証書写真.jpg
今日でホームステイを卒業するサニーちゃん。

あっという間の2カ月でしたが
たくさん色んな体験をして、
だんだんと感情も出してくれるようになって
精神的にも成長してくれたね♪

繊細な性格ではあるけれど、
実はとっても活発に遊びたい
やんちゃ盛りな側面も見せてくれて
DOGLYのスタッフには
心を開いてくれるようになりました◎

これからもまた遊びにきてね。
卒業おめでとう!
k-sani0917.jpg
お散歩中に私服のスタッフに会いました!

DOGLYの近く歩いていると
女性の方が話しかけてきました!

実は通勤中のスタッフなんですが、
サニーちゃんは緊張しつつも
匂いを嗅いでごあいさつ出来ました( *´艸`)

知っている人でもいつもと服が違うと
わんちゃんは誰かわからなくなってしまうことも多いのですが、
サニーちゃんは勇気を出して、匂いを嗅いだ後は
スタッフだと分かったのか、
撫でられることも出来ましたよ(*'▽')
k-sani0916.jpg
休憩室でスタッフに囲まれていました(#^.^#)

休憩室に行くとお気に入りのソファに
スタッフが座っていました!

サニーちゃんが来たのを見て
お気に入りの場所を空けてあげると
ソファにピョンっと飛び乗って
落ち着いていましたよ(*´▽`*)

クレートに入る練習を頑張った後で
特に休みたい気分だったのでしょうか♪

他のスタッフ達と一緒に休憩しました!
k-sani0915.jpg
スタッフと広場で走りました!

広場についてリードを緩めると遊ぶ時間の合図!
スタッフが走り出すとすぐについてきてくれましたよ♪

近くの道路を走る車や歩行者を
少し気にする様子はありましたが
スタッフが誘うと動くことが出来ました◎

楽しいことに紛れて気になることも
自然と慣れていけたらいいね!
楽しいお散歩になりました(*^^)v


k-sani0914.jpg
クレートに入る練習中サニーちゃん!

クレートにすんなりと入れるようにしておくと
車でのお出かけ時にも役に立ちます。

サニーちゃんはいつも場所であれば
すぐにクレートに入ってくれますが、
いつもと違う場所では
警戒してなかなか入ろうとしません。

クレートに無理やりいれてしまうと
悪いイメージが付く可能性があるので
いつもの場所で出来るだけ自分で
入ってくれるように誘導し、
クレートに入ってくれたらご褒美を与えて
繰り返し出し入れをしていくと
だんだんとよりスムーズに入ってくれるように
なってきました◎
k-sani0913.jpg
涼しくなってきたのでお散歩へ!

普段あまり行かないルートで
お散歩をすると
いままで経験のない
新たな刺激に出会えることがあります♪

色んなものを見て、嗅いで、
多くのことを知っておくと
良い勉強になりますね(*^^*)

サニーちゃんはお散歩が大好きだから
良いイメージもつきやすいです!

これからも色んな場所に連れて行ってもらったり
体験していってね(/・ω・)/
k-sani0912.jpg
ドックランでトイレ成功!

ドックランの窓から外を見ていると思いきや
床をクンクンし始めたサニーちゃん(*^^*)
場所を見定めておしっこを成功していました!

トイレは慣れない場所や広い場所で
失敗しやすいのですが、
サニーちゃんはしっかりとトイレシートの元へ行って
オシッコしていました◎

吸収されやすい素材を見極めて
足を汚さないようにするきれい好きなんですね♪
k-sani0911.jpg
初めて会う人と遊べました!

ワンちゃんは身体が大きく声が低い
男性を怖がりやすい傾向があります。
さまざまな男性と楽しいことをしたり
美味しいものを貰ったりして、
ポジティブな気持ちを男性とむずびつけるようになると
怖い思いもすくなくなってくるのではないでしょうか♪

サニーちゃんは初めましての男性と交流☆
ドックランに行くと遊ぶモードになり、
慣れているスタッフとともにみんなで遊ぶことが出来ました!

まだ急な動きや近付いてくる動きには
ビックリすることがありますが
少しでも楽しい時間があり
良い経験が出来ました◎

k-sani0910.jpg
たくさんのスタッフに撫でてもらました♪

DOGLYに来て日を追うごとに
どんなスタッフにも慣れてきて
名前を呼んでもらえると尻尾を振りながら
ご挨拶に行ってます♪

飼い主さんにもしものことがあって
いつものお世話が出来なくなった時に
他の人にも安心して
お世話を任せる事が出来るように、
たくさんの人に触ってもらって慣れていこうね(*'▽')


k-sani0909.jpg
ホームステイ生のべあちゃんとお散歩に行きました♪

嵐が去って涼しめのお天気だったので
サニーちゃんの大好きなお散歩へ!

今回は信号を二つ渡った広場まで歩きました(^^)/
信号待ちでは沢山の人が周りにいましたが
緊張しながらも落ち着いて待っていられましたよ!

広場に着くとスタッフと一緒にダッシュ☆彡
遠くにいる子供やべあちゃんを少し気にすることもありましたが
楽しそうなお顔も見れました(*'▽')

最後にはべあちゃんと記念撮影!
大好きなご褒美を食べながら
近くにいられましたよ◎
k-sani0908.jpg
今日もいつもと違うスタッフと一緒に
大好きなおもちゃで遊びました♪

近くには看板犬のしじみちゃんもいましたが
サニーちゃんはもう気にせずに
夢中になって遊んでくれていました!

最近は感情をかなり
前に出すようになってきてくれて、
どんなスタッフ相手にも
少し一緒にいると
遊びに誘ってくれるように!

ホームステイあと少しだけど
まだまだ色々な経験を積んでいこうね(*'▽')
k-sani0907.jpg
可愛いお洋服を着て
施設内のお散歩をしました♪

お洋服を着せる時は
若干緊張していましたが、
着てしまえばへっちゃらみたいで
普通に歩くこともできました(*'▽')

通りすがるスタッフに
「かわいい?」と言われて
少し尻尾を振って
喜んでいましたよ( *´艸`)
k-sani0906.jpg
体重測定中のサニーちゃん!

始めの頃はこの診察室にも
怖がって入ろうとしなかったのですが、
最近ではすんなりと入ってくれるように
なってきましたよ◎

診察台のうえでは
まだ緊張を隠せないようすでしたが
逃げることなく
落ち着いていてくれました(*'▽')

たくさん褒められて、
良いイメージをつけていこうね☆彡
k-sani0905.jpg
テニスボールに挑戦!

初めての物は怖いようなサニーちゃん。
ドックラン内に見慣れないものが落ちていると
心置きなく遊べないことも。

しかし今回はテニスボールを
ぽんぽんとバウンドさせると興味津々なので
床に転がしてみました
するとトコトコ追いかけて匂いを嗅いでいましたよ( *´艸`)

また遊んでみようね♪
k-sani0904.jpg
慣れないスタッフと二人きりで遊びました♪

最近は様々な人やわんちゃんとの交流にも
積極性が出てきたサニーちゃん!
今回はあまり慣れないスタッフと
二人でドックランに行ってみました☆

担当スタッフの時よりかは緊張気味でしたが
おもちゃで遊びに誘うと
プレイバウのポーズをしてくれました!
k-sani0903.jpg
大好きなスタッフが左右に動くと
サニーちゃんもそれに合わせて動いていて
楽しそうに遊んでいました♪

尻尾もブンブンと振っていて
大好きなスタッフと遊んでいる時は
とても楽しそうな表情をよく伺えます。

沢山遊んだ後はスタッフの近くに行き
撫ででもらって幸せそうでした!!

飼い主さんとも面会もして
今日も良い一日でした( *´艸`)



k-sani0902.jpg
他のわんちゃんの匂いを嗅げました!

サニーちゃんが遊んでいるところに
保護犬のももちゃんが入ってきました。
以前お膝の上からご挨拶したスター君の姉妹です(#^.^#)

カニちゃんのオモチャを見つけると
興味津々なももちゃんはパクリ!
持ち歩いて嬉しそうにしていました。
すると、サニーちゃんはももちゃんがぬいぐるみに夢中なうちに
こっそり近付き、触れるほどの距離でにおいを嗅いでいました(^^)/

ももちゃんが振り向くと離れていましたが、
積極的な行動でした!

k-sani0901.jpg
サニーちゃんが落ち着いている時に
歯磨きしましたよ♪

サニーちゃんの歯磨きは初めてのスタッフでしたが
お口周りもお利口に触らせてくれました(*´▽`*)

奥歯の方に汚れが溜まりやすいのですが
長い時間磨くとワンちゃんもイヤイヤし易くなるので
短い時間を何度か繰り返して
綺麗にしましたよ!

歯磨きの後はカニのぬいぐるみで
遊んで終了にしました☆

k-sani0831.jpg
クレートにもかなり慣れてきてくれて
今では自分から入っていくくらい
この中が大好きになってくれました!

元々クレートのように
薄暗くて狭い場所は
犬の習性上好む性質があります。

慣れさせてあげれば、
外出先や移動中でもこのお部屋の中で
安心して過ごすことが
出来るようになってくれるので、
ストレスの軽減に繋がるし、
安全でもあります(*^^*)

扉を開けても
飛び出そうとせずに
じっと待っていてくれました◎
k-sani0830.jpg             
ころねちゃんとドックランで遊びました!

顔見知りのころねちゃんとのご挨拶は
何度もサークル内で一緒に過ごしていたこともあり
少し緊張はしていましたが
慣れてくると自分から匂いを嗅ぎに行っていましたよ◎

最初は他の大型犬が近くを通ると
引き気味になっていたサニーちゃんですが
段々と他のわんちゃんにも慣れてきてくれて
今では他のわんちゃんが近くを通っても
気にすることなく過ごせています♪

ドックランでは大好きなスタッフと遊んで
尻尾をブンブンと振って喜んでいる姿も見られました(*'▽')





k-sani0829.jpg
事務スタッフと遊びました♪

ドックランに着いて「オッケー」と声を掛けて
リードを離すとピョンっと走りだすサニーちゃん!
おもちゃ遊びもすぐにノってきてくれるようになりました(#^^#)

事務スタッフがサニーちゃんの楽しそうな様子を見て
ドックランに入ってくると、
始めは立ち止まって様子を見ていましたが
おもちゃの音には反応していましたよ。

事務スタッフが少し時間を掛けて遊びに誘うと
一緒に走ったり、オモチャにじゃれついたりして
顔見知り程度のあまり慣れない人とでも、
ドックランで楽しく遊べました(^^)/
k-sani0828.jpg
バンダナに挑戦!

初めての物には警戒する子が多いです。
社会化期を過ぎた成犬はなかなか受け入れにくいのですが、
沢山の初めてを経験してきた子は次の初めての物も
受け入れやすくなってきます(*^^*)

ドックランに着くとルンルンのサニーちゃん♪
少し遊んだ後にバンダナを見ると少し不安げな顔。
しかし、頭に着けてしまうと案外気にせずに、歩いていましたよ!
「オイデ!」といつも通り呼ぶと来てくれました◎
k-sani0827.jpg
DOGLYにいる保護犬ちゃん(スター)とご挨拶♪

お互いに元保護犬ちゃんで、
どこか雰囲気も似ている気がしますね。

スターちゃんはまだ子犬なので、
恐らくぐいぐいと向かって行ってしまうので
だっこした状態で交流しました!

サニーちゃんは興味があるみたいで、
チラチラとスターちゃんと目を合わせながら
近付いたり離れたりしていました。

「君も早く幸せになってね」と
言っているかのような
優しい表情でスターちゃんのことを
見つめてくれていました◎
k-sani0826.jpg
ソファに座ってぽんぽんと隣を叩くと
飛び乗ってきてくれるサニーちゃん♪

以前はオスワリの状態が多かったのですが、
最近はすぐに横になってくれます(^^)/
よりリラックスした姿勢で
手を差し伸べるとクンクンしてくれる余裕もありますよ!

首元をナデナデしているところを止めると
「あれ?」と振り向くことも!
静かに撫で続けると
寝そべってくつろいでくれました(*^-^*)
k-sani0825.jpg
一緒に走って遊びました♪

スタッフが走ると一緒についてきてくれました!
リードを離したときも
「おいでおいで!」と呼ぶと
ゆっくり近づいてきてくれてとってもかわいいですよ☆

事務スペースにいてもしばらくすると
ドックランの方向へ行きたがることがあります(*^^*)
楽しんでくれているのですね。

ポジティブな気持ちを増やして
新しいことにも挑戦していこうね!
k-sani0824.jpg
まだ慣れていないスタッフと一緒に
お気に入りのおもちゃで遊びました(*^^*)

始めは少し警戒していたサニーちゃんですが、
お気に入りのおもちゃを見ると
「クンクン...」と鳴いて
遊びたそうにしているサニーちゃん。

本当は遊びたいけど、
緊張もあって葛藤している感じです。

最近はこのように
色々な感情を出してくれるように
なってきてくれました♪

しばらく一緒にいて、
それからまたおもちゃを投げると
全力で走って取りに行ってくれていました◎
k-sani0823.jpg
小型?中型犬のサークルの中で
しばらく過ごしてみました!

今日も初めてのお友達と
一緒に交流しながらお勉強しました♪

少し頭数が多かったので
いつもよりも緊張している様子でしたが、
時間が経つにつれ
あまり気にしないでいられるように
なってきましたよ(≧▽≦)

名前を呼ぶとこちらを見つめて
「どうすればいいの?」と
不思議そうな表情をしていました(*^^*)
DSC_0232.jpg
空中キャッチに挑戦!

大好きなカニさんのオモチャを追いかけてきてくれたので
その勢いでポーンと高く投げてみました♪
するとなんと空中キャッチに挑戦していましたよ!
惜しくも床に落ちていましたが、
アクティブな様子が見られました(*^_^*)

そのあと新しいオモチャを見せると
少し気になりつつも怖いよう...
新しいオモチャは隅に置いて
過ごしてみました。

新しいものにもゆっくり挑戦してみようね☆
k-sani0821 (2).jpg
ボックスドライヤーで落ち着いていました( *´艸`)

ホームステイも30日がたったので
シャンプーをしました♪

今回はボックスドライヤーにチャレンジ!
入ってすぐはウロウロしていましたが
すぐに座ってくれました◎

ペロペロの瞬間を激写(*^^)v
鼻を舐めるのはカーミングシグナルのひとつで
わんちゃんが自分自身を落ち着かせる効果があると言われています。
サニーちゃんは自分でコントロールして落ち着けましたよ◎


k-sani0820.jpg
他のスタッフが沢山いる場所で遊んでみました♪

事務スペースにはたくさんのスタッフがいて、
それぞれデスクワークして面と向かってはいないのですが
サニーちゃんは少し緊張した様子(*'ω'*)

窓際に行ってみたり
後ろからスタッフの匂いを嗅いでみたりして
落ち着いてきた頃に
大好きなカニのぬいぐるみを出してみました!

ジーっと見つめて興味を持ってくれてので
ポーンと投げると近付いて
クンクンしていましたよ(#^.^#)

k-sani0819.jpg
ブラッシングの練習をしました。

どんなに毛が短い子でも換毛期には
たくさん毛が抜けて家中が
毛まみれになってしまうこともあります......
そうなると掃除が大変になりますよね。

毎日のブラッシングは抜け毛を取るだけではなく、
健康チェックやコミュニケションとしても
効果があります(*'∀')

今日も別のスタッフにブラッシングをやってもらいました。

初めてブラッシングをするスタッフということもあって、
サニーちゃんはブラシを近くに置くと
最初はクンクンして少し警戒していましたが
どんどんブラシを近づけていき
身体に当ててスライドしても
逃げずにブラッシングさせてくれましたよ♪
k-sani0818.jpg
ころねちゃんと一緒に過ごしました!

DOGLYに長く通っている
おばあちゃん犬のころねちゃん(*^^*)
のんびりさんなのでサニーちゃんを驚かせることなく
一緒に過ごしてくれました◎

サニーちゃんは始めは緊張しつつも
サニーちゃんを気にせず
のんびり過ごすころねちゃんに安心したのか
一緒にサークルに居られました(*'∀')

ころねちゃんを沢山撫でて可愛がっていると
「なになに?」と近付いてくる
可愛い様子も見られました☆
k-sani0817.jpg
今日は飼い主さんがレッスンに来てくれて、
サニーちゃんも大興奮で遊んでくれていました♪

今日も色々なスタッフとの
コミュニケションをおこなって
経験値を積んでいきました♪

飼い主さんとたくさん遊んだからか、
少し疲れ気味のサニーちゃん。

初めてサニーちゃんの歯磨きをする
スタッフに対してもあまり緊張することなく
お利口に受け入れてくれていました◎

まだまだ色んなことに挑戦していこう。

元保護犬のサニーちゃんは小さいうちに
経験をしてこなかったから、
新しいことに対して消極的な部分があります。

知らないものはみんな怖いわけではないんだよ
って学習していってくれると嬉しいです(*'∀')
k-sani0816.jpg
今日も色んなスタッフや
色んなわんちゃんと交流して
経験値を積んでいきました!

少し前までは担当以外のスタッフには
あまり近付かなかったのですが、
ここ最近は積極的に
色んなスタッフにごあいさつに
いけるようになってきました♪

ただ近付くだけで毎回褒めてもらえるから
なんだかサニーちゃんも
楽しくなってきてくれたのかな。

この積極性をこのままさらに
育んでいきたいですね(*'∀')
k-sani0815.jpg
姿勢を低くせずに歩けました!

わんちゃんは警戒している時に姿勢を低くしたり
頭の位置を低くして歩くことがあります。

サニーちゃんも始めは姿勢を低くして
抜き足差し足で歩いていましたね(*'∀')
DOGLY内のお散歩にだいぶ慣れてきたサニーちゃんは
今では頭を高く上げて
落ち着いて歩けるようになりました♪

遠くから他のわんちゃんの声がしたり
スタッフが通りかかっても
行きたい方向に向かって
ぐんぐん歩いていましたよ(#^^#)
k-sani0814.jpg
初めましての実習生さんに挨拶できました(#^^#)

初めて会う人を怖がったり
警戒するわんちゃんは多いです。
警戒しているわんちゃんには正面から近付かず、
目も合わせないようにしてあげます('ω')ノ

ワンちゃんに敵意がないことが伝われば
仲良くなりやすいです◎

サニーちゃんも始めは実習生さんを警戒していたので
その場で横を向いてしゃがんでもらいました。
するとサニーちゃんから近付いて、
クンクン匂いを嗅ぎに来てくれましたよ!

k-sani0813.jpg
スタッフ犬のリツちゃんに
興味を示していました!

事務スペースで遊んでいると
スタッフ犬のリツちゃんが出勤してきました♪
始めは遠目で見ていたサニーちゃん。

わんちゃんは正面から向き合うと
敵意があるとおもい
緊張してしまうので
リツちゃんには背中を向けてもらいましたよ(*'▽')

するとサニーちゃんは近くまでクンクンしに来てくれました!
勇気を出して頑張りました◎

k-sani0812.jpg
午前中に少しだけ
公園までお散歩にいってきました!

夏の時期は熱中症予防のために
日が昇る前と日が暮れたあとに
お散歩にいくことをお勧めしますが、
長い期間に日光を浴びないと
わんちゃんも人も気分が落ち込みやすく、
それが問題行動につながる場合もあります。

日光を浴びるとセロトニンという
脳内物質が活発に働き、
これは不安を緩和させる効果があります!

夏場も全く日光を浴びさせないのではなく
窓から日の当たる場所でお休みさせたり、
少しの時間ベランダに
出てみるのもいいかもしれませんね♪

サニーちゃんはお散歩が大好きなので
外に行くととっても嬉しそうにしてくれました(*^^*)
k-sani0811.jpg
シャンプーしてもらいすっきり!

シャンプーはどのワンちゃんにも必要なお手入れですが、
全身を触ったり、シャワーを掛けたり
大きな音もするため苦手な子も多くいます。

負担が少ないように
短い時間で終わらせたりシャワーを弱くしたり
工夫しながらお手入れするのも方法のひとつですね('ω')ノ

トリミング室に行くと緊張しつつも
お利口なサニーちゃんの姿が!

トリマーさんが優しくしてくれたこともあり
シャンプー中も暴れることなく
良い子だったそうです(*^^*)

とっても頑張りました◎


k-sani0810.jpg
色々なスタッフが
休憩している部屋に遊びに行くと、
自分からひょいっと
スタッフの隣に飛び乗って
リラックスしてくれていました!

DOGLYの施設なら
以前よりもかなり
安心して過ごせるように
なってきてくれてよかったです。

このまましばらくここにいると
だんだんと眠くなってきたみたいで
丸まって休憩してくれて
いましたよ(*^^*)
k-sani0809.jpg
DOGLYとスタッフには
かなり心を開いてくれるように
なってきました♪

今日も大好きなおもちゃを持って
ドッグランで遊んでいると
もう大はしゃぎでぴょんぴょんと
跳び回ってくれていました。

お家以外の場所でも
思いっきり楽しい想い出を
沢山作ってもらえれば
色々なもの意欲的になったり、
挑戦できるようになることもあります!

今日はとにかく楽しかったみたいで
しばらく遊んだ後は
自分のお部屋でのんびりと
休んでてくれました(*^^*)
k-sani0808.jpg
他のわんちゃんが沢山いるDOGLYの環境にも
少しずつ慣れてきました。

来たばかりの頃は沢山のわんちゃんに驚いて
サークルのなるべく遠くを
腰を低くして歩いていたサニーちゃんですが、
最近は少し慣れてきたのか
早足程度で通り過ぎれることが多くなってきました(#^.^#)

この後は初めましての実習生の方に
後ろからクンクンご挨拶も出来ましたよ!


k-sani0807.jpg
ベランダに出てみました!

よく窓から外を眺めるので
窓を開けてみるとベランダに出ていきました(*'∀')
外をじっと見たり
キョロキョロ観察していましたよ。

この後はドックランで一緒に走りました!
少し様子を伺いつつも
ついてきてくれるのが可愛い所ですね♪


k-sani0806.jpg
夜のお散歩でおやつタイム♪

お散歩が好きなサニーちゃんは
外に行くまでの廊下でも
前のめりで積極的です!

近くの公園まで歩いて
そこでおやつタイムをしました(*^^)v
スタッフお手製のゆでた豚肉を
手から食べてくれましたよ!

サニーちゃんの好きなものもだんだん分かってきました☆
k-sani0805.jpg
わんちゃんが首をかしげる時は
音を良く聞き取ろうとしていると言われます。
とってもかわいい仕草ですよね!

サニーちゃんは「散歩」や「おやつ」というと
ジッとこちらを見つめて首をかしげますよ( *´艸`)
好きな言葉をよく聞きとろうとしているんですね!

サニーちゃんの好きなものも分かってきて
スタッフとまったり過ごしたり
おもちゃで遊んだり
緊張がほぐれる瞬間も
出てきてくれたのではないかと思います♪
k-sani0804.jpg
ブラッシングをしました♪

ブラッシングはわんちゃんの被毛や皮膚を
綺麗に保つだけでなく
血行の促進などマッサージ効果もあります!
良いコミュニケーションにもなりますね☆

苦手な子には無理せず、
受け入れやすいところ方始めましょう!

サニーちゃんはブラッシングをしても
避ける様子なく、じっとしていてくれました(*´ω`*)
まずはわんちゃんが受け入れやすいと言われている背中から!
少しずつ足やお尻周りもチャレンジしていくと
サニーちゃんも受け入れてくれたようです◎





k-sani0803.jpg
昨日飼い主さんが持って来てくれた
大好きなおもちゃで一緒に遊びました!

始めは飼い主さんがいないことに
若干戸惑っているような
様子を見せていましたが、
おもちゃの音を鳴らすと
すぐに近くまできてくれました◎

そのまま下がりながら走ると
一緒についてきて
少しだけ楽しそうなステップもみせくれました!!!

少しずつ心を開いてくれているみたいで
とっても嬉しかったです(*^^*)
k-sani0802.jpg
今日は10日ぶりに
飼い主さんと再会!

すごく喜んでくれていて、
ドッグランでも大はしゃぎでしたね。

このように色んな場所で楽しい経験を
たくさんしていくとわんちゃんも
明るくなってくれることがあります(*^^)

まだまだ私たちには
見せてくれない表情ですが、
いつか見せてくれるように
これからも楽しいチャレンジを
いっぱいしていこうね!!

飼い主さんが帰った後は
少し寂しそうな顔をしていましたが、
いまはリラックスして眠ってくれています。

明日からも一緒に頑張ろうね!
k-sani0801.jpg
ドックランでスタッフと遊びました!

ドックランに入って最初は少し緊張していて
スタッフの横について歩いていたのですが
徐々にテンションもあがってきて
緊張が解けたのか、楽しそうにドックラン内を走っていました♪

スタッフが走りだすとすごく驚いていたのですが
気になったのか、すぐに後ろについてきてくれて
「まってー」と追いかけてくれました。

スタッフにも段々と慣れてくれて
自ら近寄って来てくれる場面も増えましたよ♪



k-sani0731.jpg
スタッフがお仕事をしている事務室へ行って
今日もたくさんの人と交流をしました!

他のスタッフに
リードを持ってもらったり
声をかけて貰ったり、
毎日刺激的な体験を重ねていって
サニーちゃんも自分から
相手の匂いを嗅ぎに行ったり
積極的に歩くように
なってきたように感じます。

他の人や犬は怖くないよ、と
サニーちゃんに分かってもらえるように
優しく楽しい体験を
させていきたいですね(*^_^*)
k-sani0730.jpg
今日は夜にお散歩に行きました!

人通りも少なく、
サニーちゃんもあまり緊張することなく
楽しくお散歩がすることができました♪

初めての場所だと
動けないわんちゃんなどもいますが、
サニーちゃんは初めてのお散歩のときでも
意外にもどんどん前に
行こうとしてくれていました。

ほかのわんちゃんともすれ違いましが、
ほとんど気にすることなく
歩くこともできました◎

外に刺激に触れると
やはりわんちゃんは生き生きとしてくれますね。
これからも色んな場所にお散歩にいって
色々な体験をしていこうね(*'▽')
k-sani0729.jpg
歯磨き中のサニーちゃん!

歯磨きを始めとする
お手入れ全般にいえることですが、
単純に健康や衛生のためはもちろんのこと
普段からのお手入れは
愛犬とのコミュケーションを
より深めるのにも役立ちます◎

たくさん褒め言葉やご褒美をあげながら
身体を触れ合わせていくことで
わんちゃんもより信頼してくれるように
なってきます。

サニーちゃんは歯磨きが慣れているようで
とってもお利口にさせてくれます。

また少し距離が縮まったように感じます!
k-sani0728.jpg
ドックランに来る道にも
慣れてきたサニーちゃん♪

今日はいつもと違うスタッフがリードを持ってお散歩。
扉の前に着くと振り返ってくれましたよ!
どんな意味なのかサニーちゃんに
聞いてみたいところですが、
こちらの存在を意識してくれていて嬉しかったです( *´艸`)

ご飯も食べられるようになって
トイレもスムーズにできるようになってきています!
他のわんちゃんが沢山いる空間にも
少し慣れてきてくれたかな。

サニーちゃんのペースで過ごしていこうね(*^^*)
k-sani0727.jpg
5日目!

ドッグランを独り占めにして
一緒に走り回ったり
撫でたりしているうちに
少し心を開いてきてくれたのか
手を出すと自分から
匂いを嗅ぎにきてくれました♪

途中に他のわんちゃんが
ドッグランに入ってきましたが、
そこまで気にすることなく
一緒に過ごすことができていました(*^_^*)

少しずつでいいから、
「ここは楽しい場所なんだ」と
思ってくれるといいな。
k-sani0726.jpg
今日でDOGLYにて4日目です!

だんだんと環境にも
慣れてきてくれているみたいで
DOGLYの中も立ち止まらずに歩いてくれて
排泄もしてごはんも食べてくれるように
なってきてくれました。

それでもまだまだ緊張はしていて、
他のわんちゃんに合うと
しばらくは近付いていこうとしませんでしたが、
相手からゆっくりと近付かれたときは
怒ったり逃げたりせずに
受け入れてくれていました◎

優しい子とたくさん触れ合って
他のわんちゃんに対する
誤解をなくしていけるように
頑張っていこうね☆彡
k-sani0725.jpg
今日の散策では、沢山のスタッフに会いましたよ!
自ら歩いて近付いてみるそぶりも(*^_^*)

スタッフ達に囲まれると緊張の面持ちでしたが
触ってもらえることもありました!

お写真は、スタッフ犬のしじみちゃんが
ノーズワークしているのが気になるようで
そっと近づきじっと見つめるサニーちゃん♪

室内散歩では
昨日よりもエレベーターにスムーズに乗れたり
立ち止まることが減ったり変化も見られました◎

k-sani0724.jpg
DOGLY内を散策しました!

周りの様子を注意深く見渡すサニーちゃん(*^^*)
特にたくさんわんちゃんがいるお部屋では緊張していましたが
少し先導してあげると歩けるようだったので
一緒に施設内をお散歩♪

わんちゃんが沢山いる部屋から出ると
積極的に探索することが多かったです!
特にお気に入りなのは
外が見える窓際のよう(#^^#)

初めての部屋も躊躇することなく入っていました!
サニーちゃんの行きたい方向へいって
のんびり室内散歩しました☆


DSC_3004.jpg
本日からホームステイスタートの
サニーちゃんです♪

今日は初日なので
緊張している様子のサニーちゃん。

来て数時間は中々クレートからは
出てきませんでしたが、
ゆっくりと無理せずにサニーちゃんが
出てきてくれるまで待っていると、
少しずつこちらに興味を示してくれて
クレートからも出てきてくれました(*^^*)

これから少しずつ仲良くなっていって
色々な経験を積んでいこうね。

宜しくね、サニーちゃん!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト