k-ume0701.jpg
サークル内でフセマテ練習!

サークルやクレートから
ワンちゃんが飛び出してくると
扉などにぶつかって怪我に繋がってしまったり
飼い主さんが転倒してしまう恐れもあり
とても危ないんです(>_<)

そのようなことを防止するためにも
オスワリマテやフセマテをかけて
飛び出しを防いであげましょう♪

梅ちゃんは何回か練習しているので
飛び出してくることは少なくなってきましたが、
扉を開けると嬉しくてテンションが上がってしまい
指示が通りずらいことがあるので、
今回は扉を開ける前から「マテ」と指示出すようにして
練習していきました(#^.^#)

扉を開ける際も定期的に「マテ」をかけて
扉を開けていると、スタッフが指示をするよりも先に
梅ちゃん自らフセの姿勢になってくれましたよ◎

「OK」のと言われるまで
フセをキープできてとってもお利口さんでした(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト