k-tiroru0807.jpg
本日卒業のチロルちゃん!

ホームステイ中は
大好きなご褒美をたくさんもらって
トレーニング頑張りました(*'∀')

卒業証書のお写真も
伏せをキープして上手に撮れましたよ!

たくさんお友達と遊んだり
スタッフに抱っこしてもらったり
楽しい思い出出来たかな♪

よかったらまた遊びに来てね!(^^)!
卒業おめでとうございます!

k-tiroru0806.jpg
卒業前のシャンプー♪

もうすぐ卒業のチロルちゃん!(^^)!
今日はシャンプーの日でしたよ。

朝から飼い主さんとパピークラスで
お勉強したりお友達と遊んだりしました。
少し疲れた午後にトリミング室へ☆

お手入れはワンちゃんが疲れたころにするのが
コツだったりします(*^^*)

お利口にシャンプーしてもらい、
顔周りが濡れると少しライオンのような雰囲気も...
カメラを向けると「ガオー!」の顔に( *´艸`)
ふわふわ綺麗になって
更に可愛いチロルちゃんでした!
k-tiroru0805.jpg
お外でもアイコンタクト出来ました(*^_^*)

わんちゃんは環境が変わると
今まで出来ていたことが
出来なくなってしまうことは多くあります。
周りの状況と結びつけて
物事をおぼえているんですね!

そんな時は少しレベルを下げて
基礎的なことろからまた
トレーニングしていくと良いのではないでしょうか♪

チロルちゃんはお外でも
誘導でのアイコンタクトや
声掛けでのアイコンタクトから練習してきました(*^^)v

今では難易度の高い歩きながらの
自発的なアイコンタクトをしてくれることも
増えてきましたよ!
k-tiroru0804.jpg
指の指示で伏せ出来ました!

ワンちゃんに技を教える時
始めはご褒美の誘導でその姿勢に導ていきます。
その動作がスムーズに出来るようになったら
だんだんと誘導を小さくしていって
指先の合図でその姿勢に慣れるように
練習していきますよ(^^)/

始めは足の下を潜る所から
練習を始めたチロルちゃんですが
足が無くても伏せられるようなり、
今ではご褒美を鼻先にくっ付けなくても
指を下に下げる動作で
フセ出来ることが増えてきました☆

とっても集中して手の動きを見てくれました◎


k-tiroru0803.jpg
だんだんと卒業が
近付いてきたチロルちゃん!

拾い食いのトレーニングも
上級レベルのものに挑戦!

床に落ちている誘惑に負けずに
ハンドラーに集中して歩く練習です♪

チロルちゃんは一瞬気にして
誘惑となる物を見ましたが
少し口で音を出すとすぐに
こちらに集中を向けて
しっかりとアイコンタクトをして
通り過ぎてくれました(*^^*)

フードを落としてみても
何回かいこうとしていましたが、
途中からは全く拾い食いをしようとせずに
目の前で自分から「オスワリ」をして
ハンドラーの手からフードが出てくるのを
待っていてくれましたよ◎

k-tiroru0802.jpg
近くの公園に行くと
噴水が出ていました!

パピーちゃんは初めてのものに
触れれば触れるほど
どんどん成長していく時期です♪

チロルちゃんは始めは
恐る恐る近付いていましたが、
少し様子を見ているうちに
「これは怖くないんだ!」と
分かってきたみたいで、
自分から近付いて
水しぶきを浴びても
気にしていませんでした(≧▽≦)

これでまた一つ
経験を積んで成長出来たね☆彡
k-tiroru0801.jpg
誘惑のある状態でアイコンタクトの練習をしました。

チロルちゃんは最初の内は目の前にあるご飯に興味がいって
アイコンタクトをとるのが難しかったのですが
名前を呼ぶとこちらを向いてくれたので
その時にご褒美をあげました!

アイコンタクトはトレーニングやお散歩をする時
自分に集中して欲しい時などに
ものすごく重要になってきます!

他の物に気を取られている時や
周りが気になって落ち着かない時は
指示が通りにくくなります。
そんな時にアイコンタクトをすぐ取れるようになると
日常でも役に立ちますよ♪



k-tiroru0731.jpg
お散歩に始める前には
必ず「オスワリ」をさせて
落ち着かせてからいくようにしましょう!

お散歩の直前は
わんちゃんも嬉しくて
興奮しやすくなります。

チロルちゃんも
お散歩が大好きだから
いつも尻尾を振って興奮気味。

興奮していると
引っ張りに繋がることもあるので
そうならないように
習慣づけておきましょう(*^_^*)
k-tiroru0730.jpg
パピークラスに一緒に参加しました!

今日はDOGLYで毎週日曜に
開催しているパピークラスに、
飼い主さんがきてくれました(*'▽')

ハンドタッチやボディケアの仕方などを学び、
他のパピーちゃんとも触れ合って
沢山お勉強が出来ましたね。

パピーの時期は社会化期と呼ばれ
色んなものを吸収しやすい時期となります。
そのためこの時期にはたくさんの人や
わんちゃんと触れ合ったり、
色んな場所に行き体験していくことが大切。
そうすれば成犬になった時に物怖じや
怯える事が少なくなっていきますよ♪

k-tiroru0729.jpg
犬が手に甘噛みをしてくる理由は、
?甘噛みをした結果、
  飼い主さんが楽しい反応をしてくれる
?手をおもちゃのように認識している

?はとにかく甘噛みをされても
出来るだけ反応をしないようにしていきます。
?に関しては、手は噛むものではなく
美味しいものが出てくるもの
と学習をさせてあげなければなりません。

たくさんハンドタッチを練習して
手についてくるようになったら
今ではチロルちゃんは
手を近づけると噛むのではなく、
くんくんと匂いを嗅いで
ご褒美を期待してくれるように
なってきましたよ♪
k-tiroru0728.jpg
スタッフとオモチャ遊び!

わんちゃんの狩猟本能を満たして
沢山運動してもらうのに
おもちゃ遊びはぴったりです♪

遊ぶときは、甘嚙みを助長しないように注意が必要ですよ!
ついつい手を動かして
じゃれつかせてしまうことがありますが、
それは「手=オモチャ」と思い
甘噛みが激しくなっていく原因の一つになります。

おもちゃ遊びが大好きなチロルちゃん!
テンションアゲアゲで遊んでくれましたよ♪
テンションが上がりすぎて
手を狙ってくるよういなる前に
遊びはいったん中断!

遊び足りないようなので
チロルちゃんの口と人の手との間に
距離が出来て甘噛みしにくい
紐付きのオモチャで遊び再開しました(*^^)v
紐付きだと人があまり動かなくても
大きく動かせるので楽ですし
チロルちゃんも追うのが楽しそうでしたよ!


k-tiroru0727.jpg
たくさんのわんちゃんに囲まれながら
「オスワリ」をしてアイコンタクト!

犬の対する社会化の理想形とは、
「じゃれ合って遊べる」ことではなく
「他の犬がいても気にしなくなる」ことです。

小さいうちから多くの犬と触れ合うことにより、
過度に犬に対して反応したり
興奮することもなく、
落ち着いて指示も聞くことができます◎

また、犬同士の交流の中で
適切なタイミングで怒ってもらったり
相手が嫌がらずに交流できる加減を
学んでいくことができます。

これは人に対する甘噛みに対しても
有効的な場合があります(*^_^*)

チロルちゃんは多くのわんちゃんと
交流をしていくうちに
始めは常に興奮していたのが、
かなり落ち着けるようになってきました☆
k-tiroru0726.jpg
歯磨きの練習をしました!

少しずつ特別なおやつを
使いながら慣らしていくことにより
苦手だった右側の歯も
上手に磨けるようになってきました♪

仰向け抱っこもすっかり慣れて
リラックスしてくれていましたよ(#^^#)

歯磨きは長生きするために
とっても重要なお手入れです!

小さいうちから
よく慣らしておくと
将来絶対に役に立ちますね(*^^)v
k-tiroru0725.jpg
アイコンタクトの練習をしました!

アイコンタクトとは、ワンちゃんと目を合わせる事です(^^)/
ただし、じっと目を覗きこむ必要はありませんよ。
目的はわんちゃんに人に注目してもらうこと!
他の物や音が気になっていても
声を掛けて飼い主さんに意識を向けられるようになると
その後の指示も通りやすくなるんです♪

チロルちゃんはまず
刺激や誘惑の少ない場所から練習を始めています(*^^*)
ハンドラー(指示を出す人)とは
違う方向を向いている時に名前を呼ぶと...
見事こちらを向いてくれました!

すかさず褒めてご褒美をあげましたよ♪
まだまだ近くに動くものがあると
アイコンタクトが難しい場面もあります。
完璧にはなりにくい項目だからこそ
地道に練習していこうね!
k-tiroru0724.jpg
ハウスの練習をしました!

クレートの中に安心して居られるようになると
旅行先や病院等お家の外でも
クレートを自分のスペースとしてくつろぎやすくなり
わんちゃんのストレス軽減に繋がります(*^_^*)

チロルちゃんはまず
自分からクレートに入っていく「ハウス」の練習♪

ご褒美をクレートの中に投げ入れると
始めはおそるおそる後ろ足を突っ張りながら
ご褒美を食べていました( *´艸`)

何度も繰り返していくとだんだん慣れてきて
スムーズに全身入れるようになってきましたよ☆
k-tiroru0723.jpg
大きいわんちゃんを遊びに誘ってました♪

スタッフ犬のリリーちゃんとは
ホームステイが始まった頃から
よく顔を合わせているチロルちゃん(#^.^#)

始めは慎重な挨拶から始めていましたが
最近はすぐに近寄っていくことが多いですよ!
写真は遊びに誘っている様子♪
すっかり大きいわんちゃんも
怖い存在ではないと思ってくれているのではないでしょうか。

子犬のうちは色々な物事に慣れやすいので
新しい体験をするにはぴったりの時期です☆彡
優しくて小型犬との交流にもなれている
ほかの大型犬の子とも交流していって
楽しい経験積んでいこうね!

k-tiroru0722.jpg
ヒールポジションの練習をしています!

ヒールポジションとは、
トレーニングをおこなう時の基本的な位置のことで
人の左側のことを言います☆彡

日常生活の中でも
信号待ちや扉の出入りの時、
エレベーターに乗る前等
ヒールポジションでお座りをしてもらうと
わんちゃんが飛び出したり
ウロウロしたりせずに安全で
飼い主さんも安心していられますね!

チロルちゃんもよく
ヒールポジションに誘導して
お座りしています◎

エレベーターの扉が開いても
引っ張っていくことなく
落ち着いて待っていられました(*'ω'*)

k-tiroru0721.jpg
「フセ」のトレーニング中のチロルちゃん!

始めは床にお腹をつけることに
抵抗感があったチロルちゃんですが、
トレーニングを進めていくうちに
だんだんとスムーズにできるように!

今では手を下に持ってくるだけで
すぐに「フセ」の姿勢になってくれます(*^_^*)

「フセ」はわんちゃんが
最も落ち着きやすい体勢。
落ち着かない時に
すぐに伏せさせてあげられると
わんちゃんの興奮を
コントロールしやすくなりますよ◎

次は「フセ」を長時間キープできるように
練習を続けていこうね♪
k-tiroru0720.jpg
今日はそんなに暑くなかったので
近所の公園までお散歩にいってみました!

外にはチロルちゃんの
誘惑となるようなものがたくさん。

わんちゃんには地面の匂いを嗅ぎながら
餌を探すという習性があり、
これが「拾い食い 」という
問題行動に繋がっていきます(>_<)

地面を探すよりも
上に意識を向けた方が
良い事があると学習させることにより
拾い食いの軽減に繋げることができます◎

チロルちゃんはかなり集中力が上がってきて
外にいる時も上を見ていることが
多くなってきました(*^_^*)
k-tiroru0719.jpg
仰向け抱っこで
歯磨きの練習をしました!

歯磨きは数あるお手入れの中でも
難易度の高い項目のひとつです。
口周りは敏感なわんちゃんが多く、
さらに異物を口の中に入れられる違和感は
成犬になってから慣らそうとしても
上手くいかないことがほとんどです(>_<)

チロルちゃんは歯磨きに対して
イヤなイメージが付かないように
歯ブラシに美味しいペーストをつけて
少しずつ慣らしていきました♪

だんだんと抵抗することが
少なくなってきましたが、
まだ抵抗するときがあるので
無理せずこれからもポジティブなイメージで
慣れていこうね☆彡
k-tiroru0718.jpg
ハンドタッチ上手になってきました♪

ハンドタッチとは、ご褒美を握ったグーの手に
わんちゃんが鼻先でタッチすること!
これを練習していくとグーの手を動かしても
ついてきてくれるようになり、
して欲しい行動や姿勢を誘導しやすくなります(^^)/
トレーニングの基本ですね☆

ご飯が大好きなチロルちゃんは
すぐにハンドタッチの手に
ついてきてくれるようになりました!

最近では、リード1本分度ほど離れていても
走ってきてくれることが(*'∀')
これからも練習続けようね♪
k-tiroru0717.jpg
仰向け抱っこで
顔周りを拭いてみました(*^_^*)

小型犬や鼻の短い子は
涙が出やすいことがあります。
ほおっておくと目焼けが出来てしまうので
こまめに拭きとってあげると良いですよ♪

ただし顔周りは触られるのを嫌がる子もいるので
ご褒美をあげながら慣らしていき、
短い時間でケアし終わることがコツです!!

チロルちゃんは仰向け抱っこすると
前回よりも手足の力が抜ける時間が多くなりました!
始めは顔の周りをナデナデ?
ナデナデの延長で
タオルを当ててみましたよ(#^.^#)

撫でられている感覚で
余り気にしないでいられました!
イヤイヤする前にサッと終わらせました(^^♪


k-tiroru0716.jpg
人の通りが多い所で「オスワリ」の練習をしました!

この日はDOGLYの廊下で練習をしていて
チロルちゃんは人がとても大好きなので
近くに人が来ても「オスワリ」を続ける練習を行いました!"

人が近くを通ると、チロルちゃんは横目で人のことも追っていて、
何度か甘えに行きそうになることはありましたが
おやつで誘導をしてこちらに興味を引くと
すぐに目の前で「オスワリ」を!!

誘惑するものが近くにあると
わんちゃんはそっちに行ってしまうことが
多々あります。

そんな時に「呼び戻し」の練習や
普段から「マテ」をする癖をつけておくと
誘惑があっても自ら待つことが出来るようになっていきますよ。



k-tiroru0715.jpg
一緒にもの慣れトレーニング!

見慣れないものや少し怖がる様子があるときは
無理に近付かせようとせずに
自ら近付くのを待ってみたり
近くにご褒美を置いてみて
「怖いものじゃないよ!」と
気づいてもらえると良いですね(#^.^#)

チロルちゃんは掃除機や
キャリーケースを動かしてみると
立ち止まって警戒する様子が見られたので
それ以上動かさないようにして、
数秒経ってからまた少し動かしてみました。

少しづつ動きを大きくしていくと
慣れていってくれましたよ◎

同じホームステイ生のあずきちゃんもいたので
一緒に遊んだり、スタッフの元に走ってきたり、
ご褒美もたくさんもらって
だんだん楽しくなってきていました(^^♪
k-tiroru0714.jpg
いちごちゃんとお散歩に行きました♪

入口の前では少し警戒する様子もありましたが
チロルちゃんはひとたび外に出ると
一緒にすたすた歩いてくれました(*^-^*)

車や通行人、道の途中に置いてあるものを
気にすることがありましたが
立ち止まらずに歩けましたよ!
こまめにご褒美もあたえて
ネガティブなイメージが付かないように
人への意識が出来るようにしていきました。

いちごちゃんとのすれ違う練習では
他のわんちゃんが近くを通っても
過剰に反応することなかったです◎





k-tiroru0713.jpg
今日は「フセ」の練習をしました!

「フセ」の体勢は
「カーミングシグナル」ともいわれ、
わんちゃんの落ち着きやすい体勢です。

チロルちゃんのように
元気いっぱいのわんちゃんは
興奮を抑制させるための指示として
役に立つことがあります(*'ω'*)

始めはお腹を床につけることに
抵抗があるようだったので
足のトンネルを使い
まずは抵抗感をなくしていくことから始めました。

何回か繰り返していくうちに
スムーズに「フセ」の
体勢を取れるようになってきましたよ♪
k-tiroru0712.jpg
仰向け抱っこの練習をしました!

仰向け抱っこが出来るようになると
歯磨きや爪切りなどの
様々なお手入れがしやすくなります!

また、小さいうちに慣らしておくことにより
本来弱点であるために抵抗がある
お腹を見せてくれるようにもなってきます♪

始めは嫌がることが多く、
チロルちゃんも少し暴れて
脱出しようとしていましたが、
ご褒美を使いながら練習していくうちに
少しずつリラックスできるように。

最初からあまり長い時間をやると
イヤなイメージがついてしまうので
短い時間で解放をしてあげることと
たくさん発散して疲れている時に
やってあげると効果的ですよ◎
k-tiroru0711.jpg
外の音を聞いていました(#^.^#)

お散歩中にワンちゃんが前の片足を上げて
遠くを見つめていることありませんか?

わんちゃんが前の片手をあげている時は
少し緊張・警戒していることが多いです。
わんちゃんの目線の先に
他のわんちゃんや人がいる、
聞きなれない音が聞こえるのではないでしょうか!

なにが苦手なのか観察してみると
苦手克服や吠えの予防に役立ちますよ♪

チロルちゃんは外の音が聞こえる扉の近くに行くと
今まで食べていたフードも食べる余裕なく
片足を上げて外をジッと見ていました(*'ω'*)
しばらくそこにいると慣れてきてのか
フード食べられるようになってきましたよ◎

k-tiroru0710.jpg
大きなわんちゃんとご挨拶しました!

自分より体の大きなわんちゃんには
怖がってしまう子が多いです。
怖い気持ちから吠えに変わることも!

始めは穏やかなわんちゃんと
しっかり人が見守っている場所で
ご挨拶できるよ良いですね(^^)/

チロルちゃんはスタッフ犬の
リリーちゃん、諭吉ちゃんと初対面!
何とチロルちゃんは2頭に囲まれても臆することなく
自分から近付いてご挨拶できました(≧▽≦)

その後お尻を上げたプレイバウのポーズで
遊びにも誘っていましたよ♪

k-tiroru0709.jpg
本日からホームステイに新しい仲間が増えました!

チワワの子犬チロルちゃんです♪
とっても元気で可愛い女の子!

初めましてのスタッフにも積極的に挨拶して、
他のわんちゃんとも遊んでいましたよ☆彡

写真を撮るとき目線をもらうために
スタッフが変な声を出したところ
首をかしげてジーっと音を聞いてくれました( *´艸`)

そんな素直な反応を見せてくれるチロルちゃん、
沢山楽しい思い出を作ろう( *´艸`)
今日から30日間一緒にお勉強も頑張ろうね!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト