n-tarou0418.jpg
他のワンちゃんの近くでも
おすわりの指示が聞けました!

他のワンちゃんと遊ぶのが好きな子は、
近くに他のワンちゃんがいることが
とても大きな誘惑になります(>_<)

太郎ちゃんも近くにバディちゃんがいると
大喜びでご挨拶しようとしましたが、
まずは人に注目してオスワリしてもらいましたよ!
バディちゃんが視界から出る範囲だと
指示を聞くことが出来ました(*'ω'*)

これからも様々な誘惑の中で
練習積み重ねていこうね♪

n-tarou0417.jpg
「マテ」をさせた状態でリード一本分離れて
「おいで」からの「ついて」の練習をしました!

犬が自主的に動く項目は
指示を受け、動いたタイミングで
気が逸れてしまうことが多いです(>_<)

動いた後にも別の指示を出して
「おいで」は人の近くに来たら終わり
というわけではないことを学習してもらいます!

太郎ちゃんは「マテ」が得意ですが
「おいで」の指示を出すと
近くには来てくれるのですが
遊びモードになっていたので
人の近くに来たタイミングで
「ついて」の指示を出しました!

始めはフードを使った誘導で指示しましたが
何度も繰り返していると
軽く手で指示を出すだけでも
出来る回数が増えていきました◎
n-tarou0416.jpg
人への飛びつき抑制のトレーニングを行いました!

人への飛びつきで
怪我をさせてしまったり
犬が苦手な人に
飛びついてしまっては
困りますよね(>_<)

人が目の前に来たら
飛びつきという行動ではなく
「オスワリ」という行動を強化していきます。

「オスワリ」と飛びつきは同時に
おこなうことのできない行動なので、
「オスワリ」に対して良いイメージをつけていくと
人が前に来るたびに座ってくれるように
なってきやすくなります(*'▽')

始めは目の前の人のほうに
行こうとしていましたが
相手に指示を出してもらうと
すぐに集中してくれましたよ◎
n-tarou0415.jpg
オートマチックダウンの練習をしました!

飼い主が椅子に座ったら
何も言わずとも犬が伏せることを
「オートマチックダウン」といいます!

ドッグカフェや病院の待合室などで
人が座っている状況でも
自然とフセて落ち着いていられると
飼い主としては安心しますよね(^^)/

太郎ちゃんは「フセ」の
姿勢自体は覚えているので
リードを短く踏んでみて
「フセ」の状態になるまで
様子を見てみました。

「オスワリ」をしてみたり
動いてみたりして迷いつつも
「フセ」の姿勢に辿り着くことが出来ました◎

何度か同じように行うと
人が座ったタイミングで
すぐに「フセ」が出来る回数が増えていきましたよ♪







n-tarou0414.jpg
外がすごく暖かく天気も良かったので
お散歩に行きました!

太郎ちゃんは元気いっぱいで
最初は少しリードを引っ張ることもありましたが
横について上手に歩けたらご褒美をあげるを繰り返していくうちに
少しリードを緩めても横について歩いてくれました◎

わんちゃんは何度も同じことを繰り返して学習していく動物です!
一回できたからおわりではなく
何度も反復をしながらやっていくと
トレーニングの質も向上していきますよ!

信号待ちをしている時は
しっかりトレーニングしたことを覚えていたのか
スタッフが何も言わなくても
「オスワリ」をしてアイコンタクトを取ってくれました♪

n-tarou0413.jpg
おもちゃを使って発散しました!

身体を動かすことは
ワンちゃんと過ごすうえで
欠かせないことです。

運動量が不足してしまうと、
さまざまな問題を引き起こしやすくなります。
大型犬は特に
ありあまるほどの体力を持っているので
適度な運動が必要です!

たくさん身体を動かして発散ができると、
欲求が満たされトレーニングの集中力UPにも
繋がります♪

太郎ちゃんもモッテコイ遊びで
めいっぱい走り回ったので
その後は落ち着いてトレーニングが出来ましたよ◎








n-tarou0412.jpg
遠くからの指示でも「オスワリ」が出来ました◎

わんちゃんは距離が遠くなればなるほど指示が通りづらく
「オスワリ」や「マテ」など止まるコマンドとなると
自由に動けてしまう範囲が大きく
待つことが難しくなってしまいます( 一一)

練習方法としては
最初は近い距離から始めていき
段々と距離を離していき
途中立ってしまうことがあったら
少し距離を短くして練習をしていくと
離れた距離の指示でもきいてくれますよ!

太郎ちゃんはスタッフが近くにくると
喜んで飛びついてきてしまうことがあるので
まず遠くから「オスワリ」の指示をしてから近付くと
飛びつかずに待てていました◎











n-tarou0411.jpg
クレートから飛び出さないようにする練習をしましたよ!

クレートから飛び出すと
さまざまな危険性があります(>_<)
脱走して他のワンちゃんを
巻き込んでしまったり
人に対する飛びつきで
怪我に繋がったりします。

まずはクレートから出す前に
「マテ」で落ち着かせることが大切です♪

始めは飛び出ようとしていましたが
扉を少しあけて「オスワリ」を指示し
落ち着いたところでそっと首輪をつけて
「許可」を出すと落ち着いて出てきてくれました◎

繰り返し練習をして
扉を開けても勢いよく飛び出さないようにしていこうね!
n-tarou0410.jpg
病院の中で横について「フセ」「マテ」をしました!

普段落ち着いて指示に従うことが出来ても
いつもとは違った環境だと
出来なくなることがあります(>_<)

そのため、いつもの場所だけでなく
色々な場所でトレーニングをして
どんな環境下でも慣れることが重要です!

今日は珍しく病院の中でおこなったので
「ここ!?」という目で訴えてきました(≧▽≦)
はじめに得意なオスワリを指示して、
成功してもらいましたよ。
褒められてトレーニングモードに入ると
場所を気にせずに集中出来ました◎







n-tarou0409.jpg
雨だったので地下の駐車場でトレーニングをおこないました!

駐車場は室内とは違って固い地面であったり
車のエンジン音が聞こえてくるなど
刺激の多い環境です(+o+)

いつも同じ場所だけしか
トレーニングをしていないと
いざというときに指示を聞けなくなることがあります。

いつもとは違う環境下で
「オスワリ」「マテ」ができると
お散歩のときにも役に立ちますよ♪

太郎ちゃんは刺激が多いなかでも
エレベーター前での「オスワリ」「マテ」をして
アイコンタクトを取ってくれました!

n-tarou0408.jpg
おもちゃ遊び中も指示を聞けました◎

おもちゃで遊んでいると楽しくて
ヒートアップしてくるわんちゃんは多いです。
テンションが高くなりすぎると
飛びついたり、甘噛みしたりしやすいので
定期的にクールダウンできる時間を作ってあげると良いですよ(*^^*)

スタッフと遊ぶのが大好きな太郎ちゃんは
おもちゃ投げをしてとってもテンションアップ!
おもちゃを持つスタッフに
飛びつきそうになったため、
おすわりをして一度落ち着いてもらいました(*'∀')

その後もおもちゃを楽しみつつも
飛びつきすくなく遊ぶことが出来ました♪
n-tarou0407.jpg
桜が満開の谷中霊園まで
お散歩にいってきました!

日曜日ということもあって、
お花見をしに来た方が多く
ワンちゃんが連れている方もいたので
太郎ちゃんも周りを見ながら興奮気味でした。

刺激の多い環境では、
トレーニングの効果が不安定になりがちですが
色々な環境でたくさんトレーニングをしてきた子は
環境が変わって指示を聞いてくれやすくなります♪

太郎ちゃんは周りを気にしつつ、
目の前で「オスワリ」と言って
ハンドサインを見せると
写真を撮り終えるまで
集中していてくれましたよ◎


n-tarou0406.jpg
扉が開いてもオスワリで待っていられました!

扉が開くと我先にと飛び出るワンちゃんは少なくありません((+_+))
扉の先に危険なものがあったり
他のワンちゃんと鉢合わせてしまうと
事故になる可能性も!

飼い主さんの指示があるまで
おすわりで待っていられると安心ですね(*^^*)

太郎ちゃんは始めは扉が動いた瞬間に
立ち上がってしまうこともありましたが、
立ち上がった時に扉を閉めて
おすわりし直してもらうことを繰り返すと
すぐ理解したようで
落ち着いて待てる様になってきました♪
n-tarou0405.jpg
おもちゃを投げて遊びました!

ワンちゃんのよくある引っ張りっこ遊びや
物を追いかける遊びは
狩猟本能を満たしてあげる効果があります。

問題行動の多くはストレスが
原因の場合が多く、
そのストレスの発散方法として
どれだけ本的な行動欲求を満たしてあげれるか、
ということが重要になってきます◎

太郎ちゃんはおもちゃ遊びが大好き!
おもちゃを投げると全力で
獲物を追いかけるかのように走っていき、
咥えたらまたこちらまで戻って来て
「次も投げて!」と催促していました(*^^*)

何度も何度も飽きることなく
楽しそうに追いかけていましたよ♪
DSC_0896.jpg
今日も雨上がりにお散歩に
いってきましたよ♪

お散歩直後や気になる物があったときに
多少ひっぱってしまうことがある太郎ちゃん。

何か気になる物があるときに
自分で判断して向かわせるのではなく、
リードを持った人のペースに
合わせて歩いてあげることが大切◎

太郎ちゃんそのように
対応を徹底していると
だんだんと自分の意志だけでは
目的を達成できないと学習してきて
最近では落ち着けるように
なってきましたよ(*^^*)
n-tarou0403.jpg
歯のお手入れトレーニング中の太郎ちゃん!

お手入れをする際には、
おこなうタイミングも非常に重要になります。

元気が有り余っている時に
お手入れをしようとしても
ワンちゃんもまだ遊びたいので
大人しくしていることが難しくなります。

さらにそのような状態で無理やりしようとすると
さらにお手入れに対しての苦手意識が
つきやすくなってしまいます(>_<)

そのため、
お手入れをする事前準備として
たーくさん遊ばせてあげることが
とっても大切ですよ☆彡

太郎ちゃんもドッグランで
思いっきり走り回った後に
ぐったりと床に寝そべっていたので
「これはチャンス!」ということで
お口を触る練習をしましたよ♪
とてもお利口さんに触らせてくれました(*^_^*)
n-tarou0402.jpg
お散歩中に排泄をしてくれたので、
処理をしている時のたろうちゃん!

両手が塞がるうえに、
ワンちゃんから視線を外さなくてはいけないため、
わんちゃんの排泄を処理する時は
事故が多いタイミングでもあります。

そのため排泄の処理中は
取っ手を手首に通して
リードを短く踏んであげましょう♪

太郎ちゃんはリードを短く踏むと、
自分から「オスワリ」をして
終わるまでお利口に待っていてくれました◎


n-tarou0401.jpg
ハーネスを着けて上野公園までお散歩に行きました♪

ハーネスはワンちゃんが後ろに下がった時に
体から抜けてしまいやすいので
首輪を併用するとすっぽ抜けて脱走する危険が減り
安全にお散歩できますよ◎

太郎ちゃんはいつもと違うイージーウォークハーネスを着けてみました!
胸のあたりにリードを着けることが出来るので
引っ張り防止にもなりますよ♪

お花見シーズンで人が多い上野公園でも
あまり引っ張ることなく
上手にお散歩出来ました(/・ω・)/
木が茂っているところでリードを緩めると
ルンルン匂い嗅ぎも楽しんでいましたよ!
n-tarou0331.jpg
簡単な指示でも「フセ」をして待つことが出来ました◎

わんちゃんとの距離が遠くなるほど
指示が通りづらくなっていきます。
近い距離なら100%出来ることだとしても
少しでも距離が離れてしまうと
一気に成功率が下がって行ってしまいます。

離れても指示を通るように練習をしていくには
まず手の指示や声に反応をして出来るようにすることが大切です。
そのうえで段々と距離を離していくことで
成功率もぐんと上がっていきますよ!

太郎ちゃんも最初の内は
スタッフが離れるとついてきてしまったり
指示をしても通らないこともありましたが
近い場所で何度も練習をし
そこから少しずつ距離を離していくと
簡単な指示でも「フセ」ができました◎
n-tarou0330.jpg
お散歩中の太郎ちゃん!

信号待ちでは横断歩道の前で
しっかりと「オスワリ」することが出来ていました◎

信号待ちでは目の前を通る自転車や
他の犬などの危険が多くあります。
また、引っ張って道路に飛び出てしまったりすると
大変な事故に繋がりかねません(>_<)

そうならないように、
普段のお散歩から人が立ち止まったら
座って待てるように習慣づけておきましょう♪

太郎ちゃん、アイコンタクトも
バッチリできていますね!
n-tarou0329.jpg
「マテ」のトレーニング中の太郎ちゃん!

「マテ」のトレーニングは特に
周りの環境に左右されやすい項目でもあります。
まずは周りに刺激が少ない状況で練習♪

太郎ちゃんはリード分離れた状態で
20秒程数えても「オスワリ」の
体勢をキープできていました!

「マテ」で大切なのは
「もう自由にしていいよ」という
許可のコマンドを作ってあげることです。

「OK!」というと太郎ちゃんは
尻尾をブンブン振って
「ほめて?!」とこちらに
甘えてきてくれましたよ(*^^*)

今後は少しずつ刺激の多い環境でも
練習をしていこうね(*'ω'*)
n-tarou0328.jpg
「ヒールポジション」の復習をしました!

「ヒールポジション」とは、
ハンドラーの左横について
「オスワリ」をするトレーニングです♪

オビディエンストレーニングにおいては
基本的なポジションとなり、
左にいる癖をつけておけば
お散歩中の信号待ちのときなどにも
役に立ってくれますね♪

太郎ちゃんにとっては復習の項目ですが、
また初歩的なところからステップアップしながら
練習をしていきましょう(#^.^#)

太郎ちゃんは大好きなフードの誘導で、
ぴったりと真横についてくれましたよ◎

n-tarou0327.jpg
お散歩に出発する前の
エレベーター内のようす!

エレベーター=お出かけという
予測をしているワンちゃんは、
一刻も早く外に行きたいという気持ちから
興奮していることが多く
扉が開いた瞬間に飛び出したり、
入ってきた人に飛びついてしまったりする
ことがあります(>_<)

扉が開いた先に危険な物や
お子さんなどに飛びついてしまったら
トラブルに繋がることもあるので、
出来るだけエレベーター内では
落ち着いていてもらえるといいですよね◎

太郎ちゃんは興奮気味ではありましたが、
ご褒美を用意して「オスワリ」を指示しました!

扉が開いた瞬間一瞬飛び出そうになりましたが、
なんとか我慢することが出来ましたよ(#^.^#)
n-tarou0326.jpg
ブーメランで遊びました!

グーの手の中にご褒美を握って
わんちゃんの前に差し出します。
するとわんちゃんは手のにおい後嗅ごうと
鼻先でグーの手に触れてくれます。
触れた瞬間に中のご褒美をポーンと投げますよ!
するとわんちゃんはご褒美を追いかけてダッシュ????

ご褒美を食べたあとは
またグーの手にタッチしに戻って来てくれるので
その様子からこの遊びをブーメランと呼んでいます(^^)/

太郎ちゃんも大喜びでフードを追いかけ
何往復もドックランを走りましたよ★
ハアハアいうまでたくさん動いた後は、
たっぷりお水を飲んでいました(#^.^#)

n-tarou0325.jpg
おもちゃ遊び中も指示を聞けました!

雨でお散歩に行けない時は
室内で出来る遊びで発散してあげましょう♪
体を動かすだけでなく、頭も使うことで
ワンちゃんをより満足させやすいですよ。

太郎ちゃんはおもちゃを見ると大喜び(^^)/
おもちゃを持ったスタッフと一緒に走ったり
投げられたおもちゃを追いかけたり
とっても楽しそうでしたよ!

遊びの途中で口からおもちゃを出す「アウト」
の練習もしていきました◎
おもちゃを動かないように固定しておくと
自ら口を緩めておもちゃを離してくれましたよ。
その後はまたすぐに遊んで楽しみました!
n-tarou0324.jpg
ドックランでスタッフと遊びました☆彡

広い場所に来て太郎ちゃんはテンションMAX!!

スタッフが走ると後ろについてきてくれて
一緒にドックランの中を猛ダッシュ????

わんちゃんは本来良く走る動物で
十分に動いてないとストレスが溜まって行ってしまいます。

ですのでたくさんオモチャで遊んだり
広い場所でたくさん走ってあげることで
ストレスの発散にも繋がりますし
問題行動の軽減にも繋がっていきます◎

たくさん遊んだ後はクレートの中でゆっくり眠っていましたzzz




n-tarou0323.jpg
太郎ちゃんのホームステイ日記です!

太郎ちゃんは前にも
ホームステイやショートステイにも
来たことあるのでDOGLYのことが
大好きになってくれたみたいです♪

尻尾をブンブンと振りながら
いつも通り楽しそうにしていました!

今日から30日間のホームステイになりますが、
復習としてもまた色々なことを
お勉強していこうね◎

よろしくね、太郎ちゃん☆彡
n-tarou0323.jpg
ラブラドールレトリバーの太郎ちゃんです。

名前:太郎

犬種:ラブラドールレトリバー

性別:男の子

年齢:4歳
102_8854.jpg
本日、ホームステイの卒業を迎えた
太郎ちゃん!

最後は卒業証書の隣で
オスワリキープにて記念撮影★
尻尾をぶんぶん振って
とても嬉しそうにしながらも
しっかりとオスワリキープしてくれました(*^▽^*)

GOODです◎

元気いっぱいでフレンドリーな性格の太郎ちゃん。
ホームステイ中に様々な犬種のお友達もでき、
たくさんお勉強もしました♪

ホームステイはお家に帰った後からが本番です。
犬のしつけ教室DOGLYで学んだことを
しっかりと身に付けていく為にも
ご家族と一緒に引き続きトレーニングを
頑張っていきましょう(≧▽≦)

またいつでも遊びに来てね!

♪.:?:'゜☆.:?:'゜卒業おめでとう♪.:?:'゜☆.:?:・'゜
n-tarou1104.jpg
刺激の中でオスワリマテの
練習をした太郎ちゃん!

どんな時でも指示を聞きやすくする為にも
普段から様々な刺激の中や場所で
繰り返し練習してみると
とても良いですね(*´▽`*)

今回は公園内で
背後に幼稚園児や小学生の子達が
課外授業を行っているタイミングで
練習をしてみました☆彡

声や物音が聞こえると
気になって振り返る事はありましたが、
行きたい気持ちをぐっと抑えて
頑張ってオスワリキープを
してくれましたよ(*^▽^*)
n-tarou1103.jpg
誘導なしでの
おトイレトレーニングに
チャレンジをした太郎ちゃん!

わんちゃんはおトイレを場所で覚える事もある為、
おトイレトレーニングを行う部屋を変える場合は
また1から練習をしていくとGOODです♪

このお部屋でのおトイレトレーニングは
順調になってきた太郎ちゃんは
レベルアップをしてスタッフが
何も指示や誘導をしない状態にて
チャレンジしてみました☆彡

パーテーションの裏から
静かに見守っていると・・・。

少し迷いそうになる事はありましたが、
見事、大成功する事が出来ましたよ(*^▽^*)

太郎ちゃん、よく頑張りました◎
n-tarou1102.jpg
信号待ちの練習をしました。

信号待ちや自転車が前を通った時など
落ち着いて欲しい時もございますよね><

いっぱい練習したオスワリやマテを活用して
いざ実践してきましたよ♪

ちょうど信号が赤になったので
ヒールポジションでオスワリをして
青に変わるまでの間マテ!!

途中自転車が何度か通る時もありましたが
ご褒美の誘導や声がけで
オスワリをキープする事ができました◎

アイコンタクトもバッチリで
とってもお利口さんでしたよ(*^▽^*)

n-tarou1101.jpg
室内でジェントルリーダーをつけて
ついて歩く練習をしました!

練習の成果もあって
1度も嫌がること無く施設内を
お散歩する事ができました◎

ジェントルリーダーをつけた状態だと
多少急な引っ張りがあったとしても
片手で抑える事も出来る可能性も広がるので
とてもお勧めです(*^-^*)

太郎ちゃんも
真剣な表情でトレーニングをし
お利口さんでしたよ★

ご褒美はジェントルを外して
一緒にドッグランを走って発散しました♪

n-tarou1031.jpg
おトイレ大成功♪

成功をたくさん経験させてあげる事がとても大切ですが
どうしても失敗してしまう事もあります><

そんな時には
無理にスペースを広げるのではなく
トイレまでの誘導を加えてみたり、
1つ前の段階まで戻ってみる事も大切です♪

おトイレは毎日の積み重ねと管理が必要であり
とても根気のいるトレーニングではありますが
これから一緒に生活する事も考えて
しっかりと観察していきましょう!

太郎ちゃんはこの広さで
何度か練習をしていくと
積極的に自分からトイレに向かう事が
出来るようになってきました◎

褒めてあげると
ぴょんぴょん跳ねて嬉しさを
体で表現してくれてとても可愛かったです(*^-^*)


n-tarou1030.jpg
扉の前のオスワリマテに
チャレンジした太郎ちゃん!

扉が開く瞬間は
わんちゃんの興奮度が高まりやすく、
そのまま飛び出して行ってしまう子は
とても多い為、注意が必要なんです。

扉が開いてわんちゃんが飛び出した結果、
人にぶつかって怪我をさせてしまった
などという事にならない為にも
普段から扉を開ける際はオスワリマテを
させておきましょう★

太郎ちゃんも扉が開くと
テンションが上がりやすいですが、
リードを短く持って飛び出せないようにしながら
何度も練習していくと段々落ち着いて
オスワリキープをすることが
出来るようになってきましたよ(*´▽`*)

n-tarou1029.jpg
刺激がある中での
オイデにチャレンジした太郎ちゃん!

気になるものがあると
ついそちらに気を取られて
どんなに呼んでも来てくれない
なんて事は多いです。

どんな時にでも呼んだら
すぐに戻って来てくれるようにする為にも
小さな刺激から徐々に
ステップアップしていきましょう★

太郎ちゃんはまずは
少し離れた位置にお友達がいる状態で
練習を開始(*^▽^*)

お友達が大好きな太郎ちゃんは
最初はこの距離でも興奮していましたが、
何度か練習をしていくと
スタッフの元まで戻ってくることが
できてきましたよ(≧▽≦)

スタッフに褒められて
尻尾をぶんぶんふりながら
喜んでいた太郎ちゃんでした♪


n-tarou1028.jpg
オモチャを使って
発散をした太郎ちゃん!

どんなにトレーニングを頑張って行っても
発散不足になっていると
ストレスから集中力が切れやすくなったり
指示が聞けなくなったりすることも
意外と多いんです。

トレーニングを身に付けて
お利口ワン子を目指していく為にも
こまめな発散を大切にしていきましょう★

太郎ちゃんは
オモチャに興味津々(*^▽^*)

走って追いかけたり、
咥えて引っ張り合いをしたりと
とても楽しそうにしていましたよ♪

約30分程走り回って
満足そうにしていた太郎ちゃんでした(*´▽`*)


n-tarou1027.jpg
大親友の馼ちゃんと一緒に
お水皿前でのマテに
チャレンジをした太郎ちゃん!

お友達が近くにいると
つい気になったりして
トレーニングに集中出来くなる
わんちゃんはとても多いです。

特に、仲良しなお友達が
近くにいたりしたら
遊びたくて仕方なくなってしまいますよね><

今回、太郎ちゃんは
大好きな馼ちゃんが隣にいる状態で
マテにチャレンジしました★

最初にある程度一緒に遊んで
落ち着きやすくしてから
トレーニングを行っていくと
すぐにオスワリをして
キープすることができましたよ(*´▽`*)
n-tarou1026.jpg
ヒールポジションでの
オスワリにチャレンジをした太郎ちゃん!

人の横でぴったりと綺麗に
オスワリをさせたい時は
このように壁を活用して練習をすると
GOODなんですよ☆彡

太郎ちゃんもちょっぴりお尻が
横にずれてしまう事がある為、
更なるレベルアップを目指して
壁を利用して練習してみました(*^-^*)

太郎ちゃんはまずはご褒美の誘導にてから
少しずつ練習をしていくと
スタッフの左横でとても綺麗に
オスワリキープをすることが
出来るようになってきましたよ(*´▽`*)

アイコンタクトもばっちりです◎
n-tarou1025.jpg
マテの練習をしました。

大好きな物があるとウキウキしてしまい
飛びついたり突進してしまう子も
少なくはありません。

特に大型犬だとお互いに
事故や怪我の原因にもなりうるので
しっかりとトレーニングしていきましょう!

太郎ちゃんは月に1度の美味しいお薬で
トレーニングをしていきましたよ◎

最初はウキウキと飛んでいた太郎ちゃんですが
しっかり指示を出してあげると
すぐにオスワリをする事が出来ました(^_-)-☆

とってもお利口さんでしたよ(*^▽^*)



n-tarou1024.jpg
おトイレトレーニング中の太郎ちゃん。

少しずつトイレトレイの感覚も
分かってきた様子です!

10畳ほどのスペースで
真っ先に自分からトイレの場所に行き
はみ出したりする事もなく大成功♪

慣れてきた頃が一番失敗しやすかったりもしますので
この成功を何度も経験してもらえるように
トイレへの誘導は欠かさないように
していきましょう(*^▽^*)

たくさん褒めてあげると
嬉しそうに体をすりすりしてくれた
太郎ちゃんでした( *´艸`)

n-tarou10231.jpg
いつもと違うスタッフと一緒に
トレーニングをした太郎ちゃん!

色々な人とトレーニングを行う事は
わんちゃんにとって良い刺激になったり、
トレーニングの精度を上げる練習にも
繋がることがあるんですよ★

普段から決まった人のみではなく、
可能な限りたくさんの人と一緒に
トレーニングをする機会を作ってあげましょう(*^▽^*)

今回、太郎ちゃんは女性の
送迎スタッフと一緒に
トレーニングをしました!

いつもとの違いに
少し戸惑っている様子も見られた
太郎ちゃんでしたが、
しっかりとスタッフと一緒に練習をしていくと
集中力を取り戻し、お利口さんに
指示を聞く事ができていましたよ(*´▽`*)




n-tarou1022.jpg
誘惑の前のオスワリマテに
チャレンジをした太郎ちゃん!

今回はおもちゃを前にして
ノーリードで行うという
更にレベルアップした状態で
チャレンジをしてみました☆彡

とても難易度が高いこの状況に
最初は太郎ちゃんも
テンションMAXでぴょんぴょん
飛び跳ねる事もありましたが・・・。

何度か練習をしていくと
すぐに切り替えられたようです(*^▽^*)

集中してオスワリキープを
することができていましたよ(*´▽`*)


n-tarou1021.jpg
イージーウォークハーネス着用練習。

首輪やリードを落ち着いて付ける事が出来ると
急なお出かけの際にも慌てる事も少なく
準備をする事ができますね。

ご褒美を食べさせながらや
たくさん発散した後にマテをかけながらなど、
色々な方法で練習していきましたよ♪

何度も練習をしていくと
少しずつ慣れてきたのか
フセの状態で暴れたりせずに
落ち着いて付け替えする事が出来ました◎

体を触る練習や保定の練習にもなりますので
たくさんトレーニングしていきましょう(*^▽^*)

n-tarou1020.jpg
体格差のある
お友達と遊んだ太郎ちゃん!

体格差があると怖がって吠えたり、
興奮状態が収まらなくなってしまう
わんちゃんは少なくありません。

小さな頃から関わる機会を
たくさん設けておく事で
そのような事を軽減していきましょう★

今回、太郎ちゃんがチャレンジしたのは
ホームステイの卒業生でもある
グレートピレニーズの馼ちゃん(*^▽^*)

太郎ちゃんが小さく見えてしまうくらい
体格差があった2頭でしたが・・・。

全く怖がったりすることもなく、
元気いっぱいにご挨拶する事ができていましたよ(*´▽`*)

気が合うようですぐに打ち解けて
楽しそうに遊び始めていた
太郎ちゃんと馼ちゃんでした♪
n-tarou1019.jpg
足元で落ち着いて
フセをするトレーニングをした太郎ちゃん!

このように人の足元で
わんちゃんが落ち着いていてくれたら
病院の待合室やドッグカフェ、
お散歩中の一休みなど様々な場面で
とても便利になりますね(*^▽^*)

また、このトレーニングのように
落ち着いていてほしい内容を
練習する時にはリードを短く踏んであげると
わんちゃんが落ち着きやすくなりGOODなんです★

太郎ちゃんはたっぷり発散をして
程良く疲れた状態になってから
練習スタート(*^^*)

最初は少しじたばたする事もありましたが、
何度か練習をしていくと
すぐに落ち着いてフセキープをすることが
出来るようになってきましたよ(*´▽`*)


n-tarou1018.jpg
アイコンタクトの練習をしました。

トレーニング中にアイコンタクトが出来るようになると
わんちゃんの集中力もアップしますし
なにより指示をしっかりと聞いている感じも
してきますよね♪

何か起きそうな時にアイコンタクトをする癖をつけていくと
「行ってもいい?」「食べてもいい?」等の
許可制のアイコンタクトにもなりますよ!

色々な場面んで出来るようになると
とっても便利なトレーニングです!

太郎ちゃんも
名前を呼んだらご褒美を繰り返して
アイコンタクトを上手にすることが出来ました◎

とにかくご褒美をあげていく
トレーニングに対して良いイメージを
付けていけると良いですね(*^▽^*)

n-tarou1017.jpg
同じくらいの大きさの子とご挨拶。

自分よりも大きなお友達と遊ぶのは
とっても上手な太郎ちゃん!

大きさが変わってくると
力の差等によって遊んでいる最中
急に喧嘩になる事も><

色んな大きさの子達と
いっぱいご挨拶をして慣れていきましょう!

今回太郎ちゃんはホームステイ卒業生の
アムちゃんとご対面です(*^-^*)

お互いに白目が見えていて
とても緊張気味ですが、
急に興奮する事もなく落ち着いて
ご挨拶をする事が出来ましたよ◎

サークル越しのご挨拶でも
気を抜かずにしっかりと観察していきましょう!

n-tarou1016.jpg
おトイレトレーニング中の
太郎ちゃん!

狭いスペースでは
成功率が上がってきた
太郎ちゃんはレベルアップをして
スペースを広げて練習をしてみました☆彡

おトイレトレーニングの際は
このようにおトイレスペースと
お水皿なども置いてあるフリースペースが
分かれているとわんちゃんにも
伝わりやすくてGOODなんですよ(´艸`*)

太郎ちゃんは最初だけ
スタッフがおトイレまで誘導してあげると
見事、大成功する事が出来ましたよ(*^▽^*)
n-tarou1015.jpg
ようちえん生のTonaちゃんと
一緒に遊んだ太郎ちゃん!

お友達と遊ぶ事は
とても良い発散や気分転換、
社会化勉強にも繋がる為、良いですね☆彡

普段からたくさん関わる機会を
作ってあげましょう◎

太郎ちゃんはTonaちゃんと
同じサークルに入ると
テンションMAX( *´艸`)

ぴょんぴょんと飛び跳ねながら
全身で喜びを表現していましたよ(*´▽`*)

たっぷり一緒に遊んで
満足そうな太郎ちゃんでした♪
n-tarou1014ジェントルつけてトレーニング.jpg
ジェントルリーダーを付けたまま
トレーニングをした太郎ちゃん!

ジェントルリーダー自体には慣れてきた為、
そのまま様々な事をする練習に
ステップアップをしてみました♪

今回は人の足元で
落ち着いた状態でフセをする練習★

最初は少し気にするような
素振りもありましたが、
気にし始めたらすぐに止めながら
トレーニングを行っていくと
すぐにまったく気にしないまま
スタッフへ集中する事が
出来るようになってきましたよ(≧▽≦)

n-tarou10111.jpg
扉の前でオスワリマテに
チャレンジをした太郎ちゃん!

扉から出る時にわんちゃんが
我先にと飛び出して行って
誰かと衝突してしまったり、
飼い主さんが転んでしまったら危ないですよね。

このような飛び出しそうな状況の時ほど、
先手を打って指示を出してあげる事で
防止をしていきましょう(*^▽^*)

太郎ちゃんは大好きな
ドッグランを目の前に大興奮☆彡

最初は飛び出しそうになりましたが、
飛び出せないように扉を閉めながら
何度か練習をしていくと
しっかりと待てるようになってきましたよ( *´艸`)



n-tarou1012.jpg
ノーリードの状態で
オスワリトレーニングをした太郎ちゃん!

一見、リードが有りか無しかは
大して変わらないように見えますが、
リードがなしだとわんちゃんは
自由に動き回れるようになる為、
とても集中力が切れやすく
トレーニングの難易度が一気に上がるんです。

オスワリが得意な太郎ちゃんは
レベルアップをして
ノーリードでチャレンジをしてみました☆彡

まずは集中を切れにくくする為にも
ドッグランでたっぷり遊んで
発散をしてから練習開始( *´艸`)

最初は少しキョロキョロしてみたりと
周りを気にする様子もありましたが、
何度か練習をしていくとすぐに
オスワリキープをすることが
出来るようになってきましたよ(≧▽≦)
n-tarou1011.jpg
ジェントルリーダー着用の
練習をしました。

ジェントルリーダーとは
お鼻につけるタイプの犬具で
特に引っ張り防止の効果があります。

他にもお散歩中の吠えや拾い食いにも
効果があるんですよ!

まずは苦手意識が付きにくくなるように
ご褒美を使いながら着脱の練習をしました。

興味があるらしく
自分からお鼻を入れてくれた
太郎ちゃん(^_-)-☆

この調子で落ち着いて着脱出来るようになったら
次は付けた状態でトレーニングしていこうね☆彡

n-tarou1010.jpg
トイレトレーニング。

しっかりと誘導したり声をかける事で
成功率も上がってきている
太郎ちゃん(*^▽^*)

実際にケージの中にトイレがあるような
シチュエーションで仕切りを作って
トレーニングしていきましたよ◎

広さは変わりませんが
仕切りがあるだけでトイレに
行きづらくなる事も><

失敗しないように
しっかりと声を掛けて誘導する事から
初めていきましょう♪

太郎ちゃんはスタッフの誘導で
上手におトイレを成功する事が出来ました◎

体も全身トレイの中に入っていて
しっかりトイレの位置が分かっているように
感じますね(*^▽^*)

毎日の少しずつの積み重ねで
成功率をあげていこうね☆彡

n-tarou1009.jpg
クレートの中でマテの
トレーニングをした太郎ちゃん!

大型犬ちゃんが飛び出して来たら
飼い主さんも転倒する恐れもあり危ないですね。

クレートやお部屋などの「扉」が開く瞬間は
わんちゃんの興奮度が
高まりやすいタイミングの為、
そのような時にこそ興奮しすぎて
指示が聞けなくなる前に
しっかりと指示を出す事で落ち着きやすくしましょう★

太郎ちゃんも最初は扉が開くと
そのまま飛び出してこようとしましたが、
扉を閉める等して飛び出せないようにして
練習を繰り返し行っていくと
スタッフの指示が出るまで
待てるようになってきましたよ( *´艸`)
n-tarou10071.jpg
ホームステイ仲間の虎太朗ちゃんと
一緒に遊んだ太郎ちゃん!

犬同士の交流はわんちゃんにとって
とても良い発散や気分転換、
社会化勉強にも繋がる為良いですね☆彡

しかし、わんちゃんにも1頭1頭
遊び方や性格がある為、
ちろん相性の合う・合わないもあるんです。

関わらせる際は様子を見ながら
慎重に行ってあげましょう♪

今回はホームステイ仲間で
太郎ちゃんと同じく、元気いっぱいタイプの
虎太朗ちゃんと一緒に遊んでみました( *´艸`)

まずは相性を見るためにも
リード付きでご挨拶をさせてから
スタートしていくと・・・。

とても相性が良かったようで
すぐに打ち解けてとても楽しそうに
遊び始めましたよ(*^▽^*)
n-tarou1007.jpg
ご飯を前にして
オスワリマテのトレーニング!

欲しいものが目の前にあると
ついテンションが上がって
飛びついてしまうわんちゃんは
とても多いです。

欲しいものがある時こそ
しっかりと指示を聞いて
落ち着いていられるように
練習をしていきましょう♪

太郎ちゃんは最初は楽しくなって
飛びつきそうになりましたが、
何度も練習していくと
落ち着いてオスワリキープできるように
なってきましたよ(≧▽≦)
n-tarou1006.jpg
おトイレトレーニング中の
太郎ちゃん!

おトイレトレーニングを行う際は
まずは狭いスペースから
徐々に広げて行ってあげるとGOODです◎

大幅なステップアップ等は行わず
少しずつ行ってあげましょう(*^▽^*)

太郎ちゃんはまずは
約2畳ほどのスペースから
練習を開始してみました!

トイレ以外に行きそうになったら
すぐにトイレ側に戻しながら
練習を行っていくと
見事、大成功することができていましたよ(*´▽`*)
n-tarou1005.jpg
人慣れの練習をした太郎ちゃん!

小さな頃にご家族のみなど、
限られた人以外とは
あまり関わる機会がないと
将来、成犬になった時に
知らない人に対して警戒や恐怖から
吠えてしまったりすることもあるんです。

今の内にたくさんの人と
関わらせて一緒に遊んだり、
ご褒美をもらったりして
良いイメージを付けていく事で
そのような事を防止していきましょう★

今回、太郎ちゃんが
チャレンジをしたのは
送迎担当の女性スタッフ(*^▽^*)

楽しそうに声を掛けながら
近づいていくと太郎ちゃんも
楽しくなってきたようで
尻尾をぶんぶん振りながら応えてくれましたよ♪

一切緊張することもなく、
とても嬉しそうにしていた
太郎ちゃんでした( *´艸`)
n-tarou1004.jpg
楽しそうにはしゃぐ太郎ちゃん♪

トレーニングをスムーズに行うために
まずは新しい環境に慣れてもらう事を
優先して行っていきます!

太郎ちゃんはたくさんのお友達がいる環境に
少し戸惑いもありましたが、
スタッフが名前を呼ぶととっても嬉しそうに
飛んできてくれました( *´艸`)

名前を呼んで来てくれることは
とってもいい事ですので
これからも続けていこうね☆彡

ご飯残さず食べる事が出来て
絶好調の太郎ちゃんでした◎


n-tarou1003.jpg
本日からホームステイの仲間入りをした
ラブラドールレトリバーの太郎ちゃん♪

クリックリな瞳と
常に笑っている表情が
とっても可愛らしいですね( *´艸`)

30日間初めての経験も多いと思いますが
どれも良い経験となるように
いっぱいトレーニングしていこうね☆彡

まずは新しい環境に慣れるために
たくさん楽しいイメージをつけていこうね!

これからよろしく◎
太郎ちゃん(^_-)-☆


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト