i-momoko0612.jpg

モモコちゃんの卒業日!

30日間家族と離れて寂しかったと思いますが、よく頑張りました◎

お友達と一緒にたくさんの経験を積んで、来たときよりも

体も心も大きく成長したモモコちゃん★

できるようになったことも増えました^^

お家に帰ってからもトレーニングを続けて

更なるお利口わんこを目指してくださいね♪

卒業おめでとう!!

i-momoko0611.jpg

お友達と楽しそうに遊んでいます^^

この前はしじみちゃんと2人だったけれど、

今回は2ヶ月のポメラニアンの佐助ちゃんも一緒♪

積極的に遊びにいったり、自分からお腹を見せたり・・・

とっても楽しそうにはしゃいでいました!

楽しすぎてこちらに集中できないときがあったので

大好きなお友達がいても指示がきちんときけるようになるといいね★

i-momoko0610.jpg

抱っこバッグでお外にお散歩♪

横断歩道を渡っています^^

横断歩道ではたくさんの人とすれ違ったり、車も多く通りますね。

いろんな刺激があってきょろきょろと周りを観察していたモモコちゃん^^

通りがかりの人にわんわんしたりすることなく落ち着いていましたよ★

お散歩中、自分で歩いていなくても抱っこバッグの中は

熱がこもってしまうので帰ってからの水分補給はしっかりとしましょうね♪

i-momoko0609.jpg

スタッフ犬のしじみちゃんと仲良くご挨拶している時の様子です★

他のわんちゃんとの初めてのご挨拶でしたが、とっても上手でしたよ^^

やんちゃで元気いっぱいのモモコちゃんは

自分から「遊ぼう♪」と誘っていました。

しつけトレーニング中でもわんちゃん同士が遊んでいるのをみると

一緒に遊びたそうにしてハイテンションになります♪

これからたくさんのわんちゃんと遊んで、遊び方を学んでいきましょう^^

i-momoko0608.jpg

人慣れを行いました^^

今回は黄色いヘルメットを被った人!

なんだか怪しげなものを被っているだけで警戒してしまうわんちゃんは多いです。

だけどモモコちゃんはそんなの全然気にしません!

ヘルメットを被った人からご褒美をもらい、とっても嬉しそうにしていました♪

これから大人になっていくとだんだんと警戒心がでてくるので

好奇心いっぱいのパピーのうちにいろんなものや人に慣れておくことが

とっても大切なんですよ★

今のうちから経験値アップさせていこう^^

i-momoko0607.jpg

モモコちゃん、マテのトレーニング中♪

人の横につくヒールポジションの位置から横に2歩進んでも

その場所から動かず必死に我慢できました!

よくがんばりました◎

瞬きもせずにずっとこちらとアイコンタクトをとってくれます^^

ものすごい集中力!

次はリード一本分離れても待っていられるようにしようね♪

i-momoko0606.jpg

パパとママとのレッスン♪

足場慣れのトレーニングをがんばりました^^

まだお散歩にも行けずに、消毒した床で過ごすモモコちゃんにとって

こんな網を見るのも初めて。

だけどご褒美での誘導で上手に渡りきることができましたね★

お外にお散歩にいけるようになるともっともっといろんな足場があります。

室内でできるだけ慣れておき、楽しいお散歩ができるようにしようね!

i-momoko0605.jpg

人の横に座るトレーニングです。

これから外に出掛けていくので止まった時など

離れて座ったりしてしまうと信号待ちなど周りの人の

迷惑にもなってしまいます。

モモコちゃんは座ってこちらを見ていてVeryGood^^

これなら信号待ちなど止まった時でも安心ですね♪

i-momoko0604.jpg

ゴロンに挑戦中♪

自分からお腹をみせるモモコちゃんは

すんなりゴロンと一回転することができましたよ!

最初はご褒美を食べさせながら誘導しました^^

最後にもう一度フセの姿勢にしてからご褒美をあげ、「OK」しましょうね★

次は誘導を手の指示に引き上げても難易度をアップさせても

できるようにしていきましょう♪

i-momoko0603.jpg

しつけ教室DOGLYにきてから初めてお散歩にいきました★

抱っこバッグで駅前まで行ってきましたよ^^

駅前は人通りが多く、ちょっとビックリしていたモモコちゃんですが

新しい景色が新鮮だったようでお外に興味津々な表情でした^^

これからお外のいろんなものをみてたくさん勉強していこうね♪

i-momoko0602.jpg

クレートの中でフセの待機をしています^^

しつけトレーニングをしていると"ハウス"の指示がなくても

自分からクレートに入りこちらを覗いてきます★

人が大好きで、囲いのなかにいても人に一番近い場所で

いつもお昼寝をしているモモコちゃん。

寝るときは自分のおうちであるクレートの中でリラックスして

寝ることができるといいですね♪

i-momoko0601.jpg

カラーを掴かむトレーニングです^^

カラーを掴ませてくれなかったり

嫌がってカラーを掴んだ手を噛み噛みしたりしないように

慣れさせることが大切ですね。

そうするとリードをつけるときや抱っこするとき楽ちんです★

モモコちゃんは今までも何度か練習した甲斐あって

とってもお利口さんでした♪

リードをつけるとき、外すときも同じようにできるかな?^^

これからトレーニングしていこうね♪

 

i-momoko0531.jpg

ママとパパと一緒にレッスン★

歯磨きのしつけトレーニングをがんばりましたね!

以前トレーニングした仰向け抱っこの応用です。

仰向け抱っこのが得意なモモコちゃん♪

歯磨きも上手にさせてくれましたね^^

ごしごし磨いても大丈夫なように、歯磨き大好きワンコになろう!

i-momoko0530.jpg

"オテ"のトレーニングをがんばったモモコちゃん^^

自分から前足をだしてもらうので、前足を触られることに対して

抵抗を少なくすることができます♪

うまくできるようになったら軽く握ったりして

更に慣れさせるといいですよ★

オテが上手にできたので次はオカワリにも挑戦しよう!

i-momoko0529.jpg

体拭き中のモモコちゃん^^

モモコちゃんのように、白い毛のワンちゃんは汚れも目立ちやすいので

こまめに拭いて、綺麗な体を保ってあげましょう★

最初のうちはじっとしているのが難しいと思いますが

ご褒美を使って慣らしたり、リードを踏んで動きを制限すると楽ですよ^^

綺麗なワンちゃんだと一緒にいるのが更に嬉しくなりますね!

ブラッシングと合わせて毎日の日課になるように心がけましょう◎

i-momoko0528.jpg

涙を拭かずそのままにすると涙やけができてしまいます。

なので日々のケアはとっても大事!

フードを連続で食べさせながら涙を拭いていきます^^

初めはコットンはあてるくらいにして、

徐々に拭くようにするといいですよ♪

ごはん大好きなモモコちゃんは嫌がる仕草を見せず

スムーズに目元を拭かせてくれました★

i-momoko0527.jpg

クレートの中をわんちゃんにとってリラックスできる場所にするために

ハウスを好きになってもらうことが大切ですね^^

モモコちゃん、がんばって練習しましたよ♪

初めはクレートの中にフードを投げ入れて誘導していましたが

フードを投げなくても指さしのみでハウスができるようになりました★

更にクレート内での待機も上手にできました!

学習が早いモモコちゃんは、ハウスの中で伏せのキープも

がんばっています♪

どんどんレベルアップしていこうね!

 

 

i-momoko0526.jpg

ママとのレッスンの日♪

仰向け抱っこにチャレンジしましたよ★

仰向け抱っこができるようになると歯磨きや

ボディケア、ボディチェックがスムーズに行えるようになります♪

わんちゃんがバタバタ動いたから自由にするのではなく、

仰向け抱っこは短時間で行って

「OK」の合図をかけてから開放してあげましょうね^^

 

i-momoko0525.jpg

呼び戻しの練習です♪

最近自分の名前を覚えてきて、"モモコ"という名前に

反応するようになってきましたよ★

名前を呼んだ後にすぐにフードをあげて

"モモコ"という言葉にいいイメージをつけていきます^^

自由に歩き回っていた時に名前を呼ぶと

振り向いてこちらに走ってきてくれました!

呼び戻しはとっても大切なのでこれからも

トレーニングして完璧にしていこうね♪

 

i-momoko0524.jpg

ママと一緒にパピークラスに参加★

ハンドタッチを行いました^^

体はちっちゃいけれど膝の上をこえてしっかりと手についていますね♪

障害物がってもスムーズに手についてきてくれると

しつけトレーニングでも誘導がしやすいです^^

誘導を使ってこれからいろいろなことを覚えていこうね!

i-momoko0523.jpg

マットに挑戦★

「マット」の指示でマットの上でフセができるように

しつけトレーニングをがんばりました^^

初めはマットのすぐ近くでフードを使って誘導し、

モモコちゃんがマットの上に乗ったらご褒美をたくさんあげて

良いイメージをつけていきます♪

最終的には、遠いところから指示してもマットの真ん中で

フセができるようにがんばろうね!

2014_0522home0112.jpg

毎日のお手入れに欠かせないブラッシングですが

いきなりブラシを体にあてるとびっくりしてしまう子もいます。

なので、最初は道具慣れから行うのがおすすめ★

道具を見せながらご褒美をあげれば、道具にいい印象がつきやすくなります^^

モモコちゃんも楽にブラッシングできるように

慣れのトレーニングをしっかり行っていきましょう!

2014_0521home0159.jpg

"トリーツホルダー"という知育玩具を使ってごはんを食べています^^

この中にフードやおやつを入れてあげると

時間をかけてごはんを食べさせることができます★

モモコちゃん、頭を使って上手にごはんを食べています♪

知育玩具にはいろんな形や大きさがあるので

その子にあったものを使うようにしましょうね^^

i-moka0520.jpg

ハウストレーニングにチャレンジ!!

初めはフードを投げ入れてクレートの中まで誘導しましたが、

すぐに指さしだけでクレートの中に入れるようになりました★

ハウスは自分が安心して休めるお家なので

ハウスが好きになるようにこれからどんどん

しつけトレーニングしていきましょうね♪

i-momoko0519.jpg

好奇心旺盛なパピーのうちにどんどんいろんなものに慣れていきましょう!!

今回は傘です^^

傘は開くときに特にわんちゃんがビックリしやすいですね。

開くときに褒め声をたくさんかけながらご褒美をあげ続けます。

傘ではなく、人に注目してもらうことが大切です★

モモコちゃん、開く音には少しビックリしていましたが

傘自体には怖がる仕草はなく、興味深々な様子でした^^

物や音、人、わんちゃんなど、たくさんのものに慣れていこうね♪

i-momoko0518.jpg

いつもやる気に満ち溢れているモモコちゃんは

いろんなしつけトレーニングに挑戦★

フセがとっても上手になりましたよ^^

誘導でスムーズにフセをしてくれます。

オスワリの姿勢からでも立った姿勢からでも大丈夫!

フードの食べつきもよく、トレーニングにも集中してくれるので

いろんなことを吸収してくれます^^

これからたくさんのことを覚えていこうね♪

i-momoko0517.jpg

アイコンタクトのしつけトレーニングをがんばりましたよ★

モモコちゃんにフードの匂いを嗅がせ、フードを持った手を

人の顔の前に引き上げます。

モモコちゃんがこちらを見てくれた瞬間に「YES!」でご褒美をあげます^^

フードを顔の前でなく背中の後ろに隠してもばっちり

アイコンタクトができていました!!

とってもお利口さんですね♪

i-momoko0516.jpg

おもちゃ遊びに夢中のモモコちゃん^^

前足も使って必死に噛み噛みしています♪

パピーの時はおもちゃでたくさん遊んで

噛みたい欲求を解消してあげましょう!

すると甘噛みも減っていきます★

たくさん遊んだ後はグッスリ眠って休んでいましたよ♪

 

i-momoko0515.jpg

手の中が気になるモモコちゃん...

この中にはモモコちゃんのご褒美が入っています^^

自分から近づいてきて、人の手に鼻先が当たったら

「YES!」といって、手の中のご褒美をあげる、「ハンドタッチ」という

基本のしつけトレーニングの第一歩ですね!

「ハンドタッチ」を行うことで、人の手についてくるようになり

トレーニングをよりスムーズに進めることができます◎

モモコちゃんも、これからたくさん練習していきましょう★

i-moka0514.jpg

しつけ教室DOGLYに小さくて可愛いお友達が増えました♪

MIX犬のモモコちゃん^^

ビションフリーゼが入っているのでモコモコですね!

人懐っこくて好奇心旺盛な女の子^^

 

家族とはしばらく離れるけれど、30日間しつけトレーニングがんばって

大好きなみんなに喜んでもらえるようになりましょうね★

i-moka0514.jpg

MIXのモモコちゃんです。

名前:モモコ
月齢:2ヶ月
性別:女の子
犬種:MIX(ビション×ビションMIX)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト