i-joy1109.jpg

joyちゃん、ご卒業おめでとうございます!

長い間お疲れ様でした^ ^

最後にはちゃんと足元でフセができましたね◎お利口さん!

 

しつけ教室DOGLYで学んだことをjoyちゃんが忘れてしまわないように

お家でも継続してしつけトレーニングを行って下さいね☆

i-joy1108.jpg

オモチャで一緒に遊びました。

 

オモチャ遊びは室内での発散方法として最適!

特にjoyちゃんのように生後半年くらいのコにとって、咬みたい欲求の発散にもなります。

 

また、一緒に「離して」のしつけトレーニングも行っていきましょう。

引っ張りっこしつつ、途中でオモチャの動きを止め、

離してくれたら褒め言葉とご褒美を。

繰り返しやっていき、動きが止まったら離すことを教えてあげましょう。

 

joyちゃんもたくさん遊んで、たくさんお勉強してね!

i-joy1107s.jpg

スクール生としつけトレーニングしました。

 

人が大好きなjoyちゃんは、初めて会う人とでもすぐに仲良くなります。

スクール生ともすぐに打ち解け、楽しそうにトレーニングに励んでいました。

 

パピーの時期は人やワンちゃん、物や音など色々なものを経験させてあげましょう。

たくさんの情報・知識を吸収できる今の時期に、様々な経験をしておくと

成犬になった時に過剰な反応を示しにくくなります。

 

joyちゃんも色々な経験をしてお勉強しようね☆

i-joy1106.jpg

クレートトレーニングをしたjoyちゃん。

指示を出したら自らクレートに入れるようにトレーニング中です☆

 

クレートはとても便利なアイテム。

車で移動する時や、病院の待合室で待っている時、

もちろんお家中でも、飼い主さんが目を離さないといけない時など、

色々な場面で使えます!

joyちゃんも日中の休憩時間にはこの中でお昼寝をしています。

 

日頃からクレートトレーニングを取り入れていき、

「狭いところ」ではなく「安心できる居場所」にして習慣化してあげるようにしましょう!

i-joy1105.jpg

最近はマンションでもペットOKの所が増えてます。

エレベーターに乗る機会も多いと思います。

扉が開いてワンちゃんが飛び出してしまうと危ないです。

乗る為に待っている人やワンちゃんがいて飛びついてしまうと大変です。

joyちゃんはお座りをして『OK』の指示を待っています◎

集中もバッチリです^^

このように待ってくれると扉が開いても周りを確認して外に出れるので

飼い主さんもワンちゃんも安全ですね♪

i-joy1104.jpg

一緒にホームステイ中のお友達とお散歩へ。

途中で並んで写真をパシャリ☆

誘惑の多い外や周りにお友達がいるとなかなか集中するのが難しいですが

しっかり横についてアイコンタクトもバッチリなjoyちゃん◎

このように集中してくれるとお友達と一緒にお散歩が出来て

楽しい写真もたくさん撮れますね♪

i-joy1103.jpg

実習生と一緒にトレーニングしました。

 

写真では、トリック(技)の1つ「又くぐり歩き」を披露中。

足の間をくぐっていく技です。

 

実は、実習生のトレーニング犬を務めていたjoyちゃん。

毎日少しずつ特訓して、誘導で足の間をスムーズにくぐれるようになってました!

 

他にもお座りや伏せ、待てなどの項目をやりましたが、

どうやら周りに気が散ってしまい、待て(特に伏せた状態)はなかなか出来ませんでした^^;

 

もっと待てができるよう、頑張っていこうね!

i-joy1102.jpg

お散歩中、お友達に会いました!

 

いきなり「遊ぼう!」と突進していくかと思いましたが、

上手に挨拶していたjoyちゃん。

クンクンとお互いにニオイを嗅いで、確認しあっていました。

 

挨拶が済んだ後は、じゃれあったり、一緒に写真撮影をしました☆

お友達が近くにいてもきちんとお座りしてカメラ目線のjoyちゃん^^

素敵な写真が撮れました。Good☆

 

これからもたくさんのお友達を増やしていこうね!

i-joy1101.jpg

おトイレのしつけトレーニングの報告です。

少しずつレベルアップしてきているjoyちゃん。

ウンチもだいぶ広いスペースでも成功するようになってきました。

 

ただ、相変わらず突然違うところで踏ん張りだしたり、

写真のように立ったままウンチをする癖があるようです。

 

おそらく気張りやすため、このようなポーズでウンチをするので、

お家でトイレをセッティングする際には壁際やサークルなどで仕切って

トイレしやすいようにする必要があります。

 

ワンちゃんによってトイレの仕方は様々なので、愛犬の癖をしっかり見極め

愛犬にあったトイレセッティングをしてあげましょうね!

 

joyちゃんも残り日数、頑張ろう☆

i-joy1031.jpg

アジリティのひとつハードルに挑戦!

人にとっては少しの高さでも

ワンちゃんにとってはすごく高く感じたりします。

joyちゃんは大好きなご褒美の誘導で

見事成功しました!

楽しそうに何回か跳んでくれました^^

楽しみながら慣れのトレーニングも出来るのでいいですね♪

i-joy1030.jpg

トンネルくぐりにチャレンジ!

幅がせまかったり足元が不安定だと

怖がってしまうワンちゃんもいます。

joyちゃんは少し不安なのか確かめながらも

ご褒美を探しながら進んでくれました◎

遊びを交えながら楽しく慣れのトレーニングをしていきましょう♪

i-joy1029.jpg

ドッグカフェデビュー!

これから行く機会もあると思うので

シュミレーションをしました。

リードを踏むときちんとフセをしてくれたjoyちゃん◎

このように待っていてくれると飼い主さんも

ゆっくりメニューが選べますね♪

次はお友達とチャレンジしようね☆

i-joy1028.jpg

お散歩中に出会った飼い主さんに甘えるjoyちゃん。

最初はシッポ&おしりをフリフリしていたのが、

最終的にはお腹を出してゴロリ☆とても嬉しそうでした^^

ワンちゃんも大好きなjoyちゃんは、きちんとお友達とも挨拶しています◎

 

生後半年を過ぎると段々警戒心が高まってきます。

警戒心が高まると、知らない者や物に対して怖がったり吠えたりと、

いわば問題行動に繋がりやすくなります。

 

今の大切な時期にたくさんの人や犬、物に触れ、経験しようね。

i-joy1027.jpg

おトイレのしつけトレーニングの報告です。

オシッコの成功率がかなりいいjoyちゃん。

サークル2本分の広さで、見事成功しました!

 

パピーの時期はオシッコ回数が多いので、

その分だけ褒めるチャンスがあるということ。

するタイミングをしっかり把握し、たくさん褒めてあげましょう!

 

この調子でスペースを広げていこうね☆

i-joy1026.jpg

しつけ教室DOGLYで開催しているスクールの授業に

モデル犬として参加しました。

 

スクールの生徒さんがいる前でもきちんとアイコンタクトしているjoyちゃん。

とても凛々しく見えますね^^

 

周りに人がいてもしっかり集中してくれ、

お座りや伏せ、オイデなど色々なトレーニング項目を披露できました!

 

この調子でたくさんのことを色々な場所で出来るよう、頑張ろうね☆

i-joy1025.jpg

同じホームステイのお友達と並んでお座り^^

いつもは一緒に遊んでいますが今回は

遊びたいのを我慢してしっかりお座りをしているjoyちゃん◎

集中していてVeryGood!

仲のいいお友達が一緒にいてもしっかり指示を聞いてくれると

皆で楽しい写真が撮れますね♪

i-joy1024.jpg

最近お天気が良くなかったので久しぶりのお外です。

テンションが上がってきたので一緒に走ったjoyちゃん^^

とっても気持ち良さそうに走ってました◎

気温も涼しくなってきたのでお散歩に行くのも丁度いいですね。

いい気候なのでワンちゃんと一緒に走って運動不足も解消しましょう♪

i-joy1023.jpg

ホームスティで一緒のこてつちゃんと『おいで』のトレーニング。

初めは手にご褒美を持って自分の方に誘導します。

お友達と一緒だと遊びたい気持ちが勝ってしまいますが

joyちゃんはきちんと戻ってきてくれました◎

遊んでいる途中やお外でも呼ばれると戻って来れるように

ステップアップ目指していこうね♪

i-joy1022s.jpg

体の大きいお友達と一緒に遊びました。

いつもは同じ体格のお友達と遊ぶことが多いですが

体格差のあるお友達との遊び方を教えて貰っています^^

初めは少し戸惑っていたjoyちゃんですが

幼稚園生のころねちゃんにしっかり教わっていました◎

たくさんのワンちゃんと触れ合って

目指せお友達作りの名人☆

i-joy1021.jpg

最近はワンちゃんにバンダナなど着ける飼い主さん

もかなり多いですよね。

でもいきなり着けると怖がったりおもちゃにして噛んでしまう

ワンちゃんもいます。

初めは大好きなご褒美を使って慣れさせます。

joyちゃんもご褒美に夢中でバンダナを嫌がる事もありません◎

次は洋服にもチャレンジしていこうね♪

i-joy1020.jpg

体拭き中。

コーギーちゃんは足の短い犬種なので、

お腹の下や足先などがとても汚れやすいのです。

 

いちいちシャンプーをして乾かして・・・とやっているのは大変。

なので、お湯などで濡らしたタオルで体を拭いてあげると、

清潔に保ちやすくきれいになりますよ!

 

joyちゃんも、ごほうびをもらいながら、体全体を拭かせてくれました。

なお、ボディケアのしつけトレーニングは、

ワンちゃんを十分発散させた後に行うのがポイントです!!

i-joy1019.jpg

パパと講習会に参加しました!

人が大好きなjoyちゃんは、近くにいてもおひざにぴょんぴょん。

そんな時、リードを足で踏んであげると飛びつきが防止できちゃいます。

写真でも足元でお利口にパパに注目してくれてますね。

 

お手入れの項目が多い講習会でしたが、

joyちゃん、意外とお利口にできましたね。

 

パパもしっかり褒められていました◎

i-joy1018.jpg

スタッフの指示を真剣に見ているjoyちゃん。

お座りのしつけトレーニング中のようです。

 

もともとお座りをしやすいjoyちゃんですが、

声の指示に対する反応はまちまち。

お座りしてくれる時もあれば、きょとんと見上げてくるだけの時もあります。

joyちゃんはまだ「お座り」という言葉をきちんと理解していないのです。

 

言葉を教えるよりも前に、まずは視覚的に指示を出してあげましょう。

ご褒美を持った手で顔の向きが上に向くようにすると、

自然とお尻が落ちます。

視覚的に誘導して、姿勢を覚えさせることが大事なのです。

 

joyちゃんも頑張ってマスターしようね!

i-joy1017.jpg

黒柴のそらちゃんと並んで仰向け抱っこ中のjoyちゃん。

 

自分からお腹を出すことは好きなjoyちゃんですが、

仰向け抱っこをされると少しジタバタしていました。

 

こういう時、必ず褒める&ご褒美をあげることを忘れずに!

ただ仰向けにして拘束されていたら、愛犬もイヤになってしまいます。

 

「仰向けにされる=褒められる!」と分かったら、しつけトレーニング大成功!!

こうなるように、joyちゃんも頑張ろうね☆

i-joy1016.jpg

おトイレのしつけトレーニングの報告です。

立って何をしているのかと思ったら・・・

なんとこの体勢でウンチをしていたjoyちゃん!


ビックリはしましたが、ちゃんと

ひとつのサークルを一番広くした広さで見事成功しました!

 

ですが、ウンチ成功率が低いjoyちゃん。

やはりそばで見ていないとトイレとは違うところでしがちなので、

この写真を撮る時もトレーナースタッフが側で誘導しました。

 

joyちゃんだけだとまだまだ不安定ですので、

引き続きスタッフが誘導しつつ、褒める回数を増やしていけるようにしたいと思います。

i-joy1015.jpg

天候が落ち着かない日が続いていますね。

雨が降っていたので、joyちゃんは室内で人慣れのしつけトレーニング。

 

レインコートのフードを頭までかぶったスタッフが登場。

でもjoyちゃん、全く怖がることなくご褒美をもらっていました。

 

1歳に近づくにつれ、警戒心が強くなってきます。

まだ幼い時期は好奇心旺盛なので、怪しいと感じることは少ないですが、

ここで安心せずに今の時期にたくさんの経験をして、

大きくなったときにどんな人とも友好的でいられるワンちゃんを

目指しましょうね!

i-joy1014.jpg

お外にて歩行トレーニング中のjoyちゃん。

きちんとトレーナーについて歩いてますね。

 

お外は誘惑がたくさんあるので、しっかり集中させないとお散歩が大変!

しかもこれからの季節、

落ち葉という誘惑物があちらこちらにあるから、なお大変です^^;

 

そんな時は、愛犬の気を引けるアイテムを用意しておき、

一生懸命愛犬を引き付けてください。

もし誘惑物に目を向けず歩けたら、褒めることも忘れずに☆

i-joy1013.jpg

雨の中、パパが面会に来てくれました!

 

パパとの再会に、大興奮のjoyちゃん!

短?いシッポを最大限にフリフリして喜んでいました^^

 

大好きなパパにオモチャで遊んでもらって、広い教室を走り回って

とても満足そうなjoyちゃんなのでした☆

 

ただ、おトイレまでの距離が遠くて間に合わなかったとのことで、

今度はスペースや、トイレの広さや数を調整して失敗しないようにしようね★

i-joy1012.jpg

しつけ教室DOGLYのやんちゃチームで元気いっぱいに遊びました!

はじめのうちは、一頭ずつ少しずつ様子をみながら

他のワンちゃんとご挨拶や遊びをしていたjoyちゃんですが、

すでにこのようにたくさんのワンちゃんの中でも

全く動じずに遊べるようになっています♪

 

少しちゃんちゃが過ぎるところがあるので、

お友達と遊んで興奮しすぎないように、

遊んでいる最中でも呼び戻しや簡単な指示を聞けるように

これからトレーニングしていきましょう。

i-joy1011.jpg

サークル内で上手にオシッコができたjoyちゃん。

 

おトイレのしつけトレーニングのポイントは、

ワンちゃんが成功しやすいトイレのセッティングと、

成功したら必ず犬に分かりやすく褒めてあげることです!

 

それから、ワンちゃんがおトイレをしやすいタイミングなど、

様々なコツがありますので、

これからもっと広い場所でもトイレが成功できるように、

一緒にがんばりましょうね。

i-joy1010.jpg

カメラ目線でお手をしてくれています。

とっても可愛いですね♪

 

お手はただの可愛いトリックだけではありません。

お散歩から帰ってきたあとの足拭きや、

トリミングで爪を切るときなど、

足先に触る機会はとても多いのです。

 

このようにトリックとして楽しく足を出すことに慣れていれば、

そういった機会にも応用できますよ!

i-joy1009.jpg

大好きなごはんの時間!

でもあげる度にワンちゃんが飛びついてくると飼い主さんも慌ててしまって

どうしていいかわからず大変です。

joyちゃんはお座りをしてじっと我慢して待ってます◎

飛びつかずにお座りをして待っていてくれると

ごはんをあげる度に飼い主さんが慌ててこぼしたりする事もなくなりますね^^

大好きなごはんの時間をより楽しく過ごせるように頑張りましょう♪

i-joy1008.jpg

マンホールの上を手の誘導で歩くjoyちゃん。

手の誘導にしっかりとついて来て問題なく歩けました。

 

足場の感触が違うと、不安になってしまうワンちゃんも少なくありませんが、

joyちゃんはその後、誘導がなくてもマンホールはへっちゃらな様子でした。

 

お外も楽しそうに歩いてくれていましたが、

これからは「上手に」歩くことも少しずつお勉強していきましょうね。

i-joy1007.jpg

 

トイレトレーニングの報告です!

 

まだまだトレーニングを始めたばかりのjoyちゃん。

最初は狭いスペースでトイレ以外の場所を少なくし

失敗をさせないようにしましょうね^ ^

どんなに狭いスペースでも成功した時に

大袈裟過ぎるくらい褒めることがポイント♪

 

小さい方より大きい方が少し苦手なjoyちゃん><

ちゃんと大きい方もトイレトレーで出来るように

おトイレ上手ワンコを目指して頑張ろうね☆

i-joy1006a.jpg

お友達のお尻のニオイをクンクンと嗅いでいるjoyちゃん。

 

これは犬にとっての"挨拶"の仕方の1つです。

急に遊びに誘うのではなく、

まずはお尻や体をクンクンと嗅いで、この子がどんな子なのか情報を集めます。

お互いに臭いを嗅ぎ合えるのは、とてもいい状態です。

 

joyちゃんはとても上手に挨拶できてますね◎

この調子でお友達をドンドン増やそうね☆

i-joy1005.jpg

しつけ教室DOGLYで開催されたパピーパーティーに参加しました。

 

周りにはたくさんの人やお友達でいっぱいでしたが、

そんな中でもjoyちゃんはゴハンを食べてくれました!

 

周りが気になったり、緊張してしまうと

大好きなゴハンも食べれなくなることがあります。

自分の愛犬が今、どういう状態なのか知るための目安として知っておくと便利ですよ☆

i-joy1004.jpg

犬のしつけ教室DOGLYに新しいお友達がやって来ました!

 コーギーのjoyちゃんです。

 

新しい環境にもすぐに慣れてくれ、楽しそうなjoyくん!

お利口ワンコを目指して

しつけトレーニングを一緒に頑張りましょう☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前