h-korojeri1031.jpg
本日で卒業のコロちゃん、ジェリちゃん!

10/31はHalloween????
ということで、
ハロウィンの飾り付けと一緒に
記念撮影をしました♪

ホームステイを終えただけあって、
他のわんちゃんや飾り付けの
誘惑に負けずに
しっかりと「マテ」をキープできました★

このままトレーニングも引き続き頑張って、
お家に帰っても更なる
お利口ワンコを目指していってね(≧▽≦)

卒業おめでとう
h-korojeri1030.jpg

卒業前のシャンプーをしました!

コロちゃんはシャワーとドライヤーが
ちょっぴり苦手で、スタッフにしがみついていましたが
嫌がって暴れたりすることは全くなく、
最後まで頑張ってくれました◎

ジェリちゃんは常に元気いっぱいで
あまり気にすることなく、
洗わせてくれましたよ(*^^*)

シャンプー終わりには綺麗になった記念に
2頭で記念撮影☆彡

こんなに密着しても
しっかりとオスワリキープをして
かっこよく決めてくれましたよ(≧▽≦)

h-korojeri1029.jpg
ジェリちゃんとコロちゃんで遊びました!

お友達がたくさん出ているサークルに出しても
まず一番はお互いのところに向かうほど
仲良しさんなジェリちゃんとコロちゃん♪

ロープのおもちゃを渡すと
楽しそうに遊び始めましたよ(*^^*)

途中、コロちゃんが「私のおもちゃ!!」と
主張することもありましたが、
声を掛けたりするとすぐに落ち着いたりと
お利口さんでした◎

遊んでいる最中でも2頭とも
自らおトイレスペースへ移動し、
排泄も大成功していましたよ(≧▽≦)
h-korojeri1028.jpg

トレーニング前の発散も兼ねて
お散歩へ出発☆彡

お名前を呼ぶと
こちらを見てくれながら
歩いてくれましたよ(*´ω`*)
引っ張りすぎることもなくお利口さんでした◎

たくさん歩き、程よく疲れてきたところで
帰ってきて、基礎トレーニングの復習と
「アウト」の練習をしました。

集中力もばっちり!
しっかりとスタッフの指示を聞き、
「アウト」と言ってから
おもちゃを離してくれるまでの
スピードも少しずつ
速くなってきましたよ(*´ω`*)


h-korojeri1027.jpg
たくさんのお友達と
一緒にオスワリトレーニング!

周りにお友達が来れば来るほど
気になったり、中にはご褒美を取られまいと
気が強くなってしまう子もいます。

そんな中、コロちゃんは
いつもサークルで一緒に入っている
メンバーと一緒にオスワリに
チャレンジしてみました☆彡

最初は4頭ほどで練習をしていたのですが、
「私も!僕も!」と言っているかのように
他のわんちゃん達がどんどん寄ってきたため
お座りの指示をかけていくと
最終的には8頭で一緒に
座ることができていましたよ(≧▽≦)

コロちゃんはこんなに囲まれていても
全然気にする様子もなく、
スタッフへばっちりしゅうちゅうしていました♪


h-korojeri10251.jpg

トイレトレーニング!
8畳程のサークルで練習しました♪

サークルに出してから
いつものように「シーシーシー」と
排泄を促す掛け声をかけていきました。

最初だけ少しサークル内のにおいを
嗅ぎ回って場所の確認だけすると
そのままトイレスペースへ移動し、
大成功することができました(*'ω'*)

GOODです◎

おしっこの成功率は最近だと
ほぼ100パーセント☆彡
うんちの方が少し
成功率が低めな様子なので
最後まで頑張って練習していこうね!

h-korojeri1024.jpg
朝の公園でトレーニングをしました!

公園にはハトや散歩をしている他の犬、
スーツ姿の人などの刺激が多くありました。
このような刺激が多い環境では
いつも出来ていることも
急に出来なくなってしまうことがあります"(-""-)"

いつも同じ場所ではなくて、
普段から色んな環境で
トレーニングをしていくことが
成功の秘訣です♪

コロちゃんは
他の犬を多少気にする様子はありましたが、
少し声をかけるとハンドラーへの集中ばっちり!
しっかりと指示を聞いて
「オスワリ」「マテ」をすることができましたよ◎
h-korojeri1023.jpg
ボディタッチの練習!

部位によって、ボディタッチを
嫌がってしまうわんちゃんは多いです。
しかし、触れない状態だと
病院の診察時にも困ってしまう可能性があるため
普段から練習をしておくと良いですね◎

ジェリちゃんはスタッフと
たっぷりトレーニング&発散で
気分転換をして程好く
疲れてきたところで練習開始!

お腹周りや足先は
何も問題なくクリア☆彡

顔周りの時に少しだけ
前足で抵抗することがありましたが、
マッサージするように手を動かしながら
行っていくと気持ちよくなってきたようで
うっとりしていましたよ(*'ω'*)


h-korojeri1022.jpg
気分転換も兼ねて
お散歩に行ってきました!

少し久しぶりのお外に
テンションが上がっている様子のコロちゃん♪
正面玄関前で思わず
飛び出して行きそうになっていましたが、
リードが張ったらその瞬間
方向転換をすることを繰り返していくと
すぐに落ち着くことができました(*^^*)

その後は基本的には
リードを弛ませた状態かつ
スタッフの左横で歩くことができていましたよ◎

お名前を呼ぶと
アイコンタクトも取ってくれて
とてもお利口さんなコロちゃんでした( *´艸`)
h-korojeri1021.jpg
近所までお散歩に行ってきましたよ(*'ω'*)

お散歩中であっても
トレーニングをしなくてなりませんね♪

例えば写真のような信号待ちの最中には
急な飛び出しをして事故に繋がらないように
飼い主さんの横でお座りをさせましょう(*'ω'*)

これをお散歩中毎回繰り返していくうちに
飼い主さんが立ち止まったときに
自主的にお座りをしてくれるように
なってきてくれるはずです(*^^*)

ジェリちゃんは待っている最中、
近くを他の犬が通っても
しっかりとハンドラーに集中できていましたよ☆彡
h-korojeri1020.jpg

お友達と交流練習をしました!

チワワ×柴ということもあって
勝ち気な部分も持っているコロちゃんは
基本的にはわんちゃんと
上手に過ごせていますが、
稀に怒ってしまうことも。

今回はチワワちゃん?シェルティちゃんまで
様々なサイズ、年齢層のわんちゃん達がいる
サークルに入ってみました☆

いざ入ると、みんなが
一斉に寄って来ようとして
少し驚いてはいましたが、
すぐに尻尾を振りながら
サークル内を探索し始めていましたよ(*^^*)

慣れてくると、お友達へ
ちょっかいをかけにいくような
様子も見られましたよ( *´艸`)

たまにしつこくしすぎてしまうことも
まだあるため、引き続き練習していこうね♪


h-korojeri10194.jpg

ドッグランでおトイレ大成功!!

以前のホームステイ中にも練習をした
掛け声での排泄をなんとなく
覚えている様子のジェリちゃん♪

今回はドッグランで遊んでいる最中に
チャレンジです☆彡

たくさん遊んでそろそろ
排泄をするであろう頃に
スタッフがそれとなくトイレシーツの
近くに歩いて行って「シーシーシー」と
掛け声をかけていくと・・・・

自発的にトイレシーツの上に移動をして、
大成功することができましたよ◎

排泄場所を定めている最中に
トイレシーツはめくれてしまいましたが、
排泄場所自体は合ってるのでOKです(≧▽≦)
頑張りました♪

h-korojeri1018隣の部屋の音気になったけど戻ってこれた.jpg
リード無しでの
「オイデ」の練習をしました!

リードが無くても
「おいで!」と呼ぶと近くまで
来てくれるようになったジェリちゃん♪
他に誘惑がない環境では
ほぼ確実に呼んだら来てくれるように
なってきたようですね☆彡

しばらく練習をしていると
壁の向こうから物音が..."(-""-)"

ジェリちゃんは気になって
一瞬刺激の方に注目しましたが、
呼ぶとすぐにこちらに
集中を取り戻して駆け寄ってきてくれました!

この調子で色んな環境での
トレーニングを頑張っていこうね☆彡
h-korojeri1017.jpg
リードがついていない状態での
「マテ」にチャレンジしました!

リードが付いていない状態というのは
わんちゃんは「自由に動ける」
ということを意識するため
付いている状態より
難易度の高い項目となります。

また「マテ」は
「オスワリ」や「フセ」と違って
動かないことが正解となるため、
正解を教えてあげることが
難しいものとなります(/・ω・)/
そのため少しずつ段階を刻んで
練習していくことが必要となります!

コロちゃんはやはりリードが付いていないと
動いてしまいやすく、
一歩ずつ練習していくことにより
だんだんと待てる距離が長くなってきました♪

もっと長い距離を待てる様に
練習を続けていこうね☆彡
h-korojeri1016.jpg
オートマチックダウンの練習!

足元でフセをして
落ち着いて待つことができれば
お出かけ先でもとても便利で
良いですね(≧▽≦)

コロちゃんはドッグカフェでよくあるような
人が目の前で飲み物を飲んでいる
状態で練習をしてみました。

リードを軽く踏んで補助をして
早速スタート☆彡

スタッフが目の前でコップに入った
飲み物を飲んでいくと
少し気にして立ち上がりそうに
なることがありましたが、
少しだけ声掛けをすると
すぐに落ち着けましたよ(*^^*)

その後もフセキープができて
お利口さんでした◎
h-korojeri1015.jpg
天気が良かったので
お散歩に行ってきました!

リードを張らずに歩く練習をしながら
近所を探索してきましたよ♪

お外の刺激に少し驚きながらも
興味津々で、興奮気味な様子でしたが・・・

こまめに声掛けをしながら
ご褒美を与えたり、リードが張った瞬間
立ち止まって進めないようにすることを
繰り返していくとすぐに
スタッフの左横周辺で歩けるように
なってきましたよ(≧▽≦)

アイコンタクトはまだ
周りが気になってこちらを
見れない時もあるため、
引き続き練習をしていこうね★
h-korojeri1014.jpg
「アウト」でおもちゃを
離す練習をしました!

おもちゃで一緒に遊ぶときに
わんちゃんがなかなか口から
離してくれなかったら
うまく遊びにくいですよね><

「アウト」と言ったら
口から離してくれるように
練習をしておくと便利かもしれませんね♪

ジェリちゃんはへびのおもちゃに
大はしゃぎしており、
最初はスタッフが「アウト」と
言うだけではなかなか離さなかったため、
おもちゃを固定して動かないようにしながら
練習をしていきました。

すると、すぐに思い出したようで
「アウト」と言って5秒経たないうちに
口から離すことができてきましたよ(≧▽≦)
h-korojeri1013.jpg
病院慣れの練習をしました!

病院嫌いになってしまうと、
いざ体調不良や怪我によって
診察を受けなければならなくなった時に
嫌がってなかなか診ることができない
という事態になってしまうことも。

そのようなことを防止していくためにも
獣医師さんに確認をとって
病院内でもご褒美を与えて
良いイメージをつけられると良いですね♪

コロちゃんは診察台に乗って
体重測定やボディチェックにチャレンジ。

少し緊張している様子がありましたが、
ご褒美を食べて落ち着くことが
できいましたよ(≧▽≦)

スタッフの指示に合わせて
フセキープで待つこともできました◎
h-korojeri1012.jpg
ウサ耳を着けて記念撮影をしました!

このような被り物は
頭を通さなくてはいけないため、
着けようとすると嫌がるわんちゃんが多いです(>_<)

コロちゃんは始めは
顔を逸らして嫌がっていましたが、
おやつを使って誘導すると
自ら頭を通してくれました♪

そのまま練習を続けていくと
誘導無しでも着けさせてくれるようになり、
着けたままでも「マテ」の
指示を聞くことが出来ました☆彡

後ろに看板犬のしじみちゃんがいますが、
気にすることなくアイコンタクトを
することが出来ましたよ◎
h-korojeri1011.jpg
鼻先から少し手を離した状態で
「フセ」のトレーニングをしました!

鼻先にくっつけたまま誘導をする
「マグネット」よりも難易度の高い項目です。

「フセ」をしっかりと
理解できていないと手についてきて
動いてしまったりすることもありますが
ジェリちゃんはしっかりとその場で
伏せることができましたよ(/・ω・)/

さらに指示を小さくしていっても
指示に従えるように
トレーニング頑張っていこうね★
h-korojeri1010.jpg
「はーい」の練習をしました!
片手を挙げて「はーい!」と
いっているように見えるこのトリックは
とってもキュートですね♪

一見するとただ可愛く見えるだけですが、
お腹や脇の下を診るときには
役に立つかもしれませんね◎

コロちゃんは元々良く
手を挙げる行動が多かったので
すぐに覚えることができました!(^^)!

始めは手の中におやつを握りこんで
手を挙げるまでそのままにして、
手を少しでも上げることが出来たら
ご褒美をあげるといったように練習をしていくと
ハンドラーがサインを出すとすぐに
片手を挙げてくれるようになりました(≧▽≦)

色んなトリックを覚えて
飼い主さんに披露しようね★
h-korojeri1009.jpg
コーギーのななみちゃんと一緒に
「オスワリ」に挑戦したジェリちゃん!

ジェリちゃんは小さい頃から
お友達が大好きで、
ジェリちゃんにとっての一番の誘惑です(>_<)

誘惑が近くにある時に
いつもどおり指示を聞けなくなるのは
よくあることですがジェリちゃんは
多少ななみちゃんを気にしつつも
しっかりと指示通り「オスワリ」を
することができました!(^^)!

そのまま「マテ」で体制のキープもばっちり!
カッコいい姿を見せてくれました☆彡
h-korojeri1006.jpg
「オイデ」の練習をしました!

今回、画面上には写っていませんが
コロちゃんの周りには
お仕事中のスタッフが複数名。

人が大好きで甘えん坊さんな
コロちゃんには難易度が高い状態で
チャレンジをしてみました!

途中、気になって寄り道しそうに
なってしまうこともありましたが、
大袈裟なくらい楽しそうに声をかけて
練習をしていくと・・・・・

段々と楽しくなってきたようで
スタッフの元までルンルンで
走り寄ってきてくれるように
なってきましたよ( *´艸`)

h-korojeri1005.jpg
扉前でのオスワリマテにチャレンジ!

扉の出入りはわんちゃんが
興奮しがちで飛び出していく箇所の1つですよね。
しかし、飛び出しは思いもよらぬ事故に
繋がることもあるため、普段から
オスワリマテで待つ習慣を
付けてあげるとよいですね☆彡

ジェリちゃんは少しずつ
飛び出さずにいれることも出てきましたが、
まだまだ興奮すると思わず
進んで行ってしまうこともあるため
引き続き練習をしていきました。

ドッグランの出入り口ということもあり
少し興奮気味でしたが、ドアの目の前に行く
少し前から集中を取って指示を出していくと
しっかりとオスワリマテをすることが
できていましたよ(*^▽^*)




h-korojeri1004.jpg
知育玩具を使って
「フード探しゲーム」に挑戦しました!

普段あまり使う機会のない
「嗅覚」や頭を使うことによって
ストレスの発散になります♪

多くの問題行動はストレスにより深刻化したり
発言することがあります"(-""-)"
ストレスの発散をすることによって
問題行動は減少していきます!

普段のごはんも、
ただであげるだけではもったいないです。
このように道具を使ったり、
トレーニングで使っていくことにより
ごはんの時間をストレス発散の時間に
してあげることもできます(*'ω'*)

コロちゃんも隠れたフードを
鼻を使って夢中で探していましたよ☆彡
h-korojeri1003.jpg
ドッグランで「ブーメラン」をしたジェリちゃん!

「ブーメラン」はフードを投げて、
フードを食べたら呼んでということを
繰り返す遊びですね♪

ジェリちゃんは既に何回もやってことがあるので
タッチしたら投げてくれると理解しているみたいで、
手に鼻先が触れたら投げる前から
フライング気味で走ろうとしていました(*'▽')
戻ってくるときもダッシュで
カメラがブレるほどの勢いできてくれました!

獲物を追いかける動作にも似ているこの遊びは
本能的な欲求を発散させてあげるために
効果的な遊びです(*^▽^*)

ジェリちゃんも夢中になって
走り回っていましたよ!(^^)!
h-korojeri1002.jpg
仲良しなスタッフとツーショット♪

またDOGLYにきて
スタッフや犬と触れ合うことができて
とっても楽しそうなコロちゃん(*^^*)

愛嬌たっぷりのコロちゃんは
会うスタッフみんなに
「撫でて?遊んで?!」と
アピールして可愛がられて
満足そうな表情をしていました(*'▽')

2回目のホームステイなので、
だからこそ苦手なことや
癖も分かった状態で始められます!(^^)!
少し久しぶりではあるので
ウォーミングアップとしてまずは
簡単なトレーニングから始めていこうね☆彡

DSC_1629.jpg
ホームステイに仲間が増えました!

まだまだ遊びたい盛り♪
元気いっぱいなフレンチブルドッグの
ジェリちゃん、見た目はチワワ・
中身は柴犬の甘えん坊さん、
チワ柴のコロちゃんです(#^.^#)

以前にも別々のタイミングでしたが、
ホームステイに来てくれていた2頭。

その後も定期的にようちえんにも
遊びに来てくれていましたが、
一緒にトレーニングをするのは
ちょっぴり久しぶりです(*'▽')

更なるレベルアップを目指して
今回も一緒に頑張っていこうね☆彡

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト