n-tarou0723.jpg
「離して」の練習をしました!

おもちゃが好きなわんちゃんほど、
それに執着する傾向があります。
おもちゃへの執着が強まると
防衛本能から攻撃行動が発現したり、
遊びを終わらせようとしても
おもちゃをくわえて逃げてしまって
なかなか捕まえられなかったりして
苦労することが増えてしまいます(>_<)

コマンドでおもちゃを離してもらえるようにしておくと
色々な場面で役に立ちますよ♪

太郎ちゃんもおもちゃが大好き!
ドッグランで一緒にたくさん遊んだ後に、
手を差し出しながら「離して」と言うと
お利口におもちゃを渡してくれましたよ◎

ただおもちゃが没収されるだけではなく、
代わりにとっても良いものが貰えるように
していくことが大切です( ^ω^ )

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト