k-ume0625.jpg
お友達と一緒にオスワリマテトレーニング!

わんちゃんは「変化」や「刺激」が苦手なため
お友達が近くにいると遊びたくなったり、
気になったりしてなかなか集中ができない
ということも少なくありません><

普段から様々な状況で練習をしておけば
そのようなことも軽減できるかもしれませんね(*^^*)

他のワンちゃんとも緊張することなく
過ごせるようになってきた梅ちゃん♪

今回はようちえん生のジェリちゃんとななみちゃんと
一緒にオスワリマテトレーニングにチャレンジしました☆彡

最初は距離が近い状態でのキープということもあり
お友達が気になって仕方ない様子。

オスワリをしてもすぐに動こうとしてしまうこともありましたが、
繰り返し練習をしていくと少しずつオスワリをキープできる
時間が増えてきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト