f-kuromame0814.jpg
リードを短く踏んだら
足元でフセをする練習!

「リードを短く踏むこと=フセ」と、
トレーニングで教えておくと
ドッグカフェや病院などの出先はもちろん、
お散歩中に興奮しそうになった時の
わんちゃんを落ち着かせる方法の
1つとして活用できることも♪

まずは、リードを短く踏んだまま
指示は出さず、くろまめちゃんが
自らフセの体勢になるまで
静かに待ってみました。

最初はジタバタしていましたが、
1?2分程すると段々と落ち着いてきて
自らフセをしはじめましたよ(*^^*)

繰り返していくと少しずつ
フセをするまでのスピードが
早くなってきましたよ?

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト