f-koromomota0521.jpg
刺激がある中でのマテ!

刺激が近くにあると
そちらが気になってしまい
なかなかマテができない
わんちゃんも少なくありません><

マテが出来たらご褒美として
誘惑になっていたものに近付かせたり
刺激となっているものに意識が向かないように
ご褒美をたくさんあげることで
マテの後には「好きなことができる!」と
思ってもらえると良いかもしれませんね(*^▽^*)

コロちゃんはお友達が
トレーニングをしている横で
マテにチャレンジしました(*'▽')

初めはお友達が気になってしまい
「OK」の指示が出る前に
立ち上がってしまうこともありましたが、
ご褒美を与えながら行っていくと・・・

「OK」の指示があるまで
しっかりとマテをすることが
出来るようになってきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト