y-naro0810.jpg
扉前でのマテにチャレンジ!

扉の出入りの際に飛び出すことは
飼い主さんやわんちゃんの怪我等、
思わぬ事故に繋がってしまうこともあります。

安心安全に過ごすためにも
普段から扉の出入りをする際には
マテをかけて落ち着かせてから
ゆっくり出入りするようにしてみると
良いかもしれませんね(#^^#)

ナロちゃんはドッグランで早く遊びたいのか
興奮気味で、最初は勢いよく扉に向かって
突進していこうとしていましたが、
すぐに止めて繰り返し練習をしていくと・・・・

少しずつではありますが、
アイコンタクトを取りながら
待ってくれるようになってきましたよ(#^.^#)
次はオスワリも一緒にできるように
引き続き頑張ろうね◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト