f-koromomota0520.jpg
クレート慣れの練習をしました!

クレートは、わんちゃんが
休息する場所としてだけでなく
移動時やお留守番、旅行、災害時の同行避難などの
様々な場面でも活用できることがあるんです♪

いざという時のためにも
クレートの中で落ち着いていられるように
少しずつ慣らしていきましょうね★

コロちゃんともも太ちゃんは
人が離れても気にしないように
コングを使って練習していきました(≧▽≦)

まずが人が離れる時に
ご褒美の入ったコングを渡し、
戻ってきたらコングを取ることを
繰り返し練習していくと・・・

人が離れても気にすることなく
落ち着いて過ごせていましたよ( *´艸`)
スタッフが戻ってきてコングを回収すると
名残惜しそうにしていました。

人がいない時だけいいものが貰えるような
イメージがつくと人が近くにいなくても
落ち着いてクレートの中で過ごせるように
なるかもしれませんね(*^▽^*)

少しずつ長い時間
落ち着いていられるように
練習していこうね◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト