n-tarou0417.jpg
「マテ」をさせた状態でリード一本分離れて
「おいで」からの「ついて」の練習をしました!

犬が自主的に動く項目は
指示を受け、動いたタイミングで
気が逸れてしまうことが多いです(>_<)

動いた後にも別の指示を出して
「おいで」は人の近くに来たら終わり
というわけではないことを学習してもらいます!

太郎ちゃんは「マテ」が得意ですが
「おいで」の指示を出すと
近くには来てくれるのですが
遊びモードになっていたので
人の近くに来たタイミングで
「ついて」の指示を出しました!

始めはフードを使った誘導で指示しましたが
何度も繰り返していると
軽く手で指示を出すだけでも
出来る回数が増えていきました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト