DSC_2006.jpg
「ハンドタッチ」の練習をしました!

「ハンドタッチ」とは
ご褒美を隠し持ったグーの手に
わんちゃんが鼻でタッチをしてくれたら
手を開いてご褒美を与えるという
簡単なトレーニングのことです♪

様々なトレーニングの基礎の動きとなるため、
たくさん練習しておいて損はありません☆彡

くろまめちゃんはドッグランで
遊びを兼ねながら
ハンドタッチの練習をしていきました。

最初は周りのにおいを嗅ぐことに
夢中になっていて中々手に戻ってくることが
できませんでしたが、超単距離から
繰り返し練習をしていくと
徐々に手にタッチしてくれるように(#^.^#)

後半にはノーリードでも
タッチしに来てくれましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト