2014_0228home0254.jpg

ついに卒業の日を迎えたビィビィちゃん。

最後の修了証書をもらうときも

きちんとママの足元でお座りしていられました!

トレーニングは毎日の積み重ねが大切です。

お家に帰ってからも、根気よくトレーニングを続けてね☆

 

2014_0227o-sakura0008.jpg

トリミング中のビィビィちゃんを激写☆

卒業に備えてきれいにしてもらおうね^^

ドライヤーはちょっぴり苦手なようでしたが、顔のカットに入ると

きちんと落ち着いていることができました◎

お家でもブラッシング慣れをすることでトリミングが少しでも好きになると

わんちゃんにもストレスがかかリにくいですよ♪

2014_0226home0355.jpg

お友達と公園で出会いました。

お友達は大きい子が苦手なようなので

キチンとフセして匂いを嗅がせてあげていたビィビィちゃん。

そうすると相手の子も安心して近づくことが出来ますね☆

体が大きい子は、それだけで相手を怖がらせてしまうこともあるので

ビィビィちゃんのように相手に合わせてあげられるといいですね^^

ビィビィちゃん、ありがとう!

2014_0225home0037.jpg

しつけ教室DOGLYのお散歩コースには谷中霊園があります。

ここはとっても静かなので

大きな音や車通りなどが苦手なワンちゃんにもぴったりなコースです。

ビィビィちゃんもこのコースをゆったりとお散歩してきました。

ポカポカ陽気も気持ちよく、ビィビィちゃんも良い笑顔ですね♪

2014_0224home0028.jpg

信号待ちはお座りです。

上品マナーとして、ぜひ習得したい技ですね。

ビィビィちゃん、真剣な表情で待っています^^

飛び出しは事故やケガに繋がります。

みんなビィビィちゃんを見習ってね!

2014_0223home0198.jpg

ブラッシング中のビィビィちゃん。

毛玉になりやすいので小まめなケアが必要です。

ちょっぴり苦手なブラッシングですが

ゆったり甘えながらさせてくれました^^

毎日少しずつ綺麗にしていこうね☆

 

2014_0222home0081.jpg

ママ達とレッスンを行いました。

久しぶりに会ったママとパパに大興奮だったビィビィちゃん!

なかなか興奮が冷めませんでしたがレッスンも頑張りましたよ★

引っ張りは癖がついてしまうと直すのが難しいですが

根気よく一緒にトレーニングしていきましょうね^^

2014_0218home0035.jpg

運動した後は水分補給!

のどが渇いていても、お水をもらうときは落ち着いて待てるといいですね◎

ビィビィちゃんもおすわりをして待っています

これならお水をこぼしてしまう危険性も減るので安心です^^

しっかり定着するように、習慣にするといいですね☆

2014_0220home0215.jpg

急な飛びつきを防ぐためにも、エレベーターの中ではお座りをさせるのが飼い主さんのマナー。

色々な人が利用する場所では、特に落ち着いていられるようにしましょう。

ビィビィちゃんはしっかりお座りキープをしていてくれました^^

とってもお利口さんですね☆

ビィビィちゃん、お上品わんこ目指していきましょう?!

2014_0219home0228.jpg

横に並んで歩くようにトレーニングするには

人側のコントロールも重要になってきます。

引っ張り癖がある子は、実は人が引っ張らせていることが原因なことも多いのです。

 

大型犬を制御するには力も必要で大変ですが

ちゃんとコントロールして、安全にお散歩を楽しみましょう☆

2014_0218home0036.jpg

このボールはただのボールではありません☆

中にジャーキー(おやつ)が入っているんです。

ただ転がしただけでは出てこないので

頭を使っておやつを食べることが出来ます。

「発散」は体を動かすことだけではありません。

頭を使うことも大事な発散方法なんですよ^^

2014_0217home0015.jpg

大好きなお散歩に行く前は

ワクワクして飛び出してしまう子も多いです。

それは事故にも繋がるので、扉から出る前はお座り待てをしましょう☆

少し落ち着いてからお散歩に出れば

事故やケガの防止になりますね^^

ビィビィちゃんもたくさん練習しようね!

2014_0216home0137.jpg

大きな音が苦手なビィビィちゃん。

電車も走っているとビックリしてしまいます。

少しずつ慣らすため、遠くを走る電車を見にいきました。

この距離なら大丈夫!

びっくりすることなく、ゆっくり眺めていました^^

少しでも経験値を増やす為に、また見にいこうね☆

2014_0214home0105.jpg

広い所でもおトイレが上手に出来ました!

ビィビィちゃんは体が大きいので

トイレトレーも大型犬用の物を用意してあげましょう。

はみ出さないように、セッティングをしてあげることも大切です。

上手に出来たらたくさん褒めてあげてくださいね☆

2014_0214home0079.jpg

本日はバレンタインデー☆

大好きな人に好きって伝える日ですね^^

ビィビィちゃんも大好きなパパとママに「好き」って伝えないとね!

可愛い笑顔で写真も上手に撮れました。

マテが上手になってきた成果だね。

k-bilibili0213.jpg

目の周りをきれいにカットしてもらったビィビィちゃん

すっきりして目がばっちり見えるようになりました♪

目の周りの毛が伸びていると汚れも付きやすいので

短くカットして汚れを付きにくくし、清潔に保ちましょうね^^

 

 

2014_0212home0189.jpg

お友達と一緒にお散歩へ☆

みんなをリードするようにビィビィちゃんは先頭を歩いてくれました。

お友達が居ても興奮したりせず

ちゃんと横を歩いてくれました^^

この調子でお散歩上手になれるといいね♪

2014_0211home0034.jpg

まだまだ雪が残っていますね。

ビィビィちゃん、近くの公園でカマクラ発見!!

カマクラが出来るほど雪が降ったんですね。

寒い日が続きますが、寒さに強いビィビィちゃんは

楽しそうにお散歩しています。

元気が一番!雪はいつまで残っていてくれるのかな?

2014_0206home0357.jpg

座ったりすると摩擦で擦れてしまうので

お尻は毛玉が出来やすい部分の1つです。

ビィビィちゃんは特に被毛が長いので、絡まりやすいんです。

被毛が長かったり、量が多い子はブラッシングも毎日の日課にしてしまいましょう。

末端部分は敏感な子が多いので、

絡まる前にケアして、痛い思いをしないように配慮してあげましょうね。

ビィビィちゃんブラシを気にせずに、カメラ目線で余裕の表情です^^笑

2014_0208home0017.jpg

人が大好きなビィビィちゃんは

ご挨拶はとっても迫力満点に跳びついてしまいます。

ビィビィちゃんはご挨拶なつもりでも

人にとってみれば転んだりする危険な行為に繋がります。

そこで、人とのご挨拶は座って待つようにトレーニング開始!!

人が近づいてきたら自然にお座り出来る様に頑張っています^^

コツコツ毎日練習していこうね☆

2014_0208home0006.jpg

東京も雪が降りましたね!

雪が大好きなビィビィちゃんは

寒さにも負けず元気にお散歩へ!!

終始ルンルンご機嫌で歩いていました^^

雪は滑ってしまうので、引っ張らずに歩いてくれると安全ですね。

2014_0130home0204.jpg

お口の周りはとても汚れやすく

色も変わりやすい場所なので、いつも清潔にしましょう^^

ワンちゃんにとって敏感な場所でもあるので

優しく拭いてあげてくださいね☆

上手に拭けたら褒めてあげることも忘れずに!

ビィビィちゃん上手に出来ました♪

2014_0205home0134.jpg

いつもは出来ることも、刺激が強い外では

上手に出来なくなってしまうこともしばしば...

そこで、声の指示だけでなく手の指示も覚えましょう!

目で見た方が、耳で聞くよりすぐに気づくことも多いんです☆

これは「お座り」の手の指示^^

ビィビィちゃん、上手にお座り出来ました!

2014_0202home0018.jpg

信号待ちはお座りして待ちましょう。

うろうろしていたら、車が通るので危ないし

周りの人の迷惑にもなってしまうことがあります。

事故防止やマナーのためにも

毎回お座りを行って、習慣化させてしまいましょう^^

ビィビィちゃん上手に出来ました!

2014_0201home0032.jpg

雨でお散歩に行けない時は

室内で発散をしています!

ビィビィちゃん、教室を走り回って楽しそうですね^^

発散が十分に足りないと吠えたり、いたずらしたりと

困った行動が増えることに繋がります。

室内でも発散が出来るように、色々工夫してみましょう☆

2014_0202home0311.jpg

大型犬には必要不可欠な「フセ」。

ビィビィちゃんも少しずつスムーズに出来るようになってきました。

信号待ちや人とご挨拶する時など

いつでもフセが出来るようになるといいですね。

マスター出来るようにたくさん練習していこうね!

2014_0202home0023.jpg

ちゃんと横を上手に歩いているビィビィちゃん。

ヘッドカラーにもだんだん慣れてきて

落ち着いて歩けるようになってきました。

興味があるものを見つけると、急に走り出したりするので

リードを持つ人がしっかりコントロールしてあげることも必要です。

お散歩は毎日することなので、上手に出来るようにたくさん練習しようね^^

2014_0201home0023.jpg

毛が長くて多いオールド・イングリッシュ・シープドッグは

小まめなブラッシングが必要です。

この犬種はボディケアが苦手な子が多いのですが

ビィビィちゃんは上手にやらせてくれました!

それでももちろん、褒めることは忘れずに☆

ご褒美をあげながら、楽しみながら行いましょうね^^

2014_0131home0213.jpg

ビィビィちゃん、ヘッドカラーに挑戦!

体が大きなビィビィちゃんは、お散歩の時の力も強いんです。

ヘッドカラーは引っ張る力を軽減してくれるので

慣れて使えるようになると飼い主さんもお散歩が楽々になります^^

 

トレーニング自体することも大切ですが

道具を利用することもトレーニング効果を上げるために大事です☆

ビィビィちゃんもお散歩上手になろうね♪

k-bilibili0130.jpg

お散歩は簡単にできる問題行動の予防方法と言われているほど大切なもの

お外の音や匂いなど、たくさんの刺激に触れることで、ストレス解消になるんです^^

 

ビィビィちゃんもお散歩へGO!

お友達と歩いたり、公園を走ったり出来て楽しかったかな?

これから一緒に色んな場所に行こうね♪

2014_0129home0098.jpg

新しいお友達が増えました☆

オールド・イングリッシュ・シープドッグのビィビィちゃん。

甘えん坊な女の子です。

30日間たくさん遊んで、しっかりお勉強して

お利口ワンコを目指そうね!

これからよろしくね^^

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト