i-monnta240119.jpg
他のわんちゃんがいるなかでも「呼び戻し」ができました!

わんちゃんは誘惑するものが近くにあると
普段できていることも指示が通りづらく
できなくなってしまうこともあります。

たくさんのわんちゃんがいる場所では、
様々な匂いがしたり、
動いている子がいるので
気になってなかなか集中しずらいです。

始めは遠くの距離にわんちゃんにいてもらい、
小さな刺激として慣れながら
トレーニングしていくと、
近くにわんちゃんがいても
落ち着けるようになってきますよ!

文太ちゃんも途中何度か別の方向に進みそうになりましたが
おやつを持った手を前に出しながら
「オイデ!」と呼ぶと来てくれましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト