒業まであと少しだけど、
ラストスパートかけていこうね!
f-suthibu0310.jpg
神社でオスワリトレーニング♪


神社の中にはお賽銭箱や
色々な物があります。
そのような環境だと、
周囲が気になって
なかなか指示が通らない事も...。

しかし、スティーブちゃんは
周りを気にする事なく、
大きなお賽銭箱を前にしても
指示を聞いてしっかり左側について
オスワリ出来ました★

アイコンタクトもバッチリ^^

明日はどこへ行こうかな!?
f-suthibu0309.jpg
人工芝を使って
足場慣れのトレーニングした
スティーブちゃん。

土の上だと平気だけど
芝生の上は感触が違うので
苦手...というワンちゃんもいますよね。
このように色々な足場に慣れておくと
床材が変わる所や、お外でも安心して
通ることができますよ。

スティーブちゃんは
最初、避けて歩いていましたが、
ご褒美の誘導で
しっかり足をのせることが
できてGOOD♪

この調子で
どんな足場でも渡れるように
なっていきましょう!!
f-suthibu0308.jpg
少しずつお友達の輪の中に
入れる様になってきた
スティーブちゃん。

いきなり元気な子と
ご挨拶させてしまうと
ワンちゃんが苦手に
なってしまう場合があります(>_<)
まずは相性をみて、
大人しい子や
優しいワンちゃん達と
ご挨拶してみましょう☆

ステーブちゃんは
まだ怖い時もありましたが、
少しずつ落ち着いていられるように
練習していきましょう!!
f-suthibu0307.jpg
遠くに見える大きな子が
気になる様子の
スティーブちゃん。
なのでファインダイニングを
しました。

ファインダイニング(気になる音またはものがある時に
ご褒美をたくさんあげること)をすることにより
ワンちゃんが近くにいると
「ご褒美がもらえる=
良いことがある」
と思ってもらえるように
慣れていきましょう!!
 
ファインダイニングで
ご褒美をあげると
少しずつ落ち着いて
いられるようになってきたよ。

少しずつステップアップした
トレーニングを頑張ろうね!!
f-suthibu0306.jpg
いろいろな音が鳴るオモチャを使って
音慣れのトレーニングした
スティーブちゃん。

大きな音が出る&
普段見慣れないものに
びっくりしてしまうワンちゃんが
少なくありません。

スティーブちゃん
最初、大きな音の鳴るオモチャに
びっくりしていましたが
ご褒美で慣らしていくと
自分から近づけるように
なってGOOD(^O^)

大きな音が鳴っても
落ち着いていられるように
トレーニング頑張ろうね!!
f-suthibu0305.jpg
お散歩中にお友達と出くわした
スティーブちゃん。

緊張したり、興奮してしまう...という子も
少なくありません(>_<)

少しずつワンちゃんに
慣れてきた様子の
スティーブちゃん。
自分から近づいて
上手にご挨拶ができましたよ☆

この調子で
お友達を増やしていこうね!!
f-suthibu0304.jpg
昨日はひな祭り!という事で、
ひなまつりの記念に
写真を撮りました(*^^)v

周りには色とりどりの飾りや
グッズが沢山ありますが、
スティーブちゃんは気を取られることなく
しっかりスタッフに集中して
オスワリキープ出来ましたよ★

カメラ目線バッチリで
とっても可愛い写真が撮れました♪
f-suthibu0303.jpg
キャリーバッグ慣れの練習。

普段見慣れない物を前にすると、
緊張したり、怖くて近づけない><
という子は多いですね...。

スティーブちゃんは、
見慣れないキャリーバッグを出すと、
自分から近づいてニオイを
確認することができてGOOD◎

自分より大きなキャリーバッグをものともせず、
隣近くに座ってオスワリキープも
指示を聞いてしっかりできましたよ★
お利口さんです♪

これからも色々な物慣れに
チャレンジしていこうね!!
f-suthibu0302.jpg
マットの上で
フセのトレーニングをした
スティーブちゃん。

フセはワンちゃんが
一番落ち着く姿勢なので、
マットの上や足元で
ゆったりできるようになると
いいですよね。

また、マットに慣れておくと、
初めての場所でも
慣れたマットがあるだけで
落ち着きやすくなりますよ(^o^)

スティーブちゃんは
最初、マットに対して
緊張していましたが、
ご褒美で慣らしていくと
しっかりフセができるように
なりましたよ。

f-suthibu0301.jpg
エレベーター慣れのトレーニング中の
スティーブちゃん。

エレベーターは
突然動いたり、狭い空間なので
ワンちゃんにとっては
とっても緊張する場所...(>_<)

スティーブちゃんは
最初、恐る恐るでしたが、
ご褒美の誘導で
少しずつ自分でエレベーターに
乗れるようになってきましたよ。

少しステップアップして
エレベーターの中でのマナーの
トレーニングをしていこうね♪
f-suthibu0228.jpg[
小さなペットボトルで
ちょっとしたトリーツホルダーを
作ってみました。

作り方としては
単純にペットボトルのフタや
リングをあらかじめ取っておくんです。

さて、これを転がすとフードが出てくるので、
頭の体操にもなって遊べることができ
また発散もできる優れものなんですよ♪

見えるタイプだと
俄然やる気が出てきますよね。

是非、ご自宅で作ってみては
いかがでしょうか(*^_^*)?
f-suthibu0227.jpg
近くの公園まで
お散歩に行ってきた
スティーブちゃん。

お散歩は
運動不足の解消だけでなく、
外の音やにおいなどの刺激に
触れることによって
ストレス発散にも繋がるんですよ(^O^)

スティーブちゃんは
公園を気持ちよさそうに
歩いていましたよ。

これからも
色々な場所に行ってみようね。
f-suthibu0226.jpg
抱っこバッグに入る練習した
スティーブちゃん。

中でご褒美を沢山あげることで
良いイメージを持ってもらえるんですよ。
慣れておけば
公共機関での移動時や病院にかかる時に
便利なアイテムになりますよね(^^♪

スティーブちゃんは
自分からバッグに入ることができて
お利口さんです。

この調子で
一緒にお出掛けが
できるようになっていこうね!!
f-suthibu0225.jpg
自動販売機の前でオスワリマテ。

お散歩中、飲み物を買う時に
わんちゃんが大人しく待っていてくれたら
とっても選びやすいですよね^^

スティーブちゃんもお利口さんに
待てるようにトレーニング!!

スタッフの指示をしっかり聞いて
オスワリの姿勢をキープ出来ました(゚∇^*)
アイコンタクトもバッチリでGOODです★

この調子でたくさん練習していきましょう♪

f-suthibu0224.jpg
人慣れの練習♪

今日は普段と違うスタッフとでしたが
スティーブちゃんは
抱っこされながら
しっかりご褒美を貰う事が
出来ましたよ★
GOOD!!

これからもっともっと、
色々な人に可愛がってもらえるように
一緒にトレーニングしていこうね(*^^)v
f-suthibu0223.jpg
三角コーンを使って
物慣れのトレーニング中の
スティーブちゃん。

見慣れない物に対して
緊張してしまい
近づくことができない子が
多いですよね(>_<)

スティーブちゃんは
初めて見る三角コーンに
緊張気味でしたが
ご褒美で誘導してあげると
自分から近き、
確認することができてましたよ♪

次は隣でオスワリにも挑戦してみようね!!
f-suthibu0222.jpg
人慣れとして、
男性スタッフとトレーニングをした
スティーブちゃん。

初めて会う人だと
緊張してしまう子が
多いですよね...。

スティーブちゃんは
あまり接しないスタッフに
少々緊張気味でしたが
自分から近づき
ご褒美を食べることが
できてNICE◎

これから
色々なタイプの人と交流していこうね!!
f-suthibu0221.jpg
オテの練習中の
スティーブちゃん。

オテはただの可愛い一発芸でけではなく
足先を触られることに
慣れるトレーニングにもなるんですよ☆
慣れておけば
足拭きや爪切りが楽チンになりますね。

スティーブちゃんは
少しずつ慣れてきたようで、
オテを披露してくれるようになって
お利口さんです(#^.^#)

「僕、上手でしょ!!」と
決め顔のスティーブちゃんでした!!
f-suthibu0220.jpg
お散歩に行ってきた
スティーブちゃん。

毎日のお散歩で
たくさん発散させてあげると
無駄吠えや家具などの破壊行動
といった問題行動の予防に
つながりますよ(^O^)
さらに、気分転換にもなるんですよね。

お散歩が好きな様子のスティーブちゃん。
楽しそうに歩いていてGOOD。

次は
どこに行ってみようかな?
f-suthibu0219.jpg



トリーツホルダーを使って
ご飯中のスティーブちゃん。

トリーツホルダーとは中に
ご褒美を入れて「コロコロ」と転がす
知育玩具の1つです♪

遊びとご飯の両方を楽しむ事が出来るので、
発散としても使う事が出来るんですよ(*^_^*)

スティーブちゃんは
ちょっとずつご褒美を取り出して
食べる事が出来ました!GOOD☆


次はもう少し難しいトリーツホルダーに
チャレンジしてみようね!
f-suthibu0218.jpg
DOGLY看板犬のしじみちゃんと並んで
オスワリトレーニング♪

お友達が近くにいると、
ソワソワしてなかなかトレーニングに
集中出来なくなってしまうわんちゃんは
少なくありません><

スティーブちゃんも、
最初は少し隣のしじみちゃんを
少し気している様子...。

しかし、ご褒美の誘導をすると、
しっかりスタッフに注目して
オスワリする事が出来ましたよ☆彡
とってもお利口さんです♪

この調子で色々な経験を積んで、
お利口わんこ目指して頑張っていこうね!!
f-suthibu0217.jpg
事務スペースで
オスワリのトレーニング!

この場所は色々なスタッフが通るので
少し集中しづらい場所です。

しかしスティーブちゃんは
そのような環境下でもしっかりと
指示を聞いてオスワリをする事が
出来ましたよ(゚∇^*)
お利口さんですね♪

場所が変わっても出来るように、
これからトレーニングしていこうね★
f-suthibu0216.jpg

DOGLY事務スぺースを探検中にマスクをしたスタッフと
遭遇したスティーブちゃん。

マスクをしていると、
表情が見えないので少し難易度は高め。

始めは初めましてのスタッフに緊張気味様子でしたが、
ゆっくり自分から近づく事が出来ましたよ☆彡
GOOD☆

徐々に色々な事に慣れていこうね!
f-suthibu0215.jpg

DOGLYに新入生がやってきました!

トイプードルのスティーブちゃんです♪

慣れない環境にちょっぴり緊張気味ですが、
徐々に慣れていこうね☆彡

入学おめでとう(゚∇^*)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト