n-tarou0801.jpg
クリッカートレーニングをしました!

クリッカーとは、押すとカチッと音が鳴る道具のことです。
カチっという短くてはっきりした音はワンちゃんに伝わりやすく、
クリッカーの音を褒め言葉の代わりに使うと
トレーニングが効率的に進むことがあります(*´ω`*)

今回は黄色のコーンに近づいてもらうことを目標にして
トレーニングを始めました!
最初は、ドックランの真ん中に置いてあるコーンに目もくれずに
スタッフの前でじっと待つ太郎ちゃん。
この状態でコーンを指さしたり、ご褒美で誘導しても
コーンを意識してもらうことは難しいです。

クリッカーを使う時は
少しでも目線がコーンの方を向いた瞬間に
カチッと音を鳴らしてご褒美を与えます!
繰り返すと次第にコーンになにかあると分かってきた様子...

最後の方にはコーンに近づくことも増えてきました!

太郎ちゃんも何をするとクリッカーの音が鳴るのか
頭を使って楽しんでくれたのではないでしょうか♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト