f-koromomota0611.jpg
いつもと違う位置でのフセマテ!

いつも飼い主さんとわんちゃんが
対面状態でオスワリやフセをするなどと
練習する時の位置や環境が毎回同じだと
いざ、違う位置や環境で指示を出そうとしたときに
わんちゃんが混乱して、出来なくなってしまう
ということもあるんです。

そのようなことを防止するためにも
普段から様々な位置や環境で指示を出してあげると
良いかもしれませんね♪

もも太ちゃんもいつもと違う位置で
指示を出してみると最初は
少し戸惑っているのようでフセることができても
すぐに立ち上がってしまっていましたが、
繰り返し練習していくと・・・

徐々にフセをキープできるように
なってきましたよ◎

次は環境を変えて挑戦してみようね(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト