k-ume0703.jpg
前回より更にスペースを広げて
おトイレトレーニングをしました!

元々わんちゃんには
【自分のスペース】では排泄をしたくない子が多いです。
これは人間と同じで、自分のお気に入りの場所を汚したくないという習性なのです!
上記の画像はその習性に基づいたセッティングとなっています(#^.^#)

それにプラスして、
排泄をするタイミングに毎回「シーシー」や「わんつーわんつー」などの
コマンドを加えてあげることにより更に成功率は高まります!(^^)!

梅ちゃんがおトイレの上に足を乗せる度に
「シーシー」と声をかけていると、
だんだんとおトイレのにおいを嗅ぎだして
見事おトイレに足を乗せている状態でおしっこをすることができました(≧▽≦)

それでもまだたまにはみ出してしまうこともあるため、
今後は更に「成功」の基準を上げて
おトイレ上手なわんちゃん目指して頑張っていきましょう(*'ω'*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト