f-kuromame0830 (2).jpg
本日でホームステイを卒業したくろまめちゃん!
赤いバンダナがとっても似合ってますよ(*'ω'*)

この30日間で色々なことを学んで
たくさん成長してくれましたね♪
どこにいっても自慢できる
お利口ワンコになれたかな?

お家に帰っても
今回学んだことを生かして
トレーニングを頑張ってね!(^^)!

30日間お疲れ様でした!
ご卒業、おめでとう☆彡



f-kuromame0829.jpg
「ヒールポジション」の
トレーニングをしました!

ヒールポジションとは
ハンドラーの横に
犬がぴったりとつく体勢のことで
競技会では最も基本的な形になります♪

くろまめちゃんは
ハンドタッチの誘導で
何度もトレーニングをしていると
だんだんココに行けば
ご褒美をもらえると
分かってきたみたいで
お座りの指示をかけなくて
自分からハンドラーの横で
お座りしてくれるなってきましたよ☆彡

f-kuromame0828.jpg
しじみちゃんと一緒に
トレーニングをレベルアップ!

しじみちゃんとの距離を更に縮めて
練習をしてみました☆彡

事前にアイコンタクトを何度かとり、
集中を取るとしじみちゃんのことも
ほとんど気にしなくなってきた
くろまめちゃん(#^.^#)

こんなに近くで指示を出しましたが、
気にしたり吠えたりすることも
全くなく、集中してフセを
キープすることができましたよ( *´艸`)
f-kuromame0826.jpg
「ハウス」の練習をしました!

始めの頃に比べて
ハウスが大好きになってくれたくろまめちゃん。
ハウスはわんちゃんにとっての
「安心できる場所」であって
その名の通りお家なのです♪

なにかに不安になっているときや、
刺激に反応して吠えてる時などに
「逃げ場」になってくれたりします!(^^)!

遠隔の指示で
ハウスにはいるように
トレーニングをしていくと
わんちゃんの興奮をコントロールするうえでは
役に立つことでしょう(/・ω・)/

くろまめちゃんは
「ハウス!」というと
よろこんで中に入って行ってくれました☆彡
f-kuromame0825.jpg
看板犬のしじみちゃんと一緒に
トレーニングにチャレンジ!

他に集中するものが何もない状態で
わんちゃんと交流したり、
相手から近付かれたりすると
嫌がって吠えてしまうことがありますが
トレーニングスイッチが入っている状態で
指示が出されていれば、吠えずにいられることも
増えてきたくろまめちゃん◎

今回はしじみちゃんと一緒に
トレーニングをしてみました。

事務スペースをフリーで
歩き回っているしじみちゃんを
チラッと見ていたくろまめちゃんでしたが、
すぐに自発的にスタッフへアイコンタクト♪

その後フセの指示を出すと
こんなに近くても一度も吠えることなく
集中することができていましたよ(*^▽^*)


f-kuromame08251.jpg
横について歩く練習をしました!

安心安全にお散歩をするためにも
わんちゃんが人の左横周辺を
キープして歩いてくれると
とても助かりますよね(*^^*)

以前はくろまめちゃんも
自由に歩き回ろうとしてしまうことが
多くありましたが、練習の積み重ねにより
段々と横についてくれることが
増えてきました☆彡

お利口なタイミングで
定期的にご褒美をあげたり、
声をかけながら歩いていくと
自発的にこちらへアイコンタクトを
とりながら歩いてくれましたよ(≧▽≦)

まだ気になるものを見つけると
思わず飛び出そうとしたり、
トレーニングに張り切りすぎて
思わず人の前に出てしまおうと
することもあるため、引き続き練習していこうね♪


f-kuromame0823.jpg
刺激がある中でのオイデ!

周りに刺激があると
そちらばかり気にしてしまい、
呼んでも全然戻ってきてくれなくなる
ということはとても多いです。

そのようなことを防止するために
普段から練習をすると良いですね♪

くろまめちゃんの背後には
ホームステイ仲間のびーちゃんと
実習生がいる状態。

トレーニング中のため、声が聞こえてきたりと
くろまめちゃんも気になる様子でしたが・・・

スタッフが大きめの声で元気よく、
「オイデ!!」と呼んでみると
一瞬背後を気にして振り向いたものの
その後はすぐに戻ってくることができました(*^▽^*)

2回目以降はほとんどスムーズに
戻ってくることができていましたよ☆彡

f-kuromame0822フセのレベルアップ.jpg
「ふせ」の指示を
さらに小さくして挑戦!

ハンドラーは立ったまま
指のだけでふせの指示を出してみます(*'ω'*)

お座りの状態から
「ふせ!」といって指示を出すと
少し時間がかかりましたが
指示通りにふせをしてくれました♪

ふせは最上級の
カーミングシグナルとして
わんちゃんが落ち着きやすい
姿勢であるとされています!(^^)!

遠隔でのふせができるようになると
手が離せないときでも
吠えや興奮をコントロール
しやくすなりますね☆彡
f-kuromame0821.jpg
ドッグランでおトイレ大成功!!!

ドッグランでトレーニングしている際、
くろまめちゃんが少しそわそわし始めたため
こっそりとおトイレスペースに近付いて
誘導してみました☆彡

すると目的地へ向かっている途中で
自らおトイレシーツが敷かれている
場所まで移動し、そのまま
大成功することができましたよ(≧▽≦)

GOODです◎

成功した後はたくさん
ご褒美をもらって嬉しそうにしていた
お利口さんなくろまめちゃんでした♪

f-kuromame0820.jpg
昨日に引き続き
お手入れトレーニングをおこないました!

わんちゃんは耳、口、尻尾、足など体の先を
触られることを嫌がります"(-""-)"
普段からご褒美を与えながら
良いイメージを付けていかなければ
なりませんね☆彡

ちょっと緊張していたみたいですが、
ご褒美を与えながらおこなうと
お座りのままじっとしていることができました◎

この後はたくさん褒めて、
お手入れの後には
「とっても楽しいことがあるんだ!」
というように学習していけるようにしようね☆彡
f-kuromame0819.jpg
歯磨きトレーニングをしました!

わんちゃんは基本的には
口周りを触られることに対して
抵抗があります。
そのため少しずつご褒美を与えながら
練習していくことが大切です♪

お座りやふせをしたときに
ご褒美を与えるように
お手入れの時も
しっかりと褒めてあげないと
「嫌だ!」という気持ちが蓄積されて
攻撃行動に出るわんちゃんもいます((+_+))

そうならないように
おやつのペーストを使って、
歯磨きの時間はむしろ
「ご褒美タイム」にしていきましょう(*'ω'*)

くろまめちゃんは
ペーストに夢中になって、
お口を触られることを
気にせずに歯磨きをすることができました◎
f-kuromame0818.jpg
サークルから出る時のオスワリマテ!

以前はサークルから出すときに
テンションが上がりすぎてしまって
全くじっとしていることができず、
オスワリどころではなかった
くろまめちゃん。

最近は練習の成果が出てきて
少しずつ落ち着ける時間が増えてきたため、
チャレンジをしてみました☆彡

ついつい嬉しくて
テンションは上がり気味でしたが、
オスワリの指示を聞くことができましたよ◎
頑張りました(#^.^#)

まだキープするのは難しいようなので
引き続き練習していこうね!


f-kuromame0817.jpg
扉の前でオスワリマテ!

扉の出入りには危険がいっぱい。
わんちゃんが勢いよく飛び出してしまうと
飼い主・愛犬ともに思わぬ事故に
繋がってしまうこともあるんです><

安心安全に過ごすためにも
しっかりと扉の前では一度ストップ。
周りを確認してから出てあげると
良いかもしれません☆彡

くろまめちゃんは扉の出入りで
テンションが上がって飛び出して行きやすいタイプ。

今回も思わず、勢いよく
飛び出して行こうとしていましたが・・・

しっかりとハンドタッチの手で誘導して
繰り返しれんしゅうをしていくと
少しずつですが、足元で座って
待ってくれるようになってきましたよ(*'ω'*)
f-kuromame0816.jpg
「おいで」の練習をしました!

ハンドタッチの応用で
始めは鼻先にグーの手を
くっつけたまま
「おいで!」と言いながら
一緒に下がることから始めました♪

慣れてきたらリードを外して、
少し距離を置いてから
楽しそうに呼ぶと
くろまめちゃんも駆け足で
近くまできてくれました(*'ω'*)

「おいで」は日常生活でもよく使う
大切なコマンドです!
これからも練習頑張っていこうね☆彡
f-kuromame0815犬の吠え声聞こえたけど名前呼んだらすぐ集中できた.jpg
トレーニング中に
別の部屋から犬の吠え声が...

わんちゃんは習性上、
今いる自分のスペースの
外の刺激に対しては
普段よりも敏感に反応してしまう
傾向があります((+_+))

くろまめちゃんも
気にしている様子が
見られましたが、
名前を1回だけ呼ぶと
直ぐにこちらに集中を
取り戻すことができました◎

名前に対しての
良いイメージがついてくれている
ということですね☆彡
f-kuromame0814.jpg
リードを短く踏んだら
足元でフセをする練習!

「リードを短く踏むこと=フセ」と、
トレーニングで教えておくと
ドッグカフェや病院などの出先はもちろん、
お散歩中に興奮しそうになった時の
わんちゃんを落ち着かせる方法の
1つとして活用できることも♪

まずは、リードを短く踏んだまま
指示は出さず、くろまめちゃんが
自らフセの体勢になるまで
静かに待ってみました。

最初はジタバタしていましたが、
1?2分程すると段々と落ち着いてきて
自らフセをしはじめましたよ(*^^*)

繰り返していくと少しずつ
フセをするまでのスピードが
早くなってきましたよ?
f-kuromame0813.jpg
ふせの練習をレベルアップ!

ご褒美の誘導での指示で
お尻が浮いてしまう癖があって
中々フセの体勢に慣れなかった
くろまめちゃんでしたが、以前に練習した
足の下を潜る方法で上手になってきたため、
今回は足の補助なしでチャレンジ☆

最初はそれでも途中で
立ち上がってしまうことが
多かったくろまめちゃんでしたが、
繰り返していくうちに少しずつ
スムーズになってきましたよ(≧▽≦)

更なるレベルアップを目指して
練習を続けていこうね♪
f-kuromame0812.jpg
「ブーメラン」の練習をしました!

ブーメランとは
フードを使ったストレス発散方法で
フードを投げたら呼んで、というのを
繰り返していく遊びです♪

室内で運動させることもできるし
呼び戻しの練習にもなるので
一石二鳥ですね(≧▽≦)

くろまめちゃんはまずは
短い距離から始めて、
だんだん距離を伸ばしていくと
夢中になって
追いかけていました(*'ω'*)
f-kuromame0811.jpg
お友達との交流練習をしました!

わんちゃんは7?8カ月齢頃から
本能が芽生えてくるため、
その頃から他犬に対しての
反応が変わってくる子も多いです。

成犬になると他の子と
遊ぶということは少数派になるため、
愛犬ちゃんに合わせた交流を
してあげられると一番安心ですね(#^.^#)

くろまめちゃんはサークル越しで
ご挨拶をしてみました。

興味がはあるようで近付きますが、
相手から積極的に来られることが嫌な様子で
少しでもぐいっと近付かれると吠える状態。

そこで、興奮する前にこまめに
オイデで呼び寄せながら
ご挨拶をさせてみると
吠えを防止できるこおもありましたよ(≧▽≦)
f-kuromame0810.jpg
クレートで休憩中☆彡

ホームステイ開始してしばらくは
クレートに入ることが嫌なようで
入れないように踏ん張ってみたり、
中に入れると鳴き始めることも
多く見られていたくろまめちゃん。

しかし、最近ではご褒美を活用して
練習をしてきた成果が見られてきて
落ち着いて過ごせる様子も段々と
見受けられてきました(*´ω`*)

今回もスタッフがクレート近くを通ると
中で丸まってお昼寝をしている
くろまめちゃんの姿が♪

こっそり近付いて撮影しようとしたら
写真のように起きてしまいましたが、
この後も吠えたりすることなく
お利口さんでしたよ☆彡
f-kuromame0809.jpg
昨日に引き続き
「ふせ」のトレーニングをしました!

ふせは「カーミングシグナル」といって
わんちゃんが興奮を落ち着かせようとしたり
遊びに誘ったりするときに
自主的におこなう仕草でもあります♪

何度もふせを練習して
癖づけておくと自主的にも
この行動が出やすくなったりします!(^^)!
ふせはわんちゃんとの交流をする上でも
とっても重要な行動なのです(*'ω'*)

たくさん練習していって、
遊び上手なわんこ目指していこうね☆彡
f-kuromame0808.jpg
「ふせ」の練習をしました!

足を使ってトンネルを作り、
その中を潜らせて
ふせの体勢になった時に
ご褒美を与えます♪

何回か繰り返しおこなうと
だんだんとこの体勢に慣れてきたみたいで
足を使わずとも手の誘導のみで
ふせができるようになってきました(*'ω'*)

ふせが出来るようになると
わんちゃん同士の遊びの際にも、
興奮しすぎる前に
抑制することが可能になります!(^^)!

どんな状況でもすぐに
ふせをできるように練習していこうね☆彡
f-kuromame0807.jpg

体重測定ついでに診察台慣れをしました♪

診察台は注射を打たれたり、
保定のために体を抑えられたりと
わんちゃんにとっては
嫌いになりやすい場所の1つですね。

普段から診察台に乗せた時には
獣医さんに特に好きなご褒美を
与えてもらったりすることを繰り返すと
嫌なことだけじゃないと
覚えてくれるかもしれません(*'ω'*)


くろまめちゃんも台の上に乗ると
緊張気味な様子でしたが、
繰り返しご褒美を与えていくと
少し落ち着いてきたようで
最後はフセの体勢で体重を測らせてくれましたよ☆彡
f-kuromame08061.jpg

ドッグランで発散!!

トレーニングの格言で
「疲れた犬は良い犬だ」という
言葉があるくらい、わんちゃんの発散量と
問題行動には大きな関わりがあります。

噛みや吠え、イタズラなどの
様々な問題行動を防止するためにも
普段からたくさん発散をさせて
わんちゃんを満たしてあげましょう☆

くろまめちゃんはドッグランでリードを外してみると
ルンルンでお部屋内を走り始めました♪

声をかけながら遊びに誘うように
目の前で走ってみると、
嬉しそうに駆け寄ってきてくれましたよ(≧▽≦)

たっぷり発散をした後は
クレートで落ち着いて過ごすことができていました◎

f-kuromame0805.jpg
仰向け抱っこの練習をしました!

仰向け抱っこはお手入れや
健康チェックにも活用できる
教えておくと便利な体勢の1つです。

しかし、急所であるお腹を見せる
体勢でもあるため、小さい頃から
練習をしておかないと難しいこともあるという難点も。

くろまめちゃんは無理のない範囲で
試しにチャレンジをしてみました♪

最初はさすがにジタバタしましたが、
ご褒美を使いながら練習してみると
集中モードに突入☆彡

まだ緊張はありますが、
イヤイヤすることはなくなってきましたよ(#^.^#)


f-kuromame0804.jpg
トイレトレーニングを行いました!

トイレトレーニングのポイントは
「失敗させない事」。
まずは狭いスペースから練習することで
失敗を防いでいきましょう☆彡

くろまめちゃんはまずは
約1畳分のサークルに
クレート、お水皿を置いて
失敗できないようにして練習をしました。

なかなか排泄しようとしなかったため、
1分程待ってみて、しなさそうであれば
クレート内に戻すということを
繰り返し行っていくと・・・・

しばらく時間は掛かりましたが、
無事成功することができましたよ(≧▽≦)

まずは狭いスペースで
成功経験をたくさん積んでいこうね♪
DSC_2006.jpg
「ハンドタッチ」の練習をしました!

「ハンドタッチ」とは
ご褒美を隠し持ったグーの手に
わんちゃんが鼻でタッチをしてくれたら
手を開いてご褒美を与えるという
簡単なトレーニングのことです♪

様々なトレーニングの基礎の動きとなるため、
たくさん練習しておいて損はありません☆彡

くろまめちゃんはドッグランで
遊びを兼ねながら
ハンドタッチの練習をしていきました。

最初は周りのにおいを嗅ぐことに
夢中になっていて中々手に戻ってくることが
できませんでしたが、超単距離から
繰り返し練習をしていくと
徐々に手にタッチしてくれるように(#^.^#)

後半にはノーリードでも
タッチしに来てくれましたよ◎
f-kuromame0802.jpg
環境に慣れてもらうために
DOGLYの施設内を探索しました!

初めての場所や匂いに興奮したり
緊張したりしてトレーニングに
集中できないということはよくあることなので、
まずは色んな匂いを嗅ぎながら
たくさん調査してもらいました(#^.^#)

くろまめちゃんは
色んなものに興味津々みたいで
くんくんと嗅ぎまわりながら歩いてました♪

これから本格的に
トレーニングが始まるから
一緒に頑張っていこうね☆彡
f-kuromame0801.jpg
ホームステイに新しいお友達をやってきました!
柴犬のくろまめちゃんです♪

にっこり笑顔がとってもキュート(#^.^#)
とっても人懐っこくて
みんなとすぐに仲良くなれそうですね(≧▽≦)

これから30日間頑張ってお勉強していこうね☆彡
色んな事を経験したり学んだりして
30日後にお利口わんこになって
飼い主さんのところへ帰ろう!

これからよろしくね。
くろまめちゃん(/・ω・)/
f-kuromame0801.jpg
名前:くろまめ
性別:男の子
月齢:1歳4か月
犬種:柴犬


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト