n-hukigaku23115.jpg

おトイレ大成功!!

少しずつおトイレのはみだしも
減ってきているガクちゃん♪

今回はトイレトレーニング目的ではなく
トレーニング&発散として
広いサークルに出ていました。

スタッフと遊んでいる途中で
突然遊びを止めたため、
どうしたのかと様子を見ていると
そのままおトイレスペースへ移動!

見事大成功することができました(*^^*)

スタッフ達も大感激で
たくさん褒めると尻尾をブンブン振って
とても嬉しそうにしていましたよ◎

n-hukigaku231141.jpg
トリーツホルダーで遊びました!

トリーツホルダーとは、
フードなどのご褒美を隠せる
オモチャのことです☆

わんちゃんが匂いを頼りに
ご褒美を探し長時間オモチャに
夢中になってくれることが!
どうやってご褒美取り出そうかと
頭も使うので、良い発散になりますよ(*'ω'*)
散歩が出来ない雨の日にも出来るのが良いですね◎

今回ガクちゃんが使ったのは
ボール型の側面に溝が
たくさんあるトリーツホルダーです♪

ご飯が大好きなガクちゃんは
溝にご褒美をいくつか挟むと
真剣になって遊んでくれました!

始めはコロコロ転がすことが多かったのですが、
段々と手も使い始めました。
最期の方は両手でオモチャを抑える時も!
たくさん考えながら
楽しんでくれたのではないでしょうか(^^)/

n-hukigaku23113.jpg
1カ月目終了前のシャンプーを行いました!

トリマースタッフと一緒に
ルンルンでトリミング室へ向かった
ふきちゃんとガクちゃん♪

シンクに入るとちょっぴり
不安そうな表情になりましたが、
暴れたりすることなく
2頭とも頑張ってくれましたよ◎

ガクちゃんはドライヤーを掛けている間、
目の前の椅子が気になって仕方なかったようで
前足をピーンと伸ばして椅子に
近付こうとしている姿がとてもキュートでした(*^^*)

ふきちゃんは顔周りは
ちょっぴり苦手な様子でしたが、
乾かしているスタッフの手に
寄り添ったりと甘えながら
最後まで頑張りましたよ☆彡


n-hukigaku23112.jpg
「ハウス」のトレーニングをしました!

ホームステイ中にクレートに入る習慣もできてきて
最近は自らスムーズにクレートの中へ
入ってくれることが多くなってきました♪

近距離でのハウスは
もう上手に出来てきているため、
距離を伸ばせるよう練習です。

最初は1歩分増やすくらいの
ほんの少しのレベルアップで
チャレンジをしましたが、それでも
戸惑って立ち止まっていたふきちゃん><

しかし、クレートの方へスタッフが
指を指す手を近づけてヒントを出すと
分かった様で、尻尾を振りながら
中へ入っていきましたよ☆彡

繰り返し練習していくと
リード1本分でもスムーズに
入ってくれるようになってきました(#^.^#)

n-hukigaku23111.jpg

扉前でのオスワリマテ!

扉から出る時に飛び出して出ると
興奮状態が続くため、引っ張りや吠え、
飛びつき等の様々な行動に
繋がりやすくなることもあります。

そのような状況になりにくくするためにも
扉から出る時には毎回、
オスワリマテをかけて
落ち着いた状態にしてから
出てあげるとGOODです☆彡

ガクちゃんは大好きなドッグラン前で
興奮気味な状態。

今にも飛び掛かりながら
入ろうとしていたため、
声を掛けながら集中を取って
ヒールポジション(左横)で
オスワリマテを掛けると・・・・・

興奮状態のため、いつもより
時間はかかりましたが
しっかりとオスワリキープで
待つことができましたよ(#^.^#)
n-hukigaku23110.jpg
クレートの扉が開いても
落ち着いて待っていられました!

クレートが開いた時に
わんちゃんが勝手に出てきてしまうと、
脱走の原因になりかねません(+o+)
室外で誤って扉が開いてしまった時は
特に危険ですよね。

そんなトラブルを防止するために
クレートの扉が開いても
落ち着いていられるようになっておくと
良いかもしれません♪

ふきちゃんは始めはクレートが開くと
すたすたと自分から外に出てきました。
そこでクレートの扉を開ける前に
「フセ」を指示するようにしましたよ(*'▽')

扉が開くと立ち上がりそうに
なることもありましたが、
何度か練習していくうちに
扉を開いて首輪を掴むまで
「フセ」をキープ出来ることが多くなってきました☆


n-hukigaku23109.jpg
「オイデ」の練習をするときに
忘れがちな大事なポイントは
首輪を掴んでからご褒美をあげることです!

「オイデ」をしてこちらに来てくれたのに
微妙に手の届かない距離にいて
リードが付けられない!
結局追いかけっこになってしまう!
なんてことはよくあるのではないでしょうか(;^ω^)

オイデはきちんと人の近くまで引き寄せて
首輪を掴んでからご褒美をあげることを
徹底していくと良いかもしれません☆

ガクちゃんは「オイデ!」のコマンドで
近くまで来てくれても
手の届かない距離で様子を見ていました。

まだまだハンドタッチを利用しての
練習が必要なようです(*'∀')

「オイデ」と呼んでから
ハンドタッチの手を利用して
近くまで引き寄せる事を繰り返しましたよ。
首輪を掴むところまで
スムーズに出来ることが多くなってきました◎

n-hukigaku23108.jpg
仰向け抱っこの練習!

仰向け抱っこができると
お腹周りのボディチェックや
ブラッシング、足ふきや爪切り等と
様々なお手入れの際に便利ですよね◎

ふきちゃんとホームステイ仲間の
のあちゃんはスタッフ達の会議の時間を使って
仰向け抱っこの練習をしてみました♪

最初は人が近くにたくさんいることが
嬉しくてつい興奮し、
ジタバタしていたふきちゃんでしたが
しっかりと体を支えながら待っていると
比較的すぐに落ち着くことができました(*´ω`*)

その後は体の力も抜けてきて
お利口さんに過ごすことができていましたよ☆彡
n-hukigaku23107.jpg
足元でフセが出来ました◎

動物病院やドックカフェなどで
飼い主さんが座っている時、
わんちゃんが足元でふせていてくれたら
助かりますよね(*^-^*)

わんちゃんがリラックスして伏せていてくれるように
今回は「フセ」の指示は出さずに
リードを短く踏んで
わんちゃんが自発的に
伏せてくれるのを待ちました('ω')

始めは一度伏せても直ぐに立ったり座ったり
そわそわしていたガクちゃん。

オスワリしてこちらをじっと見て
「ご褒美貰えるかな?」といったような顔も( *´艸`)
この時は構うのは我慢です!
しばらくするとフセの体勢に♪
そのまま遠くを見て
落ち着いていられました!
静かに褒めてご褒美をあげましたよ。

まだ完全にリラックスとまではいきませんが
リードを踏んだら伏せてくれる時間が
長くなってきました♪
n-hukigaku23106.jpg
オスワリマテを更にレベルアップ!

リード1本分では
待つことができるようになってきた
ふきちゃんは更に距離を伸ばして
練習をしていきました♪

まずは今までと同じ距離で
復習をするところからスタート!

何度か行ってみても
安定して成功出来ていたたため
いざ、リードを床に落として練習。

リードが床に落ちることに戸惑ったり
いつもより遠いと付いてこようと
することもありましたが、
足早に動いて待たせる時間を
少しでも短くしつつ、ご褒美も
こまめに与えながら練習していくと・・・・

最終的にはリード約2本分の距離でも
待てるようになってきましたよ(*^^*)
n-hukigaku23105.jpg

お水皿の前でのオスワリマテ!

欲しいものがあるときに
わんちゃんが飛びついてきたら
危ないですよね><

危ない状況を作らないためにも
欲しいものがあるときには
オスワリマテをするように
教えておくと、安全かもしれません♪

ガクちゃんはたっぷり遊んで
喉が渇いてきたタイミングで
お水皿を準備。

最初は欲しくて
思わずジャンプしたり
飛びつこうとしたりしていましたが・・・

すぐに声で制止しつつ練習をしていくと
少しずつ分かってきたようで
座れるようになってきましたよ( *´艸`)




n-hukigaku23104.jpg
ブーメランをして遊びました!

ブーメランとは、ハンドタッチを利用した遊びです(*^^)v
ハンドタッチが出来た時に手を開いて
ご褒美をその場で与えるのではなく、
床にポンっと転がします!
わんちゃんはご褒美を追いかけ走っていき、
転がされたフードを食べたら
またハンドタッチをするために
こちらに戻ってくる様子が
まるでオモチャのブーメランのようです☆

人が動かなくても
わんちゃんが沢山走れるので
お勧めの発散方法です!
オイデの練習にもなりますよ(^^)/

ふきちゃんは
ハンドタッチが出来たらフードを足元に
転がすところから始めました。
だんだんと転がす距離を伸ばしていき、
今はお部屋の端まで転がしても
追いかけて戻って来れるようになってきましたよ(≧▽≦)


n-hukigaku23103.jpg
小さい指示でヒールポジションにつける練習をしました!

わんちゃんに動作を教える時、
始めはご褒美を持った手で
誘導して動きを覚えてもらいます。
誘導ですぐに動けるようになったら
そこからはだんだん手の動きを
小さくしていきますよ(#^.^#)

始めは誘導の手にぴったりとくっついて
ヒールポジションについていたガクちゃん。
練習していくとだんだんと
スムーズにヒールポジションに
つけるようになってきました!(^^)!

さらに練習を続けていくと
誘導の手をガクちゃんの頭の上で動かすだけで
綺麗にヒールポジションについてくれることも増えてきましたよ!
位置の微調整も出来るようになり
レベルアップしています!(^^)!

上手に出来てご褒美が貰えると分かっているのか
アイコンタクトもバッチリですね(*´▽`*)

n-hukigaku23102.jpg
じっと止まる「マテ」は
動作を教えるよりも難しいのではないでしょうか。
「オスワリ」や「フセ」など姿勢が違うと
わんちゃんも混乱して「マテ」が
分からなくなってしまうことが多いです。
色々な姿勢で練習していくと良いかもしれません♪

ふきちゃんは「フセ」の状態での「マテ」を練習!
人が動かない時は集中して待てていたので、
少しづつ距離を伸ばしてみました(*^^)v

始めは人が一歩動くと
動きそうなようすを見せたので、
まずは人が足を少し浮かしても
落ち着いて「マテ」ができるように!
次の段階では半歩動いてみます。
動き出しそうなときには
「マテ」の指示を再度出しますよ。

繰り返し練習していき、
動く距離を半歩ずつ伸ばしていくと
距離が伸びても待てる様に
なってきましたよ(≧▽≦)

n-hukigaku23101.jpg
「ハウス」の指示で
クレートに入る練習をしました!

まずは近距離でクレートの中に
ご褒美を投げ入れながら「ハウス」と
指示を出すところから少しずつ
レベルアップをしていきました。

ご褒美を投げ入れた状態では
すぐにスムーズになってきたため、
クレートの中に入れたらご褒美を投げ入れる
後出し方式に変えていきました♪

すると、最初はご褒美が出ないためか
クレートの近くまで行きつつも
立ち止まる状態でしたが、
そのまま少し待ってみると
ハウスしてくれましたよ( *´艸`)

大袈裟なくらい褒めて
ご褒美を与えることを繰り返すと
最終的にはリード1本分離れた位置からでも
スムーズに中へ入ってくれるように
なってきました☆彡
n-hukigaku1231.jpg
横について歩く練習をしました!

お散歩の時にわんちゃんが
引っ張って歩いていたら
飼い主さんも疲れてしまいますし、
曲がり角での人や自転車との
接触事故等、リスクもあります。

左横周辺をいつも歩けるように
普段から練習を重ねていきましょう◎

ふきちゃんは特に
歩き出しの際にグイっと前に
進もうとする癖が見られています。

そのため、まずは一歩歩いては
立ち止まってオスワリを繰り返して
歩き出し時に人側へ集中しやすくなるように
繰り返し練習をしていきました。

すると、まだ思わず進みそうになるときもありますが
歩き出しの際にこちらをチラッと見て
確認する動作も見られてきましたよ( *´艸`)


n-hukigaku1230.jpg
オイデの練習をしました!

オイデはお散歩中に首輪が
抜けてしまった等の時に
わんちゃんの命を助けることもある
とても大切なトレーニングです。

普段からたくさん練習をして
「オイデ=とっても楽しい♪」と
わんちゃんに感じてもらえると良いですね!

ガクちゃんは以前に比べて
ハンドタッチの手を見せてのオイデに
スムーズに戻ってこれるようになってきました◎

今回は事務スペース内に
別スタッフがいるという
刺激がある中でのチャレンジでしたが、
少し気にしながらもルンルンで
戻ってきてくれましたよ(*'ω'*)
n-hukigaku1229.jpg
ヒールポジションでのオスワリに
チャレンジをしました!

ヒールポジションとは
人の左側につくことです。

このトレーニングは
ある程度できてきていつつも、
毎回ではないのですが
誘導途中でオスワリをし始めてしまう
癖があるふきちゃんは更にスムーズに
出来るように練習をしていきました◎

最初はやはり誘導の手を追いかけることを
途中で止め、座り込んでしまう様子が
見られていました。

そこで、誘導途中にもこまめにご褒美を与えて
何度か練習をしていくと少しずつ
スムーズになってきましたよ(*'ω'*)

ここからは誘導途中のご褒美も
徐々に減らしていって、
スムーズにヒールポジションに
つけるようにしていこうね♪

n-hukigaku1228.jpg
刺激がある中で指示を聞く練習!

わんちゃんは「刺激」を
とても気にしてしまいやすい動物のため、
ちょっとした刺激でも気になって
指示が聞けなくなってしまうことがあります。

まずは小さな刺激の中で
練習するところから始めてあげると
とても良いかもしれませんね◎

この時、ガクちゃんの背後には
床洗浄機が動いていた状態。

大きな音を出しながら
動いている洗浄機に興味津々で
中々集中しない様子でしたが、
たくさん声を掛けてご褒美も
こまめに与えながら行っていくと
少しずつ集中出来てきてきました♪

オスワリの指示まで
聞くことができましたよ(≧▽≦)


n-hukigaku1227.jpg
仰向け抱っこを練習しました!

仰向け抱っこが出来ると、
歯磨きやブラッシングなどの
日々のお手入れが楽になることがあります♪

わんちゃんに仰向け抱っこで
リラックスしてもらえるようになると
良いかもしれません( *´艸`)

甘えん坊のふきちゃんは
ナデナデすると体をすり寄せてきてくれます!
その流れでくるりと
仰向けになってもらいました☆

始めはモゾモゾする様子もありましたが
定期的にご褒美をあげると
その姿勢をキープしてくれました!

手やお腹を触ると
落ち着いていられましたよ◎




n-hukigaku1226.jpg
ヒールポジションにつけました!

ヒールポジションは横について歩く練習の第一歩です(^^)/
お散歩中もこの人の横の位置で
引っ張らずに歩いてくれたら
飼い主さんの負担も減るかもしれません♪

まずはハンドタッチの誘導で
ヒールポジションに来てもらい、
オスワリしてこの位置に留まるように
練習していきます。

初めはただひたすらに
ハンドタッチの手を追っていたガクちゃん('ω')
何度か練習してくと
どうやら横でオスワリすると
ご褒美が貰えると思ってくれたのか、
位置に誘導してからの「オスワリ」が
スムーズに出来るようになってきました☆彡

小さな手の誘導で
ヒールポジションにつけるように
地道に練習頑張っていこうね!


n-hukigaku1225.jpg
ふきちゃんもガクちゃんと同様、
着用物慣れにチャレンジ!

クリスマスにちなんで
サンタ帽にチャレンジです◎
最初は気になって
頭をブンブン振っていたふきちゃん。

しかし、帽子を被ったまま
ハンドタッチをしたりと
簡単なトレーニングを
繰り返し行っていると
すぐに慣れてきましたよ(≧▽≦)

最後は帽子を被ったまま、
オスワリの指示まで聞くことができました♪

自発的なアイコンタクトまで
ばっちりでお利口さんです☆彡
n-hukigaku1224.jpg
帽子を被ってもマテが出来ました◎

マテの練習は時間、距離、誘惑など
様々な条件を考慮して練習を積み重ねていきます。
出来るところから少しづつ
難易度を上げていってみましょう♪

今回はガクちゃんは
帽子を被っているという状況で
「マテ」のトレーニングをしました(*'▽')

帽子を被ってもらい、気にする前に
すぐに指示を出してみました。
毎日練習しているおかげか
ガクちゃんの意識は帽子よりもこちらに!

時間が長いと
動き出してしまうこともあったため
近い距離でこまめにご褒美を与えると
写真撮影まで「マテ」をキープしてくれました◎
n-hukigaku1223.jpg
オイデの練習をしました!

ハンドタッチの手には
スムーズに鼻タッチを
してくれるようになってきました♪

今回はそのハンドタッチを応用して
「オイデ」にチャレンジです(#^.^#)

まずは近距離でハンドタッチの手を見せ、
「おいでー!」と言いながら下がっていくことで
付いてきてもらうところから
少しずつレベルアップ☆彡

周りの刺激が気になって
途中で気が逸れてしまうこともありましたが、
繰り返していくうちにリード1本分
離れている位置でもスムーズに
戻ってこれるようになってきましたよ(*'ω'*)
n-hukigaku1222.jpg
おトイレトレーニングをしました!

歩きながら、もしくはトイレスペースから
体がはみ出した状態で排泄してしまいやすい
癖があるガクちゃん。

そんな子には「ジャンプ網」での練習がお勧めです♪
ジャンプ網とは、名前の通り
ジャンプして跨いでもらう網のことです。

ジャンプ網をトイレの入り口に置き、
毎回跨いでトイレスペースへ
入ってもらうことで、トイレと
トイレではないところの境界線を
わんちゃんに伝えやすくするんです(#^.^#)

ガクちゃんもこれを取り入れてから
各段に成功率が上がてきました♪

まだ狭いスペースでの練習ですが、
引き続き成功を継続できたら
徐々にスペースも広げていこうね◎


n-hukigaku1221.jpg
点耳薬を頑張りました!

普段、お利口さんにできている
お手入れ等も、ご褒美を
全く使わずに行い続けると
わんちゃんも少しずつ
マイナスイメージが積み重なっていきます。

無理にやり続けると
行わせてくれなくなってしまう
場合もあるため、普段から
ご褒美を活用して練習しましょう◎

ふきちゃんも点耳薬が気になるようで
最初は顔をイヤイヤと横に振ることも
ありましたが、ご褒美を活用しながら
練習をしていくとスタッフのお膝で
落ち着いて待ってくれましたよ(#^.^#)



n-hukigaku1220.jpg
いつもと違う環境でトレーニングが出来ました!

家の中で出来ることが
お外では出来ない...
なんてことは良くありますよね(^^♪

わんちゃんは環境の変化に敏感です。
お散歩中や外出先など
指示をどこでも聞いてもらうためには、
色々な場面で練習していくと
良いかもしれません☆彡

ガクちゃんは今回
あまり交流をしたことがない
わんちゃんがいる事務スペースで
挑戦しました!

始めは色々なところをクンクンして
歩き回っていましたが
ハンドタッチを始めると集中力UP!

その集中している時に
「オスワリ」と「フセ」を指示してみました!
お家でもよく練習していたようで
しっかり指示を聞いてくれましたよ(*'▽')



n-hukigaku1219.jpg
ハンドタッチの練習をしました!

ハンドタッチとは
ご褒美を握ったグーの手に
鼻先でタッチしてもらうことです☆彡

トレーニングの基本となり、
「オイデ」や「ツイテ」など
様々なことに応用できます!

始めはまだ少し緊張気味だったふきちゃんですが、
ごはんが大好きなようで、
グー手を差しだすとすぐに鼻先でタッチ!
だんだんと楽しんできてくれました(*^▽^*)

スタッフと一緒に動きながらのハンドタッチも
ルンルンで付いてきてくれましたよ♪
長い時間手を追い続けるのは
まだ難しいようなので、
少しずつレベルアップしていこうね(^^)/

n-hukigaku1218.jpg
犬のしつけ教室DOGLYの
施設内を探索したガクちゃん!

わんちゃんは匂いを嗅いで
探索することで情報収集をすると言われいます。

そのため、匂いを嗅いで探索し
その場所の情報を得ることで
早く慣れてくれることに
繋がることもあるんですよ(*^^*)

ガクちゃんにもDOGLYの環境に
慣れてもらえるように探索していきました。

好奇心旺盛なガクちゃんは
ちょっぴり戸惑いつつも
積極的に歩いてくれました♪

バックヤードに行ったときには
奥側から聞こえる物音に
ちょっぴりビビりつつも
吠えたりすることはなく、
不思議そうに見つめていましたよ◎

n-hukigaku1217.jpg

ホームステイに新しい
お友達が2頭やってきてくれました!

ちょっぴりビビりさん、でも慣れちゃえば
甘えん坊さんなシェルティーのふきちゃんと
ジャックラッセルテリアらしさ全開☆
パワフルボーイのガクちゃんです(*^^*)

ガクちゃんはDOGLY到着当初から
初めてのお部屋に入っても元気いっぱい!
積極的に匂いを嗅ぎ回って確認していました♪

一方ふきちゃんは最初は緊張して
サークル内で固まっていました。

しかし、一緒のサークルに入っていた
ガクちゃんの様子を見たり、
定期的にスタッフ達に声を掛けてもらっているうちに
少しずつ緊張が解けてきたようです!

初日写真を撮る際には
尻尾を振りながら素敵な笑顔を
こちらへ向けてくれましたよ(*'ω'*)

お利口ワンコを目指して
一緒に頑張っていこうね◎

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト