t-anko0707.jpg
人が立った状態でも
手の指示でフセが出来ました☆彡

わんちゃんは環境の変化に敏感です!
同じ指示でも人との位置関係や
人の姿勢が違うことで
分からなくなってしまうことが(´・ω・`)

様々な状態で出来るようになるために
少しづつ環境を変えたり、
出来るところまでレベルを調節して
トレーニングしていきましょう♪

あんこちゃんは人が屈んだ状態での
「フセ」の指示は得意になっていたので、
人が立った状態で「フセ」と声を掛けてから
指を床まで下げることを繰り返しました。

何度も繰り返した後に
指示を膝のあたりでストップ!
少し考える時間がありましたが
伏せてくれる瞬間がありました(^^)/

だんだんと小さい指示でも出来るように
練習続けていこうね(*'∀')

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト