k-shushu0629.jpg
「オートマチックダウン」の
練習中のシュシュちゃんです!

「オートマチックダウン」とは、
人が座ったら何も指示を出さずとも
犬が自らフセの姿勢になることで、
動物病院やドッグカフェで
役に立つマナートレーニングです♪

始めは人が座るたびに指示を出して、
だんだんシュシュちゃんが予想できるように
なってきたら指示を出すの止めて
文太ちゃん自身が動き出すまで待ってみます。

シュシュちゃんが自分で考えるクセが
ついてきているので、
数回繰り返すだけで自分から
フセをしてくれるようになってきましたよ◎
k-shushu0628.jpg
ドッグランで発散しました!

この頃は気温が高くなり
熱中症のリスクを考えると、
なかなかお散歩を行くにも
難しくなってきますよね。

そんな時は
気温や天候を気にせずに
思いっきり遊べる場所で発散しましょう!

室内ドッグランはワンちゃんに最適な気温で
年中一定の気温で設定しているため
安心して走ってもらえます。

フードの入った手に
ワンちゃんが鼻先でタッチしたら
フードを投げる「ブーメラン」を行うと、
人は動かずともワンちゃんにとっては
追いかけて往復する良い運動になるのでおすすめですよ◎

シュシュちゃんはフードが大好きなので
たくさん運動しつつも楽しんでいましたよ♪
k-shushu0627.jpg
扉前の「オスワリ」と「マテ」を練習しました!

自分が歩いている先にワンちゃんにとって
ご褒美になる物や行きたい場所があると
「早く行きたいよ?!」と
興奮してどうしてもリードを引っ張ってしまいます。
今回シュシュちゃんの場合はドックランでした!

始めは扉の先に早く行きたくて
扉の前でウロウロ落ち着かない様子でした。
引っ張っても扉が開かないことがわかったようで
落ち着いてきたときに「オスワリ」ができました◎

しかし扉に手を掛けるとすぐに動いてしまい
「マテ」のキープができませんでした(-_-;)
扉が開いても飛び出さないように練習いていこう?
k-shushu0626.jpg
ドックランでスタッフと一緒に遊びました!

まず始めにおもちゃで遊びました!
おもちゃを投げると全力で走って追いかけていましたよ♪
スタッフもおもちゃを投げたと同時に走って
シュシュちゃんと勝負してみましたが
足の速いシュシュちゃんの圧勝でした(*^▽^*)
さすがに勝てませんでした(´-ω-`)

その後はトレーニングを行ない
「オテ」と「オカワリ」は前回よりも成長していました?
さすがシュシュちゃんハンドタッチもお手のもので
ハンドタッチを利用したブーメランは
瞬発力が速く投げたフードを素早く捕まえていましたよ!

また、ドックランに入るとき
早く行きたいがために引っ張りが強くなるので
扉前などを落ち着いて通れるように
次回から練習してみよう!
k-shushu0625.jpg
ヒールポジションでフセ!

フセは落ち着きやすい姿勢と言われ
リラックス効果があります♪

人が近付いてきた時に飛びつかずに
フセをしてマテをしたり、興奮した時に
フセをして落ち着いてもらえるよう
色んな状況で練習しましょう☆

簡単な指示でのフセを
ヒールポジションでチャレンジ!

少し腰を曲げて手と声の指示で
上手にフセが出来たシュシュちゃん◎

スタッフとのアイコンタクトも
ばっちりでしたよ( *´艸`)
k-shushu0624.jpg
遊んだことのある元保護犬のアナちゃんと交流しました!

ワンちゃん同士の交流は
どんな子と合わせるかが重要になります。

どちらかが楽しい思いをして
どちらかが嫌な思いをしていたら良くないので、
わんちゃんの体格や性格をよく観察し
気の合う子と遊ばせましょう!

シュシュちゃんとアナちゃんは
身体の大きさがほとんど同じで
ワンちゃんと遊ぶのが大好きなので
仲良くはしゃいでいましたよ♪
k-shushu0622.jpg
「ごろ?ん」が上手にできました◎

「ごろん」とはワンちゃんが横に転がり
お腹を見せた体勢のことです。

まずは「フセ」の姿勢からスタートします。
ご褒美を手に持ちワンちゃんの背中に向かって手を動かします。
そうすると犬がおやつを追って背中を見るように首を回し
体勢が辛くなってごろんと寝転びます。
これで「ごろん」の完成です(^O^)/

始めは手を動かすと「フセ」の体勢をやめてしまったり
手についてこなくなってしまいましたが
練習を重ねていくうちに「ごろん」の体勢になることができました!

ワンちゃんにとってお腹を見せることは服従の意を示すことになります。
そのため嫌がるワンちゃんも多いです。
スタッフのことを信頼してくれているんだね(*´ω`*)



k-shushu0621.jpg
ハミガキの練習をしました!

ハミガキは日々のお手入れの中でも
欠かせないものですし、大切な作業の一つです。
ですが、口周りを触られるのが嫌な子が多く
ましては口の中に手を入れなくてはならないので
嫌がる子は大変ですよね(; ・`д・´)

ハミガキを行うごとに嫌がるのを無理やりしてしまうと
ワンちゃんも飼い主さんも疲れてしまいますし
双方にとって大きな精神的ストレスになってしまいます。
まずは口を触られても暴れないようになれば
ぐんとお手入れが楽になるはずです!

シュシュちゃんも最初は嫌がる素振りを見せていましたが
ご褒美を使いいい印象を与えながら行うことで
少しずつですがハミガキをさせてくれました◎
シュシュちゃんにとってハミガキが楽しいものになるよう
繰り返し練習していこう(^^♪
k-shushu0620.jpg
「マテ」をしてワンちゃんの周りを一周してみました!

「マテ」をしてワンちゃんとの距離をとることができても
ハンドラーが動くと一緒になって動いてしまう子がほとんどです。
特にワンちゃんの真後ろなどに行くと見えなくなるので
気になったり、心配になってしまうため動いてしまいます(>_<)

今回シュシュちゃんは「マテ」で離れることは上手に出来ましたが
やはり後ろ側になると少し動いてしまいました。
最初はワンちゃんのそばを周り
徐々に距離を離していきました(^^)

後ろ側に立ってもアイコンタクトをとりながら
最終的にはリード一本分くらいの距離まで
離れても動かず「マテ」が出来ましたよ◎
k-shushu0619.jpg
フード探しをして遊びました!

鼻を使ってフードを探し、
どうやってゲットしようか頭を使うノーズワークは
良い発散になります!

お散歩に行けない暑い夏の日などは
お家のなかでノーズワークをして
ストレス発散すると退屈から来るイタズラも
減るのではないでしょうか♪

始めは簡単なところにフードを隠してみます!
シュシュちゃんは穴の中にフードがあると分かると
夢中で鼻を突っ込んでいましたよ(^^)

少し蓋をかぶせてみると
苦戦しつつも最後には手を使って
取り出すことが出来ました◎
k-shushu0617.jpg
「オテ」の練習をしました!

「オテ」は触れることで良いスキンシップになります。
なにより手足を触られることに
慣れるトレーニングにもなります!
しかし手先や足先を触られることを嫌がる
ワンちゃんは多くいます><
なので慣れるためにも「オテ」は良いトレーニングになります。

手先や足先を触れると爪切りや足ふきなど
日々のお手入れが楽になります(*^^*)

最初は手を出しても全く反応しなかった
シュシュちゃんですがだんだん手を乗せてくれるようになり
「オテ」に成功しました◎
成功率を上げ、「オカワリ」にも挑戦いてみよう!!
k-shushu0616.jpg
ショートステイで来てくれている
六兵衛ちゃんと一緒にお散歩に行きました!

他のわんちゃんが近くにいると
緊張して動けない子や緊張して
指示を聞いてくれないこともあり
お散歩でわんちゃんが近くを通った時に
引っ張ってしまうなんて子もいるんです...

シュシュちゃんも最初は
六兵衛ちゃんが前にいると緊張をして
引っ張ってしまうことあったのですが
ご飯を上げながら歩く練習をしていき
段々と近くにいても気にしないようになっていきましたよ◎

室内だと交流は大丈夫でも
外だと緊張してしまう子もいるので
いろんな場所で練習をたくさんしていきますよ!
k-shushu0615.jpg
扉の前でも「オスワリ」をして「マテ」 ができました◎

いざお散歩に行こうと思った時に
扉を開けてわんちゃんが勢いよく飛び出してしまうと
横から車や自転車が出てきて事故に繋がってしまいます((+_+))

なので未然に事故を防ぐためにも
扉の前では「オスワリ」をして待つということを
わんちゃんに覚えさせていき
飼い主の「YES」という合図があるまではでないというところまで
わんちゃんに覚えてもらいましょう!

シュシュちゃんもお散歩に行けると分かった瞬間からテンションが上がっていて
何度かリードを引っ張ることもありましたが
扉の前では「オスワリ」をすることを練習していくと
何も指示をしなくても自ら「オスワリ」をして待つことができました☆彡
k-shushu0614.jpg
お友達のさくらちゃんと交流しました!

お互い人の方が好きなようで
スタッフのところに集まってきました。
順番にスタッフに挨拶をして
「なでてー!」と言っているように
身体をこすりつけてきました?

他のワンちゃんがいるところで「オスワリ」に挑戦!!
始めはうろうろしてしまう場面もありましたが
ハンドラーのことをよく見て「オスワリ」をすることができました◎

その後、スタッフと一緒にドックランにいき
おもちゃで遊びストレス発散をしました!
途中通りすぎた違うスタッフと
全力ダッシュでドックラン内を走り回ていましたよ♪
元気いっぱいなシュシュちゃんでした(^O^)
k-shushu0613.jpg
ドックランでスタッフと一緒に遊びました!

ドックランが見えると早く行きたくて
テンションMAXのシュシュちゃん♪
遊ぶ前から元気いっぱいでした(*^▽^*)

まず始めはロープのおもちゃで遊びました。
スタッフと引っ張り合いをして
ストレス発散!!
次はぬいぐるみのおもちゃで遊びまいた。
おもちゃを遠くに投げると
走って持って来てくれました☆彡

おもちゃをご褒美として「オスワリ」や「フセ」
のトレーニングも行いました。
ご褒美はおやつだけでなく
お気に入りのおもちゃなどでもできますよ!


k-shushu0611.jpg
朝一番でお散歩に行きましたよ♪

午後から外が暑くなる予報だったので
朝まだ涼しい時間にお散歩に行きました!

お散歩を出発すると尻尾を振りながら嬉しそうに歩いていてながらも
スタッフにアイコンタクトをしっかりと取りながら歩いてくれました◎

近くに公園に着くとたくさんの学生がいて
最初は少し困惑ぎみでしたが
興味があったのか徐々に近づいていました!

お散歩をした後はお友達と遊んで
充実した一日を過ごしました☆彡
k-shushu0610.jpg
ホームステイ中のアンジェロちゃんとお散歩に行きました!

近くの公園まで行きました。
公園に近づくと着いたのが分かったのか
楽しそうに走り始めました♪

公園に着くと子供たちが遊んでいて
子供たちの元気な声が聞こえると
少しびっくりした様子でした。
子供たちが近づいてきてくれたのですが
シュシュちゃんは少し後ろに下がってしまいました><
でも興味はあるようで子供たちの
動きをよく観察していましたよ!

人間の子供はどんな動きをするか
分からないので苦手意識を持ってしまう
ワンちゃんもいます
散歩は特に色々な年齢の人とすれ違うので
いい刺激になったのではないでしょうか(*'∀')
k-shushu0609.jpg
スタッフと一緒に遊びました!

ロープを使って引っ張りっこをしました。
ロープを見てすぐ尻尾を振って待っていました(^▽^)
楽しそうにロープを追いかけ
力いっぱいに引っ張り合いました。

引っ張り合いの最中に「ちょうだい」と言うと
すぐにロープを離してくれました◎
人の指示ですぐに離せるのは大事なことです。

遊んでテンションが上がっている時の
「オスワリ」の練習なども行いました!
シュシュちゃんはアイコンタクトをとりながら
「オスワリ」ができましたよ(≧▽≦)
k-shushu0608.jpg
扉の前で「オスワリ」「マテ」をする練習をしました!

扉の前では先にいきたくて
グイグイ引っ張ってしまう子は多いですよね。
何気ない扉の出入りの時も
「ここは良いかな、、、」と引っ張りを許容することはせずに
きちんと指示してあげると
それが習慣となって毎日の生活が
楽になるのではないでしょうか(#^.^#)

シュシュちゃんも初めは扉が開くとつい嬉しくて
前に行こうとする様子が見られたのですが
繰り返しアイコンタクトの練習をしてから
「オスワリ」「マテ」の指示を出すと
「オッケー」と指示を出すまで
オスワリキープ出来ました!

しかし扉の先に人がいると
動いてしまったので
そこでもアイコンタクトをしながら
「オスワリ」「マテ」がキープ
できるように挑戦していこうね!!
k-shushu0607.jpg
保護犬の子と交流しました!

ドックランで保護犬の子と一緒に遊びました
最初は保護犬の子のパワフルさに
動揺しながらも
まずはしっかり挨拶することに成功◎
そして自分のお尻の匂いも嗅いでもらい
さすがお姉ちゃんのシュシュちゃんは挨拶は完璧でした(*^^*)

子犬との交流は成犬同士との遊びとはまた違って
良い経験になりますね!
ドックラン内を走り回り
とってもたのしそうでしたよ♪
k-shushu0606.jpg
ドックランでスタッフと一緒に遊びました!

いっぱい走ってストレスを解消させよう
ストレスを解消することにより
トレーニングでの集中力が上がったり
問題行動の抑制にも繋がります

広いドックランを独り占めして
最初からテンションMAXのシュシュちゃん
猛ダッシュでスタッフと追いかけっこ(*'▽')

名前を呼ぶとすぐ来てくれ
「撫でて!」と身体をすりすり近づけてきました
人が大好きなのが伝わりますね?

シュシュちゃんもスタッフも
ヘトヘトになるまで走りましたよ!!
k-shushu0604.jpg
面識のないスタッフからでもアイコンタクトをして指示を聞けました!

ハンドラー(指示する人)が変わると
いつもと環境が異なるため
緊張から周りの刺激に対する反応が強くなり
他に意識が向きやすくなります。

そんなときには
匂いの強いおやつを使ったり
フードの入った手にタッチしてもらうなど
意識が向くように工夫しましょう!

どんな環境でも集中ができると
トレーニングのレベルアップにも繋がりますよ◎

シュシュちゃんは始めは
面識のないスタッフからの指示よりも
他に意識が向いていましたが、
フードを追いかけてもらう
ハンドタッチをおこなった後は
しっかりとハンドラーに集中できました(*^▽^*)


k-shushu0603.jpg
夕方涼しくなったのでお散歩に行きました!

お外に出れてとてもうれしそうなシュシュちゃん!
外にはたくさんわんちゃんがいて
シュシュちゃんは上手に挨拶ができていました!

いろんなところに興味がいくこともありましたが
しっかりとスタッフの横について
アイコンタクトを取りながら歩いていましたよ♪

公園内にいくと楽しそうにステップを踏みながら歩いていて
とても楽しそうにしていました(*^^*)

k-shushu0601.jpg
お友達と遊びました!

同じ体格くらいのワンちゃん同士は
性格が合うと気兼ねなくワンプロ出来ますよね♪
人と遊ぶときとは違う疲れ方をしてくれて
ワンちゃんの良い発散になります!

シュシュちゃんは虎太郎ちゃんとアルちゃんと
仲良く遊ぶことが出来ました(*'▽')
誘ったり誘われたり良いバランスで遊んでいましたよ。

スタッフが近付くとニッコリ笑顔で
見上げてくれてとってもかわいかったです☆彡

k-shushu0531.jpg
ホームステイに来てくれました!

家庭犬しつけ協会から譲渡された
DOGLYの元保護犬ちゃんのシュシュちゃんです!

なんとホームステイが3回目で
もうDOGLYには慣れ切っていて
初めて会うスタッフにもご挨拶してました!

久しぶりに会うスタッフには
お尻をフリフリしながら近付いていき
嬉しさが爆発していました!

ドックランやお外にいって
30日間たくさん遊ぼうね!
k-shushu0531.jpg
MIXのシュシュちゃんです♪

名前:シュシュちゃん
性別:女の子
年齢:2歳
犬種:MIX

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト