n-runa0402.jpg

卒業おめでとう☆

 

ごはん大好きルナちゃんは集中力ばっちり!

 

マイペースでゆっくりだけれど、できることは増えて行っているので、

おうちに帰ってからもトレーニング頑張ってね^^

 

またお待ちしています♪

n-runa0401.jpg

実習生とトレーニング☆

 

あまり慣れていない人とでもご褒美があれば大丈夫!!

まったく人見知りをすることなく、トレーニングできました♪

 

どんな人も怖がることなく、

指示が聞けるようになるといいですね^^

n-runa0331-2.jpg

側溝のアミアミが苦手なルナちゃん!

 

どうしても腰が引けてしまいます。

 

そんな時にぐいっとリードで引っ張ったり、

おしりを押してしまうとさらに怖くなってしまいます。

 

ハンドタッチでやさしく誘導してあげましょう♪

少しずつでも近づけたらたくさんほめてあげましょう☆

 

ルナちゃんも網に片足を乗せることができました!

とっても頑張りました^^

n-runa0330.jpg

しつけ教室DOGLYにやって来て

こんなにたくさんのお友だちができたルナちゃん^^

 

毎日お友だちと一緒に楽しく過ごしています♪

 

卒業も間近となってきましたが、これからも

お友だちとたくさん思い出をつくろうね☆

n-runa0329.jpg

実習生とトレーニング☆

 

普段関わり慣れている人以外の人と

一緒にトレーニングするのもとっても良い経験です^^

 

実習生とすぐに仲良くなったルナちゃん、

オスワリやフセといった基礎トレーニングを

とっても楽しそうにやっていました♪

 

これからもいろんな人とトレーニングしてみよう☆

n-runa0328.jpg

ごくごくごく。

 

トレーニングやお散歩の後は水分補給☆

 

もう3月の後半になりだんだん暖かくなってきました。

パワフルなルナちゃんはいっぱい動くので、

その分ママが管理をしてあげて、お水をあげましょう!

 

お水を飲んだらひと休みだね^^

 

 

n-runa0327.jpg

ちょっぴり寒かったのでお洋服を着ました!

 

とってもかわいいおさるさんです^^

フードをかぶるときもまったく嫌がらず、

とってもお利口さんでした☆

 

次はどんなお洋服着ようかな?

n-runa0326.jpg

私物の歯ブラシを使って歯磨きのトレーニング!

 

指サックタイプの歯ブラシは普通の歯ブラシよりも太いので

いつもより少しだけイヤイヤしてしまいましたが、

おいしいペーストを使うととっても上手にできました☆

 

引き続き練習していきましょう。

n-runa0325.jpg

しつけ教室DOGLYの説明会がありました☆

 

ルナちゃんは人見知りをしないので、

ふれあいコーナーにでてもらいました♪

 

上手にごあいさつをして撫でてもらうことができました!

n-runa0324.jpg

お花と一緒にハイチーズ^^

 

公園は桜満開。

もぅすっかり春ですね!

ルナちゃんは公園で桜とパシャリ☆

とってもかわいく撮れました^^

 

n-runa0323-2.jpg

スクールの授業に参加☆

K9ゲームの種目である「ミュージカルチェア」に挑戦しました!

 

「ミュージカルチェア」は音楽に合わせてコーンの周りを歩き、

音楽が止まったらオスワリをして人だけがイスに座るというものです

 

今回はルナちゃんが見事優勝!!

しっかりオスワリをキープできてとっても偉かったよ^^

 

またいろんなゲームに挑戦しようね☆

n-runa0322.jpg

おさんぽ中のルナちゃん。

いつにもまして楽しそうでした^^

 

しかも、自分からアイコンタクトをして歩いてくれました♪

 

ただ歩くだけじゃなく、途中にアイコンタクトなどの

いろいろなトレーニングを入れてあげるとより充実したお散歩になりますね^^

n-runa0321.jpg

いいでしょこのお洋服!わたしのなの♪と

少し自慢げなルナちゃん^^

 

普段からお洋服を着ているルナちゃん☆

 

お洋服に慣れているとかわいいだけでなく、

術後服や災害時の服などいざという時に

ストレスなどの負担も少なく済みますね!

 

今度はどんな服をきようかな♪

n-runa0320.jpg

パパママと一緒におねえちゃんが面会に来てくれました☆

 

お昼寝をしていたルナちゃんですが、

ママたちを見た途端一気にテンションが上がりました^^

 

あまりにテンションがあがりすぎてぶれてしまいました♪

 

今度のレッスンではいろいろ披露できるように

引き続き頑張りましょう!

n-runa0319.jpg

お友だちとダッシュ☆

 

公園でお友だちと走りました^^

 

お散歩の途中にダッシュやオスワリ、フセなどを入れてあげると

トレーニングの復習になるだけでなく、

単調なお散歩より刺激的で楽しいお散歩になります。

 

アイコンタクトも上手にできました♪

n-runa0318.jpg

スピンに挑戦☆

 

スピンやターンはハンドタッチの応用で教えられるトリックです☆

 

トリックはかわいいだけでなく、

コミュニケーションにもなります。

 

ごはん大好きなルナちゃんは

誘導でとっても上手にできました!

 

少しずつ誘導をへらしていこうね♪

n-runa0317.jpg

みんなと谷中ぎんざまで

いつもよりちょっと長いお散歩にいきました☆

 

谷中ぎんざの近くの富士見坂では残念ながら

今回は富士山を見ることができませんでしたが、

元気いっぱい歩いてくれました♪

 

今度こそみるぞ!

n-runa0316.jpg

お手のしつけトレーニングをしました!

 

多くのワンちゃんは足先などの末端部分を

触られるのを嫌がります。

しかし、お散歩後の足ふきなど、

触らなければいけないこともたくさんあります。

 

そんな時、お手を使って足先に触れるといいですね☆

 

ボディケアが苦手なルナちゃんは、

まだまだ練習途中ですが、足先を触ることができました^^

n-runa0314.jpg

たくさんのお友だちと一緒に過ごしたルナちゃん♪

 

しつけ教室DOGLYでは相性を見ながら

ワンちゃん同士の交流の時間を作っています

ルナちゃんは大人しいチームのお友だちと

のんびりまったり過ごしていました☆

 

これからもお友だちをたくさん作って

みんなで楽しく過ごそうね^^

n-runa0315.jpg

今日はママとレッスン☆

 

ごはん大好きルナちゃんは

とっても集中してレッスンを受けることができました^^

 

さらなるレベルアップをがんばっていきましょう♪

 

また、ママもレッスンでお勉強したことを

忘れないように気を付けてくださいね!

n-runa0313.jpg

目拭きのしつけトレーニング☆

 

涙が出やすいルナちゃん。

目拭きに慣らしておくと普段のストレス軽減になりますね!

 

1回触ったらごほうびをあげることを繰り返します。

慣れてきたら回数や時間を延ばしていきます^^

 

あまりイヤイヤせずにおりこうさんでした♪

n-runa0312.jpg

おトイレ状況報告!

 

排泄時歩いてしまいがちなルナちゃん

現在は写真のようにスペースの半分がシートです。

成功しやすいようにシートは広めに用意してあげましょう♪

 

また、失敗しやすそうな場所には障害物置いてあげるのもいいですね☆

 

ステップアップ頑張ろう!

n-runa0311.jpg

仰向け抱っこに挑戦したルナちゃん^^

 

仰向け抱っこはいろんな姿勢に慣らすための第一歩です☆

 

また、仰向け抱っこができるとボディケアやボディチェックがしやすくなります!

 

歯磨きなどのボディケアが苦手なルナちゃん。

少しずつ頑張っていきましょう♪

 

n-runa0310.jpg

ずんだちゃんと信号待ちでおすわり♪

 

ごはん大好きルナちゃんは

ずんだちゃんの誘導につられておすわり^^

 

アイコンタクトまでとっても上手にできました☆

 

今度はハンドラーのほうをみてね♪

n-runa0309.jpg

マットの上でお座りやフセをするトレーニング☆

 

何もない床でできることも、

足場が変わるだけでできなくなることもあります!

 

また、お部屋がかわるとできなくなったり、

お外に行くとできなくなる子もいます。

 

どんな場所、どんな状況でもできるように

たくさんトレーニングしていきましょう♪

n-runa0308.jpg

フセのトレーニング中のルナちゃん☆

 

ごほうびを持った手を鼻先にくっつけて

前足の間に手を下げるように誘導します

 

ひじが地面についた時に「YES!」でごほうび☆

 

がんばってフセをマスターしようね^^

n-runa0307.jpg

ハウスのしつけトレーニング☆

 

ハウスはワンちゃんが安心できる場所を与えるためのトレーニングです!

 

普段からハウスになれておくと初めての場所に行った時も

ハウスが落ち着ける場所になります!

 

また、病院、旅行時、災害時などハウスに入れないと

預かってもらえないこともあるので、慣らしておくといいですね♪

n-runa0306.jpg

くんくん...お友達とごあいさつ☆

 

お友達にとっても興味津々なルナちゃん!

 

みんなと上手にごあいさつできました^^

 

まだまだホームステイは始まったばかり♪

たっくさんお友達つくろうね!

n-runa0305.jpg

縦抱っこのしつけトレーニング♪

 

ボディケアが苦手なルナちゃん。

いきなり仰向け抱っこにしたり、いろんなところをさわるのではなく、

少しずつ慣らしていきます。

 

もちろんたくさんご褒美をあげながら

ほめることをわすれないようにしましょう☆

n-runa0304.jpg

ホームステイに新しいお友だちがきました♪

 

ヨーキーのルナちゃんです☆

 

ちょっぴりシャイでとっても食いしん坊な女の子です!

 

いっぱいお勉強がんばるぞ^^

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト