n-runa0819.jpg
今日はルナちゃんの卒業日でした!

甘えん坊で食いしん坊なルナちゃん!
いつもスタッフが近くを通ると
撫ででと尻尾を振っていて
気持ちよさそうに撫でられていました!

この30日間で色々なこと学んで、
たくさん成長出来たね(*'∀')

お家に戻ってもお勉強したことを忘れないで
お利口なわんこを目指して頑張ろう!!

またいつでもDOGLYに
遊びにきてね!!
卒業おめでとう!ルナちゃん!




n-runa0818.jpg
シャンプー頑張りました(#^.^#)

もうすぐ卒業のルナちゃんは
帰るまえに全身綺麗にしました◎

シャンプーは必要なお手入れのひとつですが
水やドライヤーの音がしたり
全身触られたりと
ワンちゃんにとって簡単なものではありません。

普段から色々な体験をするとともに
ボディタッチの練習をしておくと
ワンちゃんにとってもストレス少なく
シャンプーできるのではないでしょうか!

ルナちゃんは少しお水にビックリする様子も見られましたが
あわあわで撫でられるのが気持ちいいのか
お利口に全身触らせてくれましたよ♪

ドライヤーや爪切りも頑張って
終わった後はぐっすりお昼寝していました(*´▽`*)



n-runa0817.jpg
おトイレのコマンドも
少しですが理解できるようになってきて
今日はお外でもシーツの上に
オシッコをしてくれました!

いつでもどこでも
コマンド出来るようにしておくと
一緒にお出かけをするときに
安心できますよね(*'∀')

いまはあえて
おトイレのしやすいタイミングで
外に連れ出して排泄促しています。

まだ完全にコマンドが入っている
というわけではなさそうですが、
残り少ないホームステイでも、
お家に帰ってからも継続して
トレーニングしていくとよさそうです☆彡
n-runa0816.jpg
トレーニングは色んな場所で、
色んな人と、色んなものを使って
シチュエーションを変えながらしていかなければ、
少し環境が変わると
いつもできていた指示が
出来なくなってしまうことが多くあります。

この広い食いのトレーニングもそうですが、
いつも同じフードでのみ練習していたら
外にいったときに変わったものに対して
向かって行ってしまう場合があります。

そういったことを予防していくために
今日はフード以外のものでも
チャレンジをしました!

丸めたティッシュと、
ドーナッツのおもちゃと
ビニール袋。

一瞬だけ行こうとした瞬間がありましたが、
声掛けをするとすぐに思い出したのか
切り替えてこちらを見つめてくれました♪

再度この誘惑の近くを通ろうとした時は
自分からティッシュの目の前でお座りをして
「ここになにか落ちてるよ!」と
知らせるようにアイコンタクトを取ってくれました◎
n-runa0815.jpg
落ちているフードを前にしても
待っていることが出来ました◎

昨日に引き続き「マテ」の練習!

今回はフセの姿勢です!
ワンちゃんは状況をよく見るので
お座りでの「マテ」が出来たからと言って
伏せでの「マテ」が出来るとは限りません。
違う指示と認識することもあるんですよ!

色々な状況で練習して
「マテ」の意味を理解してもらえると良いですね。

ルナちゃんはフセでのマテも
ほんの1秒から練習しました。
最後には誘惑にも挑戦!
ご褒美をそっと床に置いても
伏せをキープできていましたよ(#^.^#)
n-runa0814.jpg
お座りでマテを練習しました!

「マテ」は他の動きや姿勢を教える指示と違い、
止まっていることを教えるので難しいです。
お座りの「マテ」とふせの「マテ」は
違うものと認識する子もいます!

また、時間や距離周りの環境でも
難易度か異なるので、
様々な条件で地道に練習して
わんちゃんに「マテ」の意味を
分かってもらえると良いですね(*'ω'*)

ルナちゃんは事務スペースで正面でお座りの「マテ」に挑戦!
時間が長すぎるともぞもぞ動いたり
立ち上がったりしてしまいそうになるので、
まずは確実にできる時間から
少しずつ時間を伸ばしていきました!

じっと待ってると良い事があると分かってきたのか
待てる時間が延びてきました!

n-runa0813.jpg
いつもと違うスタッフと
横について歩く練習をしました!

いつもと違う状況に始めはソワソワしていたルナちゃん(*'▽')
そんな時は難易度を落として
確実にできるところからトレーニングを始めます(*^^)v

失敗をさせないことで
ルナちゃんの自信も出てきて
集中力が高まってきました♪

最後にはアイコンタクトしながら
横で歩くことも出来る時間が増えて
ルナちゃんも楽しそうでしたよ☆彡
n-runa0812.jpg
「フセ」の練習中のルナちゃん!

ヒールポジションについた状態で
出来るだけ小さい指示でも
「フセ」の体勢になれるように
トレーニングをしました♪

「フセ」がすぐにできるようになると
犬が興奮した時や吠えている時にも
コントロールがかなりしやすくなります(*'ω'*)

普段から「フセ」の練習をたくさんして
この体勢を癖づけておきましょう!

ルナちゃんは手の誘導では
完璧に出来るようになったので、
コマンドのみできるようにする練習。

何度か繰り返しおこなっていると
「フセ!」とスタッフが指示した直後に
素早く伏せることができましたよ◎
n-runa0811.jpg
おもちゃで遊んで発散しました!

発散はただの遊びのようにも思えますが
わんちゃんがお利口に過ごすために
必要なことです(^^)/

楽しく遊んで運動したり頭を使ったりして
わんちゃんが本能的な欲求を満たし
満足して疲れてくれると
吠える、引っ張る等の問題行動の抑制になることが(*'▽')

まずは沢山運動して一緒に遊んであげてから
トレーニングしていくことが大事です!

ルナちゃんもドックランでたくさん走って発散しました☆
おもちゃを投げると勢いよくダッシュ!!
とっても楽しそうで、
遊んだ後は満足気でした♪
n-runa0810.jpg
「誘惑のアイコンタクト」も
かなり上達してきました。

普通に歩きながらでも
落ちているフードを見つけると
自分から座って
こちらを見つめてくるように
なってきましたよ◎

今はまだ室内で分かりやすい誘惑、
ですがこれからは丸めたティッシュや
他のおやつなどのルナちゃんが
気になりそうな色々なもので
同じようにトレーニングをしていこうね!

目標は実際にお散歩に
行っている最中でも
何か気になるものがあったら
立ち止まって知らせてくれるようになることです!

がんばろうね。

n-runa0809.jpg
ようちえんのお友達が
近くにいる環境でも
トレーニングをしました!

通常他のわんちゃんが近くにいると、
それに気が向いてしまい、
ハンドラーの指示に
集中出来なくなることが多いです。

ルナちゃんは他のわんちゃんが
そこまで得意じゃないので
匂いを嗅がれたり近付いてこられると
身を引くようすが見られますが、
大人しい子たちの中では
比較的気にせずにトレーニングできました◎

ごはんが大好きなので、
トレーニングのモチベーションも高くて
すぐに集中してくれましたよ(^^)/
n-runa0808.jpg
ヒールポジションも慣れてきました(*^^*)

トレーニングは継続が大切です!
わんちゃんが集中できる時間は短いので
一度に10分程度のトレーニングが良いと言われていますが
その分こまめに時間を作って練習していきますよ♪

毎日少しずつのレベルアップでも
「気付いたらこんなに上達してた!」と思うのではないでしょうか(*'∀')

始めはあまり待つことが難しかったルナちゃんも
1秒ずつ時間を伸ばして練習することで
ヒールポジションでリードを緩めても
オスワリをキープできる時間が延びました◎

アイコンタクトもバッチリですね(^^)/
n-runa0807.jpg
スタッフ犬のリランちゃんとご挨拶しました!

ワンちゃん同士の交流というと
じゃれ合うイメージが強いかもしれませんが、
実際はじゃれ合って遊ぶだけでなく
一緒の空間で共存できることが理想なのではないかと思います!

人でもそうですが誰とでも仲良くなるのは難しいことなので
一緒に居て興奮しすぎたり
怖がり過ぎたりすることなくいられる
相性の良いタイプが分かることも大切ですね◎

ルナちゃんがいるサークルにリランちゃんを入れると
始めは少し戸惑い気味でしたが、
自分から近付いて積極的に挨拶していました!

他にあまり元気すぎない子たちとも
一緒に居ることが出来ましたよ(#^.^#)
遊びに誘ってみたり、追いかけて
クンクン匂いを嗅ぐ様子が見られました。
n-runa0806.jpg
「オテ」出来ました!

「オテ」は一見意味のない指示にも思えますが
足先を触る練習になり、
足の裏を拭く時にも利用することが出来ます(*´ω`*)
どちらの手でも出来るように練習しておくと
良いのではないでしょうか♪

ルナちゃんもお手に挑戦!
始めは手を鼻で突いてみたり
飛びついてみたり
戸惑う様子もありましたが、
手を乗せた瞬間にご褒美をあげていくと
だんだん理解してくれたのか
落ち着いて手を出してくれることが
増えてきました☆
n-runa0805.jpg
ホームステイ仲間のさくらちゃんと交流しました!

始めはさくらちゃんが気になりつつも
離れたところをウロウロしていたルナちゃん。
少しするとテンションが上がって
さくらちゃんに近づいたり離れたり
走り始めました!

さくらちゃんはルナちゃんを挑発するタイプではないので
次第に落ち着いて来て
ほど良い距離感になることが出来ました◎

一緒に遊べることも良いのですが
お互い気にせずに過ごせることも
相性が良いと言えますよ(*^_^*)

落ち着いてツーショットも撮れました☆
n-runa0804.jpg
「オイデ」の練習をしました!

うっかり首輪が外れてしまった時や
ドックランで他のわんちゃん同士がけんかを始めた時等
すぐに呼び戻せるとわんちゃんを守れる可能性が高まるため
とっても重要なコマンドです(*'∀')

「オイデ!」と楽しそうな声で呼んで
ハンドタッチのグーの手を見せてみると、、、
ニコニコで近付いてきてくれるルナちゃん(*^^*)
最後は首輪をそっとつかんでから
ご褒美をあげますよ!

首輪を掴むまでを「オイデ」の流れにしておくと
「近くまで来たのに、捕まえられない・・・!」
なんてことを防ぎます☆

呼んだ後に首輪を掴むとルナちゃんは
ご褒美を待ってオスワリしてくれました♪
n-runa0803.jpg
ノーリードでついて歩く練習です!

フードが大好きなルナちゃんは
どんどんと成長していってくれます♪

リードが着いていない状態だと
多くのわんちゃんは自由に駆け回ります。
これは自由に動けるという意識があるからです。

しっかりとご褒美を使って
トレーニングを続けると
自由に動くよりも人の近くにいた方が
得になると学習してきます(*^^*)

ルナちゃんは途中何回か
誘惑のほうへ向かって行こうと
していましたが、
名前を呼ぶとすぐにこちらに来て、
スタッフの歩行速度に合わせて
歩いてくれていました!
n-runa0802.jpg
一緒に遊んでいるときに
「オイデ」の練習をしていきましょう!

「オイデ」の指示は
遊びが終わる時や病院にいくときに
よく使われがちですが、
悪いことが起こる前だけ呼んでいると
だんだんわんちゃんも来なくなります(>_<)

だからこういう何もないときでも
頻繁に呼んであげて、
ご褒美をあげてまたすぐに
自由にさせてあげるということを
普段から繰り返しておくことが大事◎

ルナちゃんも遊びに興奮気味でしたが、
別のスタッフから呼ばれると
すぐに走ってきてくれました(≧▽≦)
n-runa0801.jpg
誘惑するものが前にある状態でのアイコンタクトの練習をしました!

アイコンタクトはわんちゃんと何かをする上で
ものすごく重要になってきます。
自分の愛犬とドックダンスやアジリティをするとなった時に
自分にワンちゃんが集中してくれないと
息が揃わなかったり、指示が通らないなどがあるんです。

日頃からアイコンタクトを取る癖をつけておくと
トレーニングをする時やお散歩の時に
飼い主に集中してくれて
指示が通りやすくなりますよ!!

ルナちゃんはルアーで誘導をしなくても
自発的に「オスワリ」をしてくれて
ご飯を前に置いても、アイコンタクトを続けてくれました◎


n-runa0731.jpg
横について歩く練習中のルナちゃん!

アテンショントレーニングを続けていって
だんだん集中を維持していられる時間も
長くなってきています♪

ハンドラーに集中することができれば
引っ張りや拾い食いの軽減にも繋がります!

ゆっくり歩いてみたり
急に小走りしてみたりと、
いつ速度が変わるかわからない
というような状況を作ることにより、
わんちゃんも気が抜けない状態となります。

ルナちゃんもそれに対応するために
しっかりとアイコンタクトを
取り続けてくれました☆彡
n-runa0730.jpg
今日は前回の続きで
ヒールポジションの練習をしました。

前回よりもさらにステップアップして
指示を簡単なものに変えても
ルナちゃんはすぐに横についてくれて、
アイコンタクトも取ってくれました◎

トレーニングでは反復練習がとても重要です!
昨日やったことでも今日できるとは限りません!
何度も何度も繰り返しトレーニングすることで
学習して覚えるのがわんちゃんです♪

なので「このトレーニングは前回成功したから
もうやらなくてOK!」ではなく、
毎日少しの時間でもいいので
昨日やったトレーニングの復習を
していくようにすると良いでしょう(*'▽')
n-runa0729.jpg
今日は大好きなママが
レッスンに来てくれて、
ルナちゃん大興奮でした◎

歯磨きの練習では、
DOGLYでおこなっているトレーニングを
飼い主さんにもおこなってもらいました!

飼い主さんだと少し甘えてしまうようで
多少抵抗している様子がみられましたが、
美味しいおやつをもらいながら
楽しくトレーニングできたので
ルナちゃんもだんだんと
良いイメージが付いてきたみたいです(*^_^*)

これからもDOGLYで
たくさん練習をして
もっともっとお利口になっていこうね!
n-runa0728.jpg
トレーニングしていると
クレートが搬入されてきました!

動くクレートに始めは緊張気味で
離れたところから眺めていましたが
少しするとクンクン嗅ぎに行けましたよ◎

怖いものにも慣れて「大丈夫なんだ!」
と思える経験を沢山していくと
初めての物にも必要以上に怖がりにくく
誰るまでの時間も早まりやすいです(*'▽')

クンクンした後に
オイデ!と楽しく呼ぶと
戻ってきてくれましたよ♪
n-runa0727.jpg
横について歩く
「リーダーウォーク」のトレーニングです!

わんちゃんが引っ張るときには
目的のものが目線の先にあったり
もっと早く先に進みたいという
欲求がある場合がほとんどです◎

引っ張りは引っ張れば引っ張るほど
行動は強化されていきます(>_<)

引っ張ってもムダ、
引っ張るよりも人の横を
ついて歩いていたほうが
良い事があると学習させていくことによって
引っ張りは少なくなっていきます!

そのためには
頻繁にアイコンタクトを
とってあげることが大切です♪

ルナちゃんはだんだんと
こちらに集中できる回数が
増えてきましたよ(*^_^*)
n-runa0726.jpg
仰向け抱っこで
歯磨きの練習をしました!

まずは仰向け抱っこの練習。
歯磨きや足ふきなどの
お手入れをするときには
仰向け抱っこの体勢にしてあげると
かなりお手入れが楽になります♪

ルナちゃんはあまり
仰向け抱っこは嫌がらずに
リラックスしてくれている様子でした。

歯磨きはやはり少し苦手みたいで
唇をめくろうとすると
顔を背けようとします。

なので歯ブラシに
美味しいペーストをつけて
まずはペロペロと
舐めさせる練習です(*^_^*)

しばらく続けていると
だんだんと自分から歯ブラシの
方を向いてくれるようになってきました◎
n-runa0725.jpg
ヒールポジションにつけました☆

ヒールポジションとは人の左側のことで
トレーニングの基本の位置になります!
この位置から横に歩く練習も始めますよ。

まずは練習しているハンドタッチの誘導で
横まで来てもらいました!
今までの練習によりグーの手の中に
ご褒美があることを知っているルナちゃんは
ぴったりと誘導についてきてくれましたよ◎

人の横にいることが好きになってくれるように
繰り返し練習していこうね♪


n-runa0724.jpg
サークル越しで他のわんちゃんにご挨拶できました!

ワンちゃん同士のご挨拶の時は
どれくらいの距離があるのか、
飼い主さんは近くにいるのか
リードは付いているのかなどなど
様々な状況がわんちゃん達の行動に影響します。

ルナちゃんは今日はサークル越しでご挨拶!
相手がこれ以上近付いてこられないということもわかるのか
自分から近付けることが多かったですよ(*^_^*)
沢山のわんちゃんの前を通り
ルナちゃんが思うままに交流してもらいました!

初日はサークル越しても
なかなか近付くことが出来なかったので
環境にも慣れてきているようです♪
n-runa0723.jpg
ハンドタッチ出来ました!

ハンドタッチとは、
ご褒美を握ったグーの手に
わんちゃんの鼻先でタッチしてもらうことです!
この練習をしていくと
わんちゃんがグーの手を追いかけるようになって
なにか行動や姿勢を教える時の
誘導がしやすくなりますよ!

ごはん大好きなルナちゃんは
グーの手を差し出すとすぐにタッチしてくれました(*^^*)
タッチしてくれた瞬間に手を開いて
ご褒美をあげますよ♪

何度も繰り返していくとルールが分かってきたのか
30センチほど離れた場所に
グーの手を出してもタッチしに来てくれました◎

n-runa0722.jpg
今日はお薬の日!

予防薬はわんちゃんの健康を守る
大切なものです(`・ω・´)
ごはん大好きなルナちゃんは
美味しい予防薬もペロリと食べてしまいました♪

事務スペースで過ごしていると
初めましてのスタッフとも会いましたが
緊張しつつも近付くことが出来ましたよ◎

他のわんちゃんとはまずは
サークル越しで対面してみています!
楽しい思い出たくさん作って
慣れていこうね☆

n-runa0721.jpg
今日からホームステイ生スタート!
カニンヘンダックスのルナちゃんです♪

とっても甘えん坊で食いしん坊なルナちゃん!
初日だから少し緊張しているみたいですが、
ごはんも食べて尻尾も振ってくれました(*'∀')

まずはDOGLYという
環境に慣れるところからしていこうね。

これからDOGLYで
たくさんの経験を積んでいって
お利口ワンコ目指してがんばっていこう◎
n-runa0721.jpg
カニンヘンダックスフンドのルナちゃんです。

名前:ルナちゃん
性別:女の子
年齢:1歳4カ月
犬種:ダックスフンド

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト