t-anko0729.jpg
「オスワリ」の練習!

今回はノーリードで
オビディエンストレーニングを
おこないました!

リードがついていないだけで
犬は「自由に動ける」とわかるため、
好きなところにいこうとして
指示を聞けなくなることがあります。

そのため、
リードが着いていない状態でも
トレーニングをしていくことが大切です(*^_^*)

あんこちゃんはリードが
着いていない状態でも
スタッフの指示通りに「オスワリ」をして
その体勢をキープすることが
出来ていましたよ(*'▽')
t-anko0714.jpg
新しいヘッドカラーを着けてみました♪

あんこちゃん専用の新品ヘッドカラーの
サイズ調節をしていると
ワクワクと近付いてきてくれるあんこちゃん(*'▽')

輪っかを差し出すと
前のめりに鼻を通してくれました☆
新しいものになると戸惑う子もいるのですが
あんこちゃんはすぐに順応していましたよ!

まだつけている最中に暇になると
ヘッドカラーを取ろうと鼻を掻く事はありますが
指示をしている時や歩くときは
ほとんど気にしないでいられました◎

可愛い柄のマイヘッドカラーで
これからトレーニングしていこうね(#^.^#)

t-anko0707.jpg
人が立った状態でも
手の指示でフセが出来ました☆彡

わんちゃんは環境の変化に敏感です!
同じ指示でも人との位置関係や
人の姿勢が違うことで
分からなくなってしまうことが(´・ω・`)

様々な状態で出来るようになるために
少しづつ環境を変えたり、
出来るところまでレベルを調節して
トレーニングしていきましょう♪

あんこちゃんは人が屈んだ状態での
「フセ」の指示は得意になっていたので、
人が立った状態で「フセ」と声を掛けてから
指を床まで下げることを繰り返しました。

何度も繰り返した後に
指示を膝のあたりでストップ!
少し考える時間がありましたが
伏せてくれる瞬間がありました(^^)/

だんだんと小さい指示でも出来るように
練習続けていこうね(*'∀')
t-anko0601.jpg
クレートの中で「マテ」をしました!

クレートは本来わんちゃんの習性上、
落ち着きやすいスペースです。

クレートに慣らしておくと
旅行時やお留守番トレーニング、
おトイレトレーニングもしやすくなるので
とてもお勧めの道具です◎

あんこちゃんもクレートが大好き!

扉を開ける前に
「マテ」と指示を出すと
しっかりと中で落ち着いていてくれました(*^^)v

出たい気持ちより
中で待っている方が良いという
気持ちの方が強いということです!
t-anko0531.jpg
ヘッドカラーの着用練習をしました!

ヘッドカラーは馬の手綱のように
口に着けるタイプの犬具で、
犬の引っ張りを抑制させる効果があります♪

力の強い子や、
突発的な引っ張りがある子にお勧めの道具です!
ヘッドカラーを着けることにより、
飼い主さんやわんちゃんにかかる負担を
大幅に減らすことが可能です。

道具の性質上、
慣れるまでは抵抗感のあるわんちゃんも多いですが、
しっかりとご褒美を与えながら練習を
していくことでだんだん気にしなくなってきます(*^^)v

あんこちゃんもご褒美を与えながら
練習をしていくと
少しずつ気にならなくなってきたみたいです◎
o-annko190106.jpg
ご褒美の誘導でフセの練習をした
あんこちゃん!

普段、声や手の指示のみで
フセができるという子でも
場所や環境が変わるといつもの指示では
全くできなくなってしまう子はとても多いんです。

ご褒美の誘導であれば
いつもと違う環境でも成功できるように
普段から練習をしていきましょう★

あんこちゃんは何度か練習をすると
すぐにスムーズにできるように
なってきましたよ(*^^)v

GOODです◎

o-annko1229.jpg
お友達とのご挨拶をしました。

初めて挨拶をする時は
サークル越しや遠い場所からゆっくりと
近付いてわんちゃんに余裕を与えてあげましょう!

気持ちに任せて行かせてしまうと
相手のわんちゃんもビックリしてしまいますし、
他の子に対して苦手意識を持ってしまう可能性もあります><

万が一、事故や怪我になってしまっては
いけませんので注意してわんちゃんの様子も
見てあげるといいかもしれませんね♪

あんこちゃんはようちえん生のはなちゃんと
ご挨拶をする事が出来ました◎

少しずつお友達を作っていって
楽しいホームステイ生活を送っていこうね☆

030anko.jpg

30日間のお勉強も今日で最終日のあんこちゃん☆

 

明日からはパパとママと頑張って行こうね!!

まだまだ大変だけど、これからもお利口わんこ目指すぞ!!

029anko.jpg

これはブラッシングをしているシーンです☆

 

始めはノコグシを気にしてたあんこちゃんも、少しずつ

気にならなくなってきたのか、ご褒美に夢中になってきました(^^)

 

明日で卒業のあんこちゃん☆最後まで頑張るぞ!

028anko.jpg

ハウスの中で頑張ってコングを噛んでいるあんこちゃん☆

ご飯と遊び相手には最適です♪

 

ハウスの中でもお利口にしていてエライですね(^^)

027anko.jpg

桜も満開になってきましたね☆

 

防災公園に向かう途中に桜が咲いていたので記念にパシャリ☆

お座り待てが少し出来るようになってきたので、

写真を撮るのがとっても楽になりました(^^)

 

でも公園では相変わらず元気いっぱいのあんこちゃんでした(^^)

026annko.jpg

フレンチブルドッグのたらおちゃんとは

いつも元気に遊んでいます。

 

二人とも元気だから激しいのですが、

とっても楽しそうに遊んでます。

 

この調子で他のお友達とも上手に遊べるようになろうね!!

025anko.jpg

あー今日はつかれちゃったなぁ・・・。

いっぱいトレーニングしたし、お散歩にも行ったし。

 

夕方はずっとクレートの中で爆睡だったあんこちゃん。

周りの音にも反応せずがっつり寝てました笑

 

夜はもう少し仰向けのお勉強も☆

今日は一日お疲れ様だったね♪

024anko.jpg

今日はママとパパと一緒にお散歩のレッスンです☆

 

引っ張り防止の道具をつけると、とっても大人しくなるあんこちゃん♪

別犬みたいですね(^^)笑

 

卒業まであと少し、まだまだお勉強する事はたくさんあるぞ!

頑張ろうね!!

annko23.jpg

今日挨拶するのは誰かな??

 

後ろにいるのは柴犬のレン君です。

あんこちゃんはレン君に興味津々!!

上手に挨拶できるかな!?

 

上手に挨拶はできたけれど、

レン君とはまだまだ時間がかかるみたい・・・・

これからも沢山挨拶をして仲良くなれるといいね☆

022anko.jpg

これは片手で抱っこの練習をしているシーンです☆

 

しっかり脇をしめて、前胸を持ち安定させてあげます。

ナヨナヨしているので、結構持つのも難しいあんこちゃん。

 

いろんなスタッフにも練習してもらい誰でも出来るようにしましょう(^^)

21anko.jpg

イタグレのアトムくんと遊んでいるシーンです☆

 

意外と相性がいいこの2人・・。

とっても激しく静かにあそんでいました☆

 

お互いに遊びが上手なので、とっても楽しそうです(^^)

またまたお友達が増えたね☆

021anko.jpg

これはハウスのしつけをしているシーンです。

 

まだハウスの指示ではなかなか難しいですが、指をさして

誘導してあげると、すんなり入って中で待ってます♪

 

中に入ったらしっかりご褒美をあげます♪

繰り返しやると、何も言わなくても自分から入っていきました(^^)

 

もっと練習頑張るぞ!!

020anko.jpg

いろんなスタッフに仰向け抱っこをしてもらってるシーンです。

 

お利口にしてたらよく触りながらご褒美をあげます(^^)

ゆっくり静かに触ってあげましょう。

 

興奮している時はまだまだ難しいので、

もっとたくさんやってトレーニングしていこう!

019anko.jpg

今日はパパとママがしつけ教室DOGLYにお勉強に来ました☆

 

レッスンが終わっても、まだまだ元気なあんこちゃん。

一人でトレーニングルームを大暴走!!

 

パパ達がいたときはなかなか落ち着かなかったあんこちゃんも、

遊び終わってハウスの中に入れるとそのまま夜までぐっすり寝てました(^^)

 

よっぽど疲れたんだね☆

今日もお疲れ様でした(^^)

018anko.jpg

お散歩中ヨーキーの飼い主さんとこんにちは♪

 

人が大好きなあんこちゃん、とっても嬉しそうにべったりしてました(^^)

ヨーキーの子にもお挨拶しようとしたら、ふいっと違う方に行ってしまい、

少し物足りない様子でした笑。

 

まだまだ遊びたい盛りですね☆

017anko.jpg

おトイレのトレーニングも頑張り中♪

 

シート2枚にオシッコとウンチ両方とも上手に出来ました☆

でもたまに失敗してしまうことも・・・。

 

しっかり褒めてどんどんおトイレに自信をつけてあげましょう☆

016anko.jpg

今日はお散歩のトレーニング☆

 

引っ張り防止の道具をつけて、

防災公園でたくさん走り回ってきました♪

 

帰りに小学生の集団に会いました。

あんこちゃんとっても嬉しそうにフラーっと近づいていってました(^^)

015anko.jpg

南公園の花壇でパシャ☆

 

お座りキープがまだ出来ないあんこちゃん。

お座りしたかと思うとすぐに立ってしまいます。。

 

なかなか一人じゃ写真が難しいなー↓↓

もっと待ての練習をしていこう!!

013annko.jpg

今日は仰向け抱っこの練習シーン☆

いつもはユニホームを着たスタッフが練習しているので

今日は私服の人でも練習!!

仰向けにするまでにまだうねうねするあんこちゃんですが、仰向けになってからは

おちついていました(^?^*

013anko.jpg

今日はママと一緒にパピークラスに参加しました☆

 

お友達が気になって「わおーん」

遊びたくて「わおーん」

 

とにかく元気いっぱいでした(^^)

パピークラスの後はお友達と楽しそうに遊んでました☆

満足したかな?

011anko.jpg

今日は引っ張り防止の道具に慣らす練習です!!

 

誘導してあげ、自分から鼻を通してきたらイエス☆

「なんだろ?これ・・・」

 

とっても不思議がってるあんこちゃん。

毎日練習して少しずつ慣らして行きましょう♪

010anko.jpg

毎日トレーニングルームでおもちゃを咥えて走り回ってるあんこちゃん☆

でもくわえたかと思うとすぐに違う方にプラ?っといってしまいます笑

 

いろんなものに興味いってしまうみたい☆

今日は珍しくクレートの中で爆睡してました(^^)

 

今日もお疲れ様でした♪

009anko.jpg

しつけ教室DOGLYの前でワンちゃんに会ったので初めまして?☆

 

・・・と思いきや、おじいちゃんの方に一目散に抱っこ♪

甘えん坊だねあんこちゃん☆

 

その後上手にご挨拶してました♪

色が似てる2人だね(^^)

008anko.jpg

今日はママ達が会いに来てくれました☆

 

久しぶりのママ達にあんこちゃんもテンション↑↑↑

いつも遊んでるトレーニングルームで一人ヒートアップ♪笑

 

一週間たっても相変わらずのあんこちゃんです苦笑

もっともっとお勉強頑張るぞ!!

006anko.jpg

遊ぼうよーーー!!!

 

ミニピンのさくらちゃんに必死にアピール☆

まだまだ遊びたい盛りのあんこちゃん、

この後プードルのマコロンくんにもアピールしてました♪

 

あんこちゃんはとっても元気なので、遊び相手はモカちゃんくらいがいいかな?

明日はモカちゃんを誘ってみようね(^^)

005annko.jpg

今日のあんこちゃんはお洋服を着て、仰向け抱っこの練習☆


洋服は袖が気になるようで少しあぐあぐ。。。

そして耳の中を触って、、、お利口さんにしていました!!


他にも口周りや足先など沢山触ってなれていこうね♪

005anko.jpg

 

何みてんのよ。

 

っと言う顔のあんこちゃん☆ツメきりの為の保定の練習です。

いろんな体勢での保定でもご褒美をあげながらだと少しずつ慣れてきた

見たいです☆

 

でもまだまだ暴れん坊は健在です♪

004anko.jpg

これはお手の練習をしているシーンです。

 

もともと少し手が上がりやすいので、誘導で少し手伝ってあげて

手が出たらYes!☆

 

ばっちりカメラ目線ですね(^^)

パパ、ママあたし毎日頑張ってるよ☆

早く会いにきてね♪

003anko.jpg

今日はとってもいい天気だったのでお友達と防災公園までお散歩へ♪

 

お外でもしっかりお座り出来ました☆

お利口さんですね(^^)

 

伏せの練習も頑張ろうね☆

002anko.jpg

今日は苦手な仰向け抱っこに挑戦!!

 

拘束されるのが嫌いなあんこちゃん。

仰向け抱っこはこれから毎日いろんなスタッフにやってもらいましょう(^^)

 

引っ張りっこは好きみたいで、結構食いついてました♪

001anko.jpg

今日からしつけ教室DOGLYの仲間入り☆

 

ちょーっとおてんばなあんこちゃん♪

一生懸命頑張るので、みんな応援よろしくね(^^)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト