t-buran0915.jpg
本日、卒業を迎えたブランちゃん!

最後は卒業証書の隣りで
かっこよくオスワリをキープしてくれました☆

1カ月間のホームステイは
楽しかったかな??

たくさんの事をお勉強したブランちゃん。
お家に帰っても犬のしつけ教室DOGLYで
学んだことを忘れずに、更なるお利口ワンコを目指して
引き続きトレーニングを頑張ってね(#^.^#)

またいつでも遊びに来てね♪

・゜・*:.。.卒業おめでとう*.。.:*・☆
t-buran0914.jpg

宝探しに挑戦中の
ブランちゃん!

ワンちゃんは嗅覚が良いので、
このように鼻を使った遊びを
することでとっても良い
気分転換になるんですよ♪

ブランちゃんは
鼻先や足を使って
器用にご褒美を
取り出していましたよ(#^.^#)


t-buran0913.jpg
ヒールポジションの練習中の
ブランちゃん!

「ヒールポジション」とは
人の左側にワンちゃんが
オスワリする事を言います。

これが出来るようになる事で
お散歩などで横について
歩く練習にもなるんですよ♪

最初は人の足元に行くのが
怖い様子でなかなか近づくことが
出来なかったブランちゃん。

ご褒美を使う事で少しずつですが
段々と横に来ることが出来ましたよ(#^.^#)

GOODです☆
t-buran0912.jpg
階段の段差慣れに
チャレンジをしたブランちゃん!

段差を怖がって
中々動こうとしないという
わんちゃんは意外と少なくありません。

そのような事を
少しでも軽減させるためにも
普段から慣れる練習をしていきましょう♪

ブランちゃんは
最初は怖がっていましたが、
ご褒美の誘導で少しずつ
登ることができるようになってきましたよ(#^.^#)


t-buran0911.jpg
物慣れトレーニングで
サーキュレーターにチャレンジをした
ブランちゃん!

サーキュレーターの
その独特な機会音や
風を怖がってしまう
わんちゃんは意外と多いんです。

そのような事を軽減させる為にも
普段から慣れる練習を
沢山していきましょう(*^_^*)

ブランちゃんは
サーキュレーターが少し
怖い様子でしたが、
しばらくすると恐る恐る近づくことが
できましたよ☆
t-buran0910.jpg
リードを外した状態で
フセマテのトレーニングをした
ブランちゃん!

リードを外すとわんちゃんが
自由に動けるようになる為、
集中力がとても切れやすくなる事もあるんです。

ブランちゃんは
リード有でのフセマテは
上手になってきたので
レベルアップをしました(*^_^*)

最初は動こうとしてしまう事もありましたが、
何度か練習を重ねると
段々落ち着いて待てるように
なってきましたよ(゚∇^*)
t-buran0909.jpg

アジリティの一つでもある
トンネルに挑戦中の
ブランちゃん!

トンネルは中が暗かったり
足元が不安定なため、
怖がってしまうワンちゃんは
少なくないですよね...。

ブランちゃん、
トンネルが少し怖い様子で
中に入ることが出来ませんでしたが、
ご褒美の誘導で少しずつ
身体を中に入れることが出来ましたよ♪





t-buran0908.jpg
トリーツホルダーを使って
ご飯タイム中のブランちゃん!

トリーツホルダーは
中心に穴が空いていて
中にフードやご褒美を入れて
わんちゃんが転がしてフードをGETするという
知育玩具の1つです(*^^)v

早食い防止や頭と体の発散など
様々なメリットがあるので、
わんちゃんにとって
普段のご飯タイムがいつもより
ちょっぴり楽しくなるかもしれませんね♪

ブランちゃんも
鼻先で上手に持ち上げて
ご褒美をGETすることができましたよ(*^_^*)


t-buran0907.jpg

リード一本分離れた状態から
オスワリマテをしている
ブランちゃん!

飼い主さんが動いてしまうと
ワンちゃんもつられて
動き出してしまう...という事は
少なくないですよね><

ブランちゃん、
最初はスタッフが動くと
つられて動いてしまっていましたが、
練習を重ねていくと
しっかりとオスワリマテを
する事が出来ましたよ♪


t-buran0906.jpg

被り物の練習中の
ブランちゃん!

頭や首元に何かつけられると
気になってしまったり
嫌がって外してしまう
ワンちゃんは少なくないですよね。

ブランちゃんは
少し気にしていた様子でしたが、
ご褒美を使って慣らしていく事で
少しずつ慣れてきたみたいですよ♪

他にも色々な被り物に
チャレンジしてみようね(*^^)v


t-buran0905.jpg
スタッフ犬の紫葵ちゃんと
ご挨拶をしたブランちゃん!

人と同じように
わんちゃんにも個性があります(*^^)v
その為、相性の合う合わないもあるんです。

いきなりリードを離して
ご挨拶をさせると相性によっては
危険な場合もある為、
まずはリードを付けて
飼い主さんが管理が出来る状態で
ご挨拶をさせてあげるとGOODです♪

ブランちゃんは
少し戸惑っていましたが、
嫌がったりすることなく
ご挨拶をすることができましたよ(*^_^*)
t-buran0904.jpg
金網を使って
足場慣れの練習をしたブランちゃん!

わんちゃんの足裏は敏感な為、
このようないつもとは違う感触の足場を
怖がったりする子は少なくありません。

しかし、お散歩中苦手な足場があるたびに
わんちゃんが立ち止まっては
飼い主さんも困ってしまいますよね(+_+)

そのような事を軽減する為にも
普段から様々な足場に慣れる練習を
していくとGOODです★

ブランちゃんは
金網が怖い様子でしたが、
しばらく練習をすると
ご褒美の誘導で金網の上に
前足を乗せることができましたよ(*^_^*)



t-buran0903.jpg
ご褒美の誘導で
フセのトレーニングをした
ブランちゃん!

フセを教える時は
まずはご褒美の手を真っ直ぐ
前足の間にいれる様に
降ろしてあげると、
わんちゃんが自然とフセの体勢に
なりやすくなってGOODです★

ブランちゃんは最初は
戸惑っていましたが、
段々スムーズにフセができるように
なってきましたよ(*^_^*)

次は手の指示でもできるように
引き続きトレーニングを頑張ろうね♪



t-buran0902.jpg
フラフープの中で
オスワリマテにチャレンジ中の
ブランちゃん!

普段出来ている事でも
環境や場所が変わると出来ないという
ワンちゃんは少なくないですよね><

最初はフラフープが少し怖い様子で
中々近付くことが出来なかったブランちゃん。

ですが、ご褒美を使う事で
段々と慣れてきたみたいですよ♪

フラフープの中で
上手にオスワリマテをする事が
出来ましたよ☆

GOODです◎
t-buran0901.jpg
おもちゃを使って
遊んだブランちゃん!

おもちゃで遊ぶことは
わんちゃんにとってとても良い
発散や気分転換になることもありますね♪

また、引っ張り合いなどで
飼い主さんと一緒に遊ぶことで
コミュニケーションをとることに
繋がることもあるんですよ(#^.^#)

わんちゃんの「何かを噛みたい」という本能を
満たしてあげる為にも、普段から
たくさん遊んであげるとGOODです★

ブランちゃんは
とても楽しそうに遊んでいました(*^^)v
t-buran0831.jpg

ぬいぐるみと一緒に
オスワリをしている
ブランちゃん!

近くに気になる物があると
気にしてしまいなかなか
こちらに集中することが
難しいですよね...。

ブランちゃんは
最初はぬいぐるみを
少し怖がっていた様子でしたが、
段々と慣れてきたみたいですよ♪

ぬいぐるみの横で
上手にオスワリマテをする事が
出来ましたよ(*^_^*)
t-buran0830.jpg

仰向け抱っこの練習中の
ブランちゃん!

仰向けはワンちゃんにとって
慣れない体勢なので
苦手な子は少なくないですよね...。

ですが、慣れておくことで
普段あまり見る事のない
お腹などを見ることができ、
怪我や病気の早期発見に
つながることもあるんです♪

ブランちゃんは
最初は少し嫌がった様子でしたが、
ご褒美を使って慣らしていくと
段々と落ち着く事が出来ましたよ◎
t-buran0829.jpg
足元で落ち着いて
オスワリをするトレーニングをした
ブランちゃん!

どこかに座って一休みしたい時に
わんちゃんがウロウロとしてしまうと
中々、落ち着いて休むことも出来ず
困ってしまいますよね><

このトレーニングができると
そのような事が軽減されるかもしれません☆

また、このようにわんちゃんに
じっとしていてほしいトレーニングを行う際は
リードを短く踏むとわんちゃんの
行動範囲が狭まる為、
オスワリやフセの体勢になりやすくてGOODです♪

ブランちゃんは
スタッフがリードを踏んで
しばらく待ってみると
自分からオスワリをする事ができましたよ(*^_^*)


t-buran0828.jpg
ヘルメット慣れに
チャレンジをしたブランちゃん!

ヘルメットを被っている人は
表情が見えにくくなる為、
怖がってしまうわんちゃんは
意外と多いんです。

しかし、お散歩中ヘルメットをしている人を
見かける度に怖がったり、
吠えかかったりしたら飼い主様も
困ってしまいますよね(+_+)

そのような事を軽減する為にも
普段から慣れる練習をしておくと
GOODです★

ブランちゃんは
まずはヘルメット単体に
慣れる練習からスタート!

少し戸惑っている様子はありましたが
自分から近寄り、匂いを嗅いで
確認することができましたよ(*^_^*)
t-buran0827.jpg
「オイデ」の練習中の
ブランちゃん!

ドッグランなどから帰る時に
飼い主さんがわんちゃんを呼んでも
中々戻ってきてくれない・・・
という事は良くありますよね(^_^;)

そのような事を軽減する為にも
普段から色々な環境で
オイデの練習をしておくとGOODです♪

ブランちゃんはまずは
レッスンルームでチャレンジ!

リードを外した状態でも
真っ直ぐスタッフの元へ
向かってくることができましたよ(*^_^*)


t-buran0826.jpg
レッスンルームを
一人占め♪

暑い日や雨の日が
続くとお散歩に行くことが
中々難しいですよね...。

発散不足になると
甘噛みや吠えなどの
問題行動に
繋がることもあるんです。

そうならない為にも
たくさん発散させてあげて
問題行動の予防を
してあげましょう!

ブランちゃんは
広いレッスンルームを
楽しそうに
走り回っていましたよ♪

良い発散になったかな?

t-buran0825.jpg
レベルアップをして
たくさんのようちえん生の
お友達と一緒にオスワリトレーニングをした
ブランちゃん!

どんな状況でも
オスワリができると
様々な場面で役立つかもしれませんね♪

このトレーニングは
お友達が多くなれば多いほど
気になって集中力が切れやすくなる為、
とても難しい状況でしたが・・・。

ブランちゃんは
少しお友達を気にしながらも
しっかりとオスワリキープを
することができていましたよ(#^.^#)

お利口さんです★
t-buran0824.jpg

実習生とご挨拶をした
ブランちゃん!

初めて会う人や知らない人に対して
怖がって中々近寄れなくなってしまう
なんて事も少なくないですよね...。

今のうちから色々な人と
ご挨拶をしてご褒美をもらうことで
「初めて会う人=良いものをくれる」
とわんちゃんに良いイメージを
つけてあげるといいかもしれませんね♪

ブランちゃんは
特に怖がることもなく
自分から近付いて行くことが
出来ましたよ(*^^)v
t-buran0823.jpg

フセのトレーニング中の
ブランちゃん!

足の下をくぐってフセの体勢が
とれる様に誘導していきました♪

最初は、
足の下をくぐることが
少し怖い様子の
ブランちゃん。

ですが、練習を重ねていくと
徐々に慣れてきたみたいで、
お利口さんにフセの体勢が
とれる様になってきましたよ☆

GOODです(*^^)v
t-buran0822.jpg
DOGLYの看板犬の
しじみちゃんと一緒に
オスワリトレーニングをしたブランちゃん!

お友達が近くにいると
気になったり、遊びたくなったりして
飼い主さんに集中することができなくなってしまう
というわんちゃんは少なくありません。

ブランちゃんも
しじみちゃんのことが
少し気になる様子でしたが・・・。

何度か練習すると
少しずつスタッフに集中をして、
オスワリキープできるようになってきましたよ(*^_^*)

お利口さんです♪
次はレベルアップをして
頭数を増やしてチャレンジをしてみようね★
t-buran0821.jpg
「ブーメラン」をして
発散をしたブランちゃん!

「ブーメラン」とは
ご褒美をグーで握った手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら
手の中のご褒美を遠くに投げてあげる
という事を繰り返し行う遊びです★

繰り返し行う事で
結構な発散になったり、
呼び戻しの練習になることもあるんですよ(*^_^*)

ブランちゃんは最初は少し
戸惑っていましたが、
何度か繰り返し練習をすると
段々わかってきたようです!

スムーズにご褒美を
追いかけられるようになってきましたよ♪
827.jpg
オスワリがスムーズになってきたので
レベルアップをして
少し離れた位置からオスワリマテに
チャレンジしました!

オスワリマテは
扉が開いた時や少しだけ
待っていてほしい時などに
とても便利ですよね★

離れれば離れる程
わんちゃんの集中力が
途切れやすくなる為、
難易度が上がっていく
このトレーニングですが・・・。

ブランちゃんは
リード半分程離れた位置でも
オスワリをキープすることができましたよ(*^_^*)





t-buran0819.jpg
オスワリのトレーニングを
始めたブランちゃん!

まずはご褒美の誘導での
チャレンジです♪

ご褒美を持った手を
上に持って行き
重心を下にする事で
ワンちゃんのおしりが
下がりやすくなるんです(*^^)v

ブランちゃん、
最初は少し戸惑っていた様子でしたが
何回か練習を重ねていくと
上手にオスワリを
する事が出来ましたよ☆



t-buran0818.jpg
ハンドタッチの練習中の
ブランちゃん!

ハンドタッチとは
ご褒美をグーで握った手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら
「YES!」で手の中のご褒美を与える
というとても簡単なトレーニングです(*^_^*)

このトレーニングを繰り返し練習すると
段々わんちゃんが人の手に集中しやすくなる為、
様々なトレーニングの練習に活用しやすく
なることもあるんですよ☆

ブランちゃんは最初は戸惑っていましたが、
少しずつ自分から鼻タッチをできるように
なってきましたよ♪

GOODです◎


t-buran0817.jpg
DOGLYの施設内を
探索している
ブランちゃん!

初めての場所に対して
緊張してしまい、
その場から動けなくなってしまう
ワンちゃんは少なくないですよね。

ブランちゃんは
最初は少し緊張していましたが
少しずつ慣れてきたみたいで
色々な場所の匂いを嗅いでいましたよ♪

少しずつ色々な物に
慣れていけるように
トレーニングを頑張ろうね(*^^)v

t-buran0816.jpg

今日からホームステイに
新しいお友達がやってきました!

ちょっぴり怖がりさんな女の子♪
ヨークシャー・テリアのブランちゃんです☆

これから1ヶ月間
お利口ワンコ目指して
一緒にトレーニング頑張っていこうね(^_-)-☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト