k-sani-coco23120.jpg
本日ホームステイ卒業のサニーちゃん!

いつもやる気満々で
トレーニングしてくれるサニーちゃん。
今回のホームステイも楽しんでくれたと思います!

トレーニング上級者のサニーちゃんは
出来ることを復習したり、
更にレベルアップできるように
練習を重ねていったね(^^)/

苦手な一人で待つ練習や
誘惑に打ち勝つ練習は
少しづつでも上達できたかな♪

お家でも飼い主さんと楽しく
トレーニングを頑張ってね☆

またいつでもDOGLYに遊びに来てね!(^^)!
卒業おめでとうございます!




k-sani-coco23119.jpg

シャンプー後に可愛い
首飾りをつけて記念撮影!

卒業日前日ということで
シャンプーをして綺麗さっぱり♪
イヤイヤすることもあまりなく、
最後までお利口さんに
洗わせてくれましたよ(#^.^#)

シャンプーが終わった後は
首飾り付きで記念撮影です!

ハンドタッチの動きで
自ら首飾りに頭を通すことにも成功。
そのままオスワリマテもキープで
しっかりとカメラ目線をくれましたよ◎

笑顔がとってもキュートな
サニーちゃんでした( *´艸`)

k-sani-coco23118.jpg

たくさんの刺激の中で
横について歩く練習をしました!

遠くにわんちゃんが見える状態では
集中を切らさずに指示が
聞けるようになってきているサニーちゃん♪

今回は更なるレベルアップを目指して
刺激が近くにある状態で
練習をしてみました。

まずはリード1本分ほど
離れた位置で横について歩く練習。
この状態ではほぼ気にせずに
歩くことができていたため、
徐々に距離を縮めて練習しました☆彡

すると、後半には
このくらい近距離で、多少気にしながらも
横について歩くことができましたよ( *´艸`)


k-sani-coco23117.jpg
前におこなった
ハンドラーが部屋が出て行った状態での
「フセ・マテ」のトレーニングです!

前回から少しずつレベルを上げていき、
十数秒部屋から出ていって
戻ったときの様子です(#^.^#)

このトレーニングで難しいのは
長時間離れれば離れるほどに戻ってくるとき
興奮して動いてしまいやすいという点です。
写真からも伝わるように
戻ってきたときにサニーちゃんも
嬉しくて尻尾をぶんぶんと振っています('ω')

ここで興奮させすぎないように
もう一度「マテ」と声を掛けて
ゆっくりと戻ると、
動きたい気持ちを抑えて
体勢を維持することができました(*^^)v

サニーちゃん、
よく我慢してくれました!
成功した後は開放的に
たくさん走って遊びましたよ☆彡
k-sani-coco23116.jpg
行進中の「オスワリマテ」を練習しました!

訓練試験の上級項目であるこの項目は、
ツイテで歩いている途中で
「オスワリマテ」を指示し
ハンドラーは立ち止まらずに
先へ歩き続けるというものです(^^)/

声の指示での「オスワリ」と
ハンドラーが動きながらの「マテ」が必要な
難しい項目になります。

サニーちゃんは久しぶりの練習!
行進中のオスワリはとってもスムーズにできました☆
その後にハンドラーが歩き続けると
始めはついていくようにすぐ動いてしまいました。
そこで「マテ」を低い声でいつもよりも強めにすると
しっかりと待ってくれることが多かったです◎

「オイデ」や「ツイテ」などの
わんちゃんが大きく動く項目では
高めの声で楽しく、
逆に「マテ」などの動かないことを正解とする項目では
テンションを上げないように、
声掛けの仕方を変えてあげることによって
わんちゃんにとっても
分かりやすい指示となります♪

とっても楽しそうにトレーニング
してくれました( *´艸`)
k-sani-coco23115.jpg

フセマテの練習!

トレーニング試験でも難易度の高い試験だと
飼い主さんがお部屋から出て行っても
マテをキープするという項目があります。

サニーちゃんはまずは短時間から、
お部屋を出て行ってもフセをキープできるよう
練習をしてみました☆彡

マテを掛けて、まずはドッグランの
ゲートから出る動きで練習。
これはあっさりクリアできたため、
数秒単位の短時間から
お部屋を出た状態で練習してみました。

姿が見えなくなると、不安になったのか
落ち着かなくなって最初は
立ち上がることもありましたが、
繰り返し行っていくうちに
戻ってくることが分かってきたのか
落ち着いてきました(*^^*)

まだ長時間は難しい様子ですが、
5秒前後であればしっかりと
フセキープをしていれるように
なってきましたよ(*´ω`*)


k-sani-coco23114.jpg
広いドックランで上手にトイレできました(*^^)v

トイレは自由に動ける場所が
広くなればなるほど
難易度が高くなります。

少しづつ範囲を広げて
広い場所でも自分から
トイレに行けるようになると良いですね♪

トレーニング後にドックランで
リードを外して遊んでいると、
突如トイレに向かったサニーちゃん!

トイレシーツの上で
ウンチを成功させていましたよ( *´艸`)

おしっこよりもトイレシートから
外してしまいがちなウンチですが、
楽しい中でもちゃんと
トイレを探しに行けてGOODでした☆彡








DSC_2974.jpg

引き続き、「立って」の
トレーニングをしていきました!

目の前に壁がある状態で
たくさん練習した結果、
以前より一歩大きく前足が
出てしまう事は減ってきました♪

しかし、まだちょっぴり片方の前足が
出てしまうことがあるサニーちゃんは
更なるレベルアップを目指して
練習していきました。

マテの指示を出すと
比較的、体を動かさずに
キープをしてくれるサニーちゃん。

今回はそこを活用して試しに
「立って」で立たせた直後、
すぐに「マテ」の指示を出すことで
動かず体勢キープができるかやってみました。

すると、この方法がサニーちゃんに合ったようで
素早くマテの指示もかけると
更に動かずにキープできるように
なってきましたよ(≧▽≦)

k-sani-coco23112.jpg
扉前のオスワリマテ!

扉の出入りはわんちゃんも
興奮しやすいタイミングの1つです。

今回はトレーニング試験の項目等でも
良く使用される、扉前でオスワリ→
ハンドラーだけ先に部屋へ入る→
解除の指示でわんちゃんも部屋に入る
の流れができるように
練習をしていきました☆彡

大好きなドッグランを目の前にした
扉ということもあって、
興奮気味なサニーちゃん。

左横でオスワリマテのタイミングで
こまめにご褒美を与えて声掛けすることで
集中を取りながら行っていきました。

すると、一瞬立ち上がりそうになることはありましたが
声を掛けるとすぐに座り直すことができ、
その後は「OK!」の解除まで
オスワリキープしてくれましたよ(*´ω`*)

k-sani-coco23110.jpg
今まで色々なノーズワークに
挑戦してきたCOCOちゃん!(^^)!

今回は特に難しいオモチャで挑戦しました!
骨型のフタを回す部分と、
オレンジの引き出しの部分があります☆
初めてこのオモチャで遊ぶということで、
少しご褒美が見えるようにセットしてました(*^^)v

準備中からソワソワするCOCOちゃん!
伏せて「マテ」の状態から始めました。
解除の合図をすると
真っ先に向かったのは骨型の部分!
手でガリガリして一生懸命
フタを回していましたよ(/・ω・)/

引き出しの部分は少し開けて
「ここにあるよ?」と教えると
手を使ってフードをゲットしていました(*'∀')

かなり集中していてくれたので
良い発散になったのではないでしょうか♪


k-sani-coco23109.jpg
トリック(芸)はわんちゃんと飼い主さんとの
楽しいコミュニケションの
1つになります!(^^)!

新しい事を練習すると、
だんだん出来るようになっていく過程が
楽しいですよね♪
わんちゃんも達成感を感じることができて
飼い主さんとの絆もより深まります☆

お家で後ろ脚のみで
立つ練習をしていたというサニーちゃん(*'ω'*)
まだよろよろと動いてしまうことが多いので
バランスを保つ練習をしました!

ハンドタッチをつかうと
ご褒美の手を追って立ってくれました。
始めはご褒美欲しさに
足が動いてしまっていましたが、
短い時間から少しずつ練習をしていくうちに
止まって待てることが多くなってきましたよ(^^)/




k-sani-coco23108.jpg
トリーツホルダーを使って
ご飯を食べました!

たまにはお皿だけでなく、
このような知育玩具を使って
頭を使いながらご飯を食べるのも
気分転換に繋がって良いですね☆彡

COCOちゃんは
ご褒美の出入り口に弁が4つ付いている
難易度が高いタイプにチャレンジ!

渡してすぐは
ペロペロと出入り口を舐めて
フードを取り出そうとしていましたが、
難易度が高いトリーツホルダーな分
それだけではフードが出てこない事に
気が付いたようです(#^^#)

前足で押したり、鼻先で転がしたりと
動かして出す作戦に切り替えていました!

作戦は大成功して
無事、フードをGETすることができていましたよ◎

k-sani-coco23107.jpg
クレートの中で「マテ」できました!

クレートから出る時、
嬉しくて飛び出てしまう子は多いですよね。
それが癖になってしまうと、
脱走のリスクが上がってしまうかもしれません!
クレートの扉が開いても
落ち着いていられるようになると良いですね(*'▽')

サニーちゃんはトレーニングの時など
クレートから出る時はテンションが上がりがちです。
そんな時にそのまま外に出さずに
一度「マテ」をしてみました!

指示となるとしっかりと
トレーニングモードになって
お利口に待つことができましたよ(#^.^#)

クレートの扉が開いても
いつも落ち着いていられるように
習慣にしていこうね♪
k-sani-coco23106.jpg
ノーリードでの横について歩く練習!

リードを外すとわんちゃんの行動可能範囲は
一気に広がるため、集中力も
とても切れやすくなります。

サニーちゃんは
トレーニング試験の時と同様の
三角コーンで作ったコースを
歩いてみました( *´艸`)

まずは刺激はなしで
コース通りに歩く練習から開始。

最初は三角コーンが気になるようで
避けて歩こうとしたり、匂いを嗅いだりと
集中が切れやすい様子でした。

しかし、こまめにご褒美を与えながら
練習をしていくとすぐに集中が戻ってきましたよ♪

後半にはご褒美無しで
コースを歩ききることもできました◎
DSC_2728.jpg
横について歩く練習の
復習を行いました!

以前のホームステイの際に
たくさん練習して
得意なったこのトレーニング♪

今回は人が通ったり
ドッグラン側からわんちゃんの声が
聞こえてくる状態の廊下にて
チャレンジをしてみました◎

COCOちゃんは
周りから聞こえる刺激にそわそわ。
少し落ち着かない様子でしたが
たくさん声を掛けてご褒美も与えながら
歩いていくと、段々と集中力が戻ってきました(*'▽')

途中からはトレーニングモードに入って
アイコンタクトバッチリのまま
歩いてくれましたよ☆彡
k-sani-coco23104.jpg
知育玩具で遊びました!

この知育玩具は
隠されたフードをゲットするために
フタを動かしたり、穴を合わせたり
頭を使って試行錯誤しながら
わんちゃんに楽しんでもらいます!(^^)!

今回は穴を合わせてフタを動かす
難易度の高いものに挑戦!

知育玩具を与えるとCOCOちゃんは
すぐにクンクン(*^^*)
フードを探し始めました☆
フタの突起を見つけると、
手を使ってカリカリ動かしてをオープン!
フードをゲットできました(≧▽≦)

カリカリしているうちに
他の穴にあるフードも見つけていましたよ◎
集中して楽しんでくれました(^^♪
k-sani-coco23103.jpg
「タッテマテ」の練習をしました!

立って待つことは今までトレーニングを
頑張ってきた子ほど難しい技です。
「ヒールポジション」でのオスワリや
「オートマチックシット(人が立ち止まったら自ら座る)」
を徹底していると指示を出してなくても
ついつい「オスワリ」してしまう子が多いのです!

「タッテ」が出来るようになると
サロンや病院などで
お腹周りをチェックする時に
役に立ったりしますね(*^^*)

サニーちゃんは
「タッテ」とコマンドを出すと始めは
きょとんとして言いましたが('_')
手の指示を出すと
誘導によって立ち上がってくれました!

その時にすかさず「マテ!」と言い
誘導の手を動かさずにいると
集中して待っていてくれましたよ(*^^)v


k-sani-coco23102.jpg
まだまだお正月!ということで
COCOちゃんもお着物を着て
写真撮影をしました(*^▽^*)

お洋服を着慣れているCOCOちゃんは
着た状態でのふせもお手の物!

周りの獅子舞やしめ縄の飾りつけが
気になるようでしたが
一通りクンクンした後は
お利口にポーズを決めてくれましたよ( *´艸`)

ばっちりアイコンタクトで
可愛いお写真が撮れました☆彡





k-sani-coco23101.jpg
あけましておめでとうございます!
ということで、おめかしをして
写真撮影にチャレンジしました♪

着物のお洋服に着替えると
いつもと違う構造の服に違和感を感じるのか
少しそわそわと落ち着かない様子。

周りの飾りつけをして
いざ指示を出してみると
そこからは集中モード突入(*'ω'*)

しっかりとアイコンタクトを取りながら
フセキープすることができていましたよ☆
周りにいたスタッフ達から
「かわいい♪」とたくさん言われて
尻尾を振って喜んでいたサニーちゃんでした(*^^*)

明日はCOCOちゃんもチャレンジしようね◎
k-sani-coco1231.jpg
オスワリマテのトレーニング!

以前のホームステイでも
たくさん練習をしたオスワリマテを
復習してみました☆彡

「マテ!」と声を掛けると
背筋をピシっと伸ばして
オスワリをキープしてくれたCOCOちゃん♪

そのままリード1本分程離れたところ、
最初の1回だけ、立ち上がりそうになりましたが
その後はしっかりとオスワリを
キープすることができていましたよ(*^^*)

この後、オイデと呼ぶと
尻尾を振りながら嬉しそうに
スタッフの元まできてくれました◎
k-sani-coco1230.jpg
横について歩く練習をしました!

歩くペースをランダムにして
どのスピードで歩いても
スタッフに合わせて歩けるように
練習をしていきましたよ♪

サニーちゃんは
ヒールポジションへ連れてくると
すでにやる気満々な様子(*'ω'*)

尻尾をブンブン振って
楽しそうに歩き出してくれました◎

こちらから何か指示を出さなくても
自発的にアイコンタクトも取れていて、
スタッフの歩くスピードに合わせ
左横キープで歩いてくれました( *´艸`)

立ち止まった際の
自発的なオスワリも完璧で
とてもお利口さんでしたよ☆彡
k-sani-coco1229.jpg

お友達と一緒にオスワリ!

普段、一緒のサークルに入っている
わんちゃん達と一緒に
オスワリトレーニングにチャレンジしてみました♪

スタッフがサークルに入ると
わんちゃん達が一斉に集まってきて
COCOちゃんはちょっぴりタジタジ。

それでもスタッフの指示を
しっかりと聞いてオスワリを
することができました(*'ω'*)

いざ、シャッターを押そうとした瞬間、
真ん中でオスワリをしていた
スタッフ犬のリツちゃんが
飼い主のスタッフを発見してビョン!と
飛び上がりました。

しかし、COCOちゃんと
ホームステイ仲間の九兵衛ちゃんは
驚きつつもオスワリキープを
することができていましたよ(*^^*)

DSC_2416.jpg
ノーリードでも指示を聞く練習をしました!

一見、リードの有無は
あまり変化がなさそうに見えますよね。
しかし、実際にはわんちゃんの
行動可能範囲が一気に広がる分、
集中力も切れやすくなるため
トレーニングの難易度が上がるんです><

サニーちゃんは
リード有りの状態では上手に
指示を聞いてくれていたため、
ノーリードでチャレンジです☆彡

一度スタッフから集中を外すように
少し自由にさせてから突然指示を出してみました。

一瞬戸惑うような素振りを見せましたが、
ハンドタッチの手を見せると
大喜びで走ってきましたよ(*'ω'*)

その後はしっかりと集中して
指示を聞くことができて
お利口さんでした◎


k-sani-coco1227.jpg
部屋の一角でフード探しをしました!

フード探しはノーズワークの一つです♪
部屋のいたるとろにフードを設置して
全てのフードを見つけてもらいます!

少し離れたところにあるフードや
物陰に隠れたフードは
意外と見つけにくいものです(`・ω・´)
頭と鼻を使って
夢中になって探してくれるので
良い発散になることもありますよ!

始めはフードを床にばら撒きました。
時間は掛かりましたがCOCOちゃんは
フードを全て発見◎
諦めずに探してくれました!

最後には一つ難題を☆彡
椅子の上にフードを置いてみます。
椅子を指さして「ココにあるよ!」と
何度かヒントを出すと
COCOちゃんは椅子の上を覗いて
見つけてくれました(/・ω・)/


k-sani-coco1226.jpg
人が後ろにまわってもマテをキープ出来ました!

「マテ」をしている時、
人が見えなくなると
つれられて動いてしまう子も多いですよね。

人が動いて見えなくなっても
指示された姿勢がキープ出来ると
そのまま別の作業ができて
日常生活の中でも
役に立つことがあります(^^♪

サニーちゃんは
人が周りを一周回る
ハイレベルな「マテ」に挑戦しました!

こちらをじっと目で追ってくれていたので
顔の動きにつられて立ちあがらないように
始めは様子を見て動いてしまう前にストップ!
正面に戻ってご褒美をあげるまで
しっかり待っていてくれましたよ◎

何度か練習した後に
最難関の真後ろに行っても
オスワリをキープしてくれました!
今までも練習したことがあるサニーちゃんは
最後には、一周グルっと回っても
マテすることができましたよ(*^^)v

k-sani-coco12251.jpg
サンタ帽に興味津々なCOCOちゃん!

ようちえん生のお写真撮り用に
準備したサンタ帽になぜか
興味津々だったため、
近くに置いて確認させてみました♪

すると、少しビビりながらも
やはり気になるようで
自らお顔を突っ込んで
匂いを嗅ぐなど積極的に
確認をしていましたよ(≧▽≦)

確認をすることは
社会化勉強や気分転換、
刺激に繋がることもあるため良いですね◎

頑張りました☆
k-sani-coco1224.jpg
誘惑の中を横に付いて歩いてみました!

お散歩中、
人やわんちゃんとすれ違う時に
集中して横に付いて歩けると
トラブルになる心配が減り、安心ですよね(*'ω'*)
拾い食いの防止にもなります!

サニーちゃんは慣れない物が気になって
誘惑が苦手な傾向があるようなので
練習してみました☆

今日はクリスマスイヴということで、
クリスマスにちなんだものを
誘惑に使ってみましたよ( *´艸`)

見慣れない物に、始めは気になって
クンクンしに行くサニーちゃん。
しかし数回ですぐに刺激にな慣れたのか、
声をこまめにかけると
アイコンタクトを取りながら
上手に横について歩くことができました!

一度集中しはじめると
物との距離が近くなっても
気にせずに歩いてくれましたよ(*'▽')





k-sani-coco1223.jpg
知育玩具で発散!

身体の発散もとても大切ですが、
同時に頭の発散も行ってあげると
よりわんちゃんが満たされやすくなって
とても良いですね(*^▽^*)

COCOちゃんはまずは
骨型の蓋の中に隠したご褒美を
探し出してもらう知育玩具からチャレンジです♪

目の前に玩具を置いてみると
一生懸命フンフンと匂いを嗅いで
確認をし始めました。

すぐにご褒美があることに気付いたようで
鼻で押してみたり、前足で掻いてみたりと
ご褒美を取り出そうと奮闘開始☆彡

無事、上手に鼻で骨の蓋を持ち上げて
ご褒美をGETすることができましたよ( *´艸`)

お顔がほとんど写らなくて
スタッフが困ってしまうほど
ご褒美へ集中モード中なCOCOちゃんでした◎
k-sani-coco1222.jpg
ドッグランにて、ハンドタッチの
活用でトレーニング&発散!

基礎トレーニングの復習は
いつになっても大切ですね★

サニーちゃんはドッグランに到着すると
お部屋内を歩きまわって探索をしていて
丁度スタッフへの集中は
切れているタイミングだったため、
そこを狙って呼んでみました。

背後から呼ぶのはまだ難しいようで
戻ってこれなかったため、
サニーちゃんの視界に入る位置で
ハンドタッチの手を見せながら
「タッチ!」と声を掛けてみると
喜んで走ってきてくれましたよ(#^.^#)
k-sani-coco1221.jpg

ホームステイに仲間が増えました!

人見知りだけど慣れた人には甘えん坊な
キャバリアのCOCOちゃん&
元気いっぱい、だけど実は繊細さんな
コーイケルホンディエのサニーちゃんです(*^^*)

2頭一緒に出のホームステイは
今回が2回目です。

定期的にようちえんにも
通っている2頭はもちろん
緊張等も全くせず、ルンルンで
犬のしつけ教室DOGLYへ来てくれました♪

カメラを構えると丁度、
サニーちゃんがCOCOちゃんへ
キスをする可愛らしい写真が撮れましたよ(≧▽≦)

元気いっぱいに楽しく過ごすことを
第一目標にしつつ、
トレーニングのレベルアップを
目指して頑張っていこうね★

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト