k-shouto0907.jpg
大好きなおもちゃの前でも
スタッフから「OK」が出るまでは待つことができました◎

わんちゃんは自分のすきなものおもちゃが目の前にあると
テンションがあがって食いついてしまい
誤って人の手ごといってしまうわんちゃんもいます((+_+))

おもちゃで楽しく遊んでくれるのはいいことですが
興奮しておもちゃを誤飲してしまったり
人に飛びついてしまうと危ないので
遊んでいる時でもこちらの指示を聞いてくれるといいですね!

聖斗君はスタッフがおもちゃを目の前に出しても
スタッフの指示があるまでは待つことができました

k-shouto0906.jpg
横について「オスワリ」の練習中の聖斗君です!

好奇心旺盛な子は
お散歩中にあっちこっちが気になって
引っ張ってしまう子が多いです(+_+)
特に大型犬の子に引っ張られると
飼い主さんも手が疲れて大変ですよね!

横についてくれると
お散歩の際も引っ張らずにいてくれますし
横断歩道で信号待ちをしている際に
「オスワリ」をして落ち着いてくれます('ω')ノ

聖斗君はスタッフが何も言わなくても
スタッフが止まった瞬間に
「オスワリ」をしてアイコンタクトを取ってくれました◎
k-shouto0904.jpg
ドッグランでストレス発散中の聖斗ちゃん!

特に大きな身体を持ったワンちゃんは、
小型犬よりも「動いて発散したい!」
という欲求が大きいため、
その欲求を十分に満たして
あげることができなければ
吠えや噛みなどのいわゆる
「問題行動」として行動に
表れやすくなってしまいます(>_<)

問題行動を未然に防ぐために
一番効果的なのは十分に
その行動欲求を満たすことにあります♪

聖斗ちゃんも広いドッグランを
目一杯走り回って
満足そうにしてくれていましたよ(*'▽')
k-shouto0903.jpg
テンションがあがって興奮しているときでも
手からおやつをやさしく食べてくれました◎

わんちゃんもテンションが上がってしまうと
いつも気にかけてくれていることが抜けてしまい
ごはんを手からあげる時に噛む力を間違えてしまうときがありますよね((+_+))

大型犬のわんちゃんは
小型犬のわんちゃんに比べて噛む力が強いので
少し強く噛むだけでも人が怪我をしてしまうので
興奮した時やごはんが大好きな子でも
手からあげる時はやさしく食べられるように
トレーニングをしてあげると良いですね!

聖斗くんはお口が大きくて
遊んでいる時に手からおやつをあげると
口を大きくあけて食べようとしていたので
やさしく食べてくれるまで何度も
手を近づけたり放していくと
口を小さく開けてやさしく食べてくれましたよ♪
k-shouto0902.jpg
スタッフが何も言わなくても扉の前で
「オスワリ」「マテ」をしてくれました!

わんちゃんはテンションがあがってくると
指示をきくことよりも遊ぶことやじぶんが今したいことを
優先して行なってしまうことがあるんです...

日常の中で何度も練習をして
わんちゃんの日常の一つになるくらい練習を重ねていくと
飼い主が何も言わなくても「オスワリ」などをしてくれるようになりますよ!

聖斗くんはドックランの扉の前までいくと
遊べると分かっているのでテンションがあがるのですが
いつも扉の前では「オスワリ」をしているので
スタッフが何も言わなくても「オスワリ」をして
扉の前で待ってくれていました('ω')ノ
おもちゃで思い切り遊んで
発散をしました!

人と一緒におもちゃで遊ぶことは
とても良い発散や飼い主さんと
愛犬ちゃんのコミュニケーションに
繋がることもある為、とても良いですね◎


スタッフがロープのおもちゃを投げると
全力ダッシュで追いかけていましたよ♪
見事GETした後はスタッフと一緒に
引っ張り合いをしたり、自分で齧って遊んだりと
思う存分あそんでいました!

たくさん遊んだあとはスタッフの近くに「フセ」をして
甘えに来ていましたよ(*´▽`*)
恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。
アジリティ種目のひとつである、
「ハードル」に挑戦しました!

あまり見慣れていないハードルに
聖斗ちゃんも少々警戒気味????
なのでまずは物に慣れさせて
またぐ練習からSTART!!

ハードルの近くにご褒美を置いて、
「ハードルは怖くないものなんだよ」と
聖斗ちゃんに教えてあげます♪

何度か繰り返していくうちに
近づくことに対しては
抵抗がなくなってきたみたいので、
ハードルをまたぐようにご褒美を置くと
見事通過することができていました◎

恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。
お腹を見せながら甘えてくれました!

わんちゃんにとってお腹は弱点で
警戒心の高い子や触れられるのが苦手な子は
お腹を出すのを嫌がることが多いんです...

小さい頃からたくさんの人やわんちゃんと
交流をしている子などは
警戒することもなくなりますね!

聖斗君は小さい頃から社会化をしていて
人が大好きなのでスタッフが名前を呼ぶと
お腹を出して甘えに来てくれました(*^^*)


恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。

おもちゃで引っ張り合いっこをして遊びました!

引っ張り合いっこ遊びは
顎の筋肉を使うので
噛みつきの欲求を満たしたり、
運動不足の解消により
トレーニング時の興奮の抑えにも繋がります!


聖斗君はロープのおもちゃが大好きで
引っ張り合いっこをした後は
急にスタッフが手を離すと
「ロープ持って!」とスタッフの近くまで
おもちゃをくわえながら近づいて来てくれました(*^^)v

おもちゃで一緒に遊ぶことは
わんちゃんとのコミュケーションになるので
たくさんわんちゃんと遊んであげてください♪
だいぶ躊躇なく
フラフープに入れるようになってきましたよ(*'▽')

苦手なことを克服する経験を多くしていくと
新たに苦手なものに出会った時も
克服できる自信になります!

フラフープを見ると怖くて
避けていた聖斗ちゃですが、
今はフラフープを地面に置くと
「ご褒美あるかな♪」というように
見に来てくれることが増えました!

フラフープをすこし床から盛り上げると
緊張しつつもそのままご褒美を探し続けられましたよ◎

恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。
ブラッシングを行いました♪

ブラッシングは
毛玉や被毛を取るのにも役に立ちますが
ブラッシングの先で皮膚をこすることによって
血行の促進やマッサージにもなり
わんちゃんの健康にも役に立ちます!

聖斗君はブラッシングが大好きで
「フセ」の状態でブラッシングをおこなっていると
段々と気持ちよくなってきたのか
寝息を立てて眠っていましたよ(-。-)y-゜゜゜

わんちゃんとのコミュニケーションの一つとしても
日頃から行うのがいいですね!


恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。

ラブラドールレトリバーの
太郎ちゃんと一緒に
トレーニングをしました!

他のワンちゃんに興味津々な
聖斗ちゃんにとって太郎ちゃんは
非常に強い誘惑となります(>_<)
このように誘惑が近くにある時には
いつも出来ていることも
できなくなってしまうことがあります。

お散歩中やドッグランで
急にテンションが上がって
興奮してきた時も
指示を聞くことができれば
コントロールもしやすくなります!
日頃からの反復と刺激がある状態での
トレーニングが大切ですよ♪

聖斗ちゃんは太郎ちゃんと
思いっきり遊んだ後でしたが、
スタッフが指示を出すとすぐに
「フセ」の状態に
なることができていましたよ◎

恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。
聖斗君が少し苦手なものに挑戦をしました!


日常生活にはたくさんの物があふれていて
わんちゃんからしてみれば
なにが自分に害を及ぼすものかわからないので
怖がりな子などは音などにも敏感で
大きい物音がしたり大きいものが近くを通ると
動けなくなってしまうことあるんです...

聖斗君は大きいものが少し苦手で
フラフープやシーソーなどものが近くにあると
物怖じして遠ざかってしまうことがあるので
最初は動かない状態で近づく練習をしました!

慣れていくうちにシーソの上を跨いで歩けるようになり
気にせずにいることができましたよ◎

色んな物に慣らすことで
初めての物にも物怖じせずにいられますね(*^^)v

首輪でも横について上手に歩けました!

横について歩く練習をしていると
ワンちゃんは人の横にいることを
好きになってきてくれることが多いです♪

お散歩の時は常にぴったりと横につく必要はありませんが、
ひっぱって一人で歩くのではなく。
人の隣辺りで歩いてくれると良いですね( *´艸`)

聖斗ちゃんは、ヘッドカラーを着けていつも練習していますが、
首輪を着けた状態でも挑戦!
トレーニングモードに入っていたこともあり
引っ張らずに横で歩いてくれました◎

恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。
人がドックランから出ても
落ち着いて「マテ」ができました◎

聖斗ちゃんだとドックランの仕切りを
ジャンプして超えることができてしまいますが
人がドックランから出ても
「オスワリ」をして待っていることができましたよ!

仕切りから少し離れてしまうと
こちらの方に来たそうにウロウロと
動いていましたが
「オスワリ」を指示してから
「マテ」と言うと、しっかり止まって
待っていることができましたよ(*´ω`*)
来てはいけないと理解しているようですね!



恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけして申し訳ございません。

エレベーター前でオスワリして待てました!

ワンちゃんが興奮してからだと
指示を聞いてもらう事はなかなか難しいです。
興奮しそうな状況を把握しておいて
興奮しないように接したり、
一度動きを止めて、ワンちゃんの行動で切る範囲を狭めると
落ち着いて指示が通りやすくなることがあります(*^▽^*)

聖斗ちゃんはエレベーター前に行くと
お散歩やトレーニングに行くと分かるようで
ソワソワし始めます。
そのまま出発してしまうと
興奮が高まることもあるので
一度オスワリを指示して動きを止めましたよ!

エレベーターの扉が開いても
飛び出すことなく
落ち着いていられました(*'∀')


恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけして申し訳ございません。

涼しい時間帯にお散歩に行きました♪

涼しい時間帯にお散歩に行き
たくさん日光浴をしました!

お散歩をする際に
下をクンクンしてお散歩に集中をしてくれない子も多くて
クンクンをしたくて引っ張ってしまうこともありますよね(+_+)

お散歩の時もトレーニングのチャンスで
横について歩く練習やアイコンタクトを練習をして
お散歩に集中してくれると
飼い主様もわんちゃんも楽しくお散歩が出来ますね☆彡

聖斗くんは何度もお散歩の練習をしていて
しっかりとスタッフの横について歩いてくれて
上手にお散歩ができました!(^^)!

恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけして申し訳ございません。

前回よりも「マテ」の長さをのばしました!

わんちゃんは人と違って目がいいわけではなく
音や匂いなどを様々な五感を使って
日常の物に触れています!

人と距離が離れていくと
段々と人が見えなくなって不安になって
「マテ」ができずに動いてしまう子なども少なくないので
指示をつづけられるように
わんちゃんが指示を聞ける範囲で何回も練習をしていきましょう☆彡

聖斗君は何度も練習をしていて
ドックランの端から端までの距離でも
「マテ」ができていましたよ◎

恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけして申し訳ございません。

フード入りのおもちゃで遊びました!

フードをおもちゃの中から取り出す遊びは
頭を使うので激しく動かなくても良い発散になります(*'▽')
さらに、飼い主さんも見守るだけで良いので
忙しい時に遊んでいてもらうことも可能です!

聖斗ちゃんは、赤いコングのおもちゃで遊びました!
起き上がりこぶしのようになっていて
横の穴からご褒美が出てきづらい、
難易度高めのおもちゃです♪

諦めかけることもありましたが、
ご褒美をたくさん追加して
出てきやすくすると、夢中で遊んでくれました!

恐れ入りますが、不具合により写真は「愛犬ギャラリー」にて掲載させていただきます。
HP左のバナーあるいは以下のURLからご覧ください。
https://lovedoggallery.com/
お手数おかけして申し訳ございません。

恐れ入りますが、本日不具合によりブログはFacebookに掲載させていただきました。
下記URLよりご覧ください。

https://www.facebook.com/inunoshitsuke.kyoshitsu

ご迷惑おかけいたします。
なるべく早く復旧いたします。
k-shouto0816.jpg
他のわんちゃんがいる状態でも
こちらに注目してくれました!

わんちゃんは自分の良いことがあることを優先する動物で
「オスワリ」や「フセ」など待っているだけだと嫌になってしまい
近くに遊んでいる子などがいると
そちらに興味が行ってしまうんです...

「オスワリ」や「フセ」などを維持してもらうには
近くのある誘惑するものよりも
こちらに集中してくれた方がいいと思ってくれるように
ご褒美などをあげて
わんちゃんに待つことが良いイメージを持ってもらいましょう!

聖斗くんは同じホームステイで来てくれている
太郎ちゃんが近くで遊んでいても
こちらに集中をしてくれていました☆彡

k-shouto0815.jpg
「オイデ」の練習をしました!

「オイデ」はお家にいる時でも
ワンちゃんが近くに来てほしい時などに
使うことが多いと思います。

何度も繰り返し練習してきたこともあり
聖斗ちゃんは少しずつ「オイデ」で
すぐにこちらに来るようになってきました!

家とは違い外の世界では
誘惑も多くあります!
そんな時でも「オイデ」ができるように
色んな物を置いたりして
「オイデ」の練習を継続していこう♪
k-shouto0814.jpg
首輪を掴む練習をしました!

「オイデ」でワンちゃんを呼んだ時に
近くに来るが捕まえようとすると
逃げてしまうなんてことがあると思います。
それを防ぐために
ワンちゃんの首輪を掴むと良いでしょう♪

掴むことに慣れていないと
引っ張って逃げようとするワンちゃんもいるので
慣れておくと楽になりますね
また、リードの付け外しも落ち着いてできるようになります!

聖斗ちゃんは逃げたりすることなく
首輪を掴むとその場にじっとしていました!
何か誘惑が現れるとまた違った行動をすることがあるので
色んな状況を試してみようね(#^.^#)
k-shouto0813.jpg
お友達の太郎君と並んで「フセ」をすることができました◎

大好きな物やわんちゃんが近くにいると
ついつい遊びに誘ってしまったり
「オスワリ」をしていても気になって
動いてしまうことがあるんです...

いつも仲良く遊んでいるわんちゃんなど
なお遊びたくて動いてしまうことがあるので
一緒にトレーニングを行なうことで
近くにいても指示を聞く練習をしました!

聖斗君は何度か太郎君を遊びに誘うことがありましたが
「フセ」からの「マテ」をしてもらうことで
近くに太郎ちゃんがいても「フセ」を続けることができましたよ(*^^)v
k-shouto0812.jpg
「マテ」をしてワンちゃんの周りを一周してみました!

「マテ」は我慢を教えることなので
少し難易度はアップします。
また「マテ」と言ってハンドラーが動くと
ワンちゃんも一緒になって
動き始めてしまうことが多いんです(+_+)

今回は「マテ」で一周するので
視界からハンドラーが消えた時に
動かずに待てるかが大切になります!

聖斗ちゃんも始めは真後ろで
視界に入らない位置まで来ると
動き出してしまいましたが
消えて見えない時間を減らしてあげると
一周することに成功しましたよ◎
k-shouto0811.jpg
顔周りを拭く練習をしました!

顔の周りを触ったり
何かで拭いたりすることを
嫌がるワンちゃんは多くいます。

顔の周りは目ヤニやよだれなどで
とっても汚れやすい部分なので
日々のお手入れが欠かせませんね!

聖斗ちゃんは拭こうとすると
顔をそむけることもありましたが
少し拭いてご褒美、少し拭いてご褒美を
繰り返していくと
嫌がることなく拭かせてくれましたよ◎
k-shouto0810.jpg
遊んだ後に水分補給♪

ワンちゃん同士の遊びは
全身を動かすためとても体力を使います。
遊びの途中に人が意識して休憩を挟んであげると
疲れすぎたり、ヒートアップしたりしにくいですよ◎

聖斗ちゃんは太郎ちゃんといつも体当たりで遊びます( *´艸`)
数分じゃれ合うだけでも
お互いハアハアとし始めますよ!
途中でスタッフが水の準備をしていると
2頭とも近づいて来て
休憩タイムにしていました☆

聖斗ちゃんは飛びつかずに
お利口にお水が出てくるのを待っていてくれましたよ!
k-shouto0809.jpg
ヘッドカラーの取り外しでも
追いついていられました◎

首輪やヘッドカラーを外すときにテンションが上がって
一気に外してしまうワンちゃんは多いのではないでしょうか!
落ち着いてから外して、
外してすぐも飼い主さんに注目できるようになると良いですね♪

聖斗ちゃんもヘッドカラーを気にする素振りがありましたが、
マテをかけながらヘッドカラーの首部分を外しても
自分の手で取ることなく集中していられましたよ◎

完全にヘッドカラーを外した後も
数粒ご褒美をあげてから自由時間にしました(*'∀')
k-shouto0808.jpg
カフェスペースでの「フセ」の練習をしました!

カフェスペースでも「フセ」をして
待つことが出来ました!

ドックカフェや動物病院に行ったときに
自分の足元でわんちゃんが落ち着いて待ってくれていたら
飼い主様も安心できますしわんちゃんも
周りに何か行っても動じずに過ごせますね!

小さい頃からいろんな場所で「フセ」の練習をしておくと
状況に慣れるのもありますし
「フセ」をすることも常習化するので
わんちゃんが普段からそわそわすることもすくなくなるので
たくさん練習しておくと良いですね☆彡

聖斗君は小さいころから練習しているので
カフェスペースで人がたくさん通るところでも
落ち着いて過ごしていられますね♪
k-shouto0807.jpg
フラフープ慣れをしました!

色々なものに慣れるという経験をしておくと
初めての物に出会った時にも
受け入れやすくなってきますよ(*^^*)

久しぶりにフラフープを出すと
少しびっくりした様子の聖斗ちゃん(+o+)
また慣れる練習をしてみましたよ♪

まずはフラフープを地面に置いた状態で
ご褒美を食べてみてもらいました★
そこまではすぐにクリアできました!

次にフラフープを地面から数センチもち上げてみると
怖さが増すようで、引け腰になっていました( *´艸`)
ご褒美を点々とおくとなんとか食べられましたよ◎
とっても頑張りました!
k-shouto0806.jpg
シャンプーをしました♪

シャンプーは、わんちゃんの健康を保つために
欠かせないお手入れです?
水に濡れたり、ドライヤーから大きい音がしたりと
苦手なワンちゃんもいます。
子犬の頃から慣れて大人しくできるようになると
人もお手入れし易く、
わんちゃんもストレス少なくできますよ♪

聖斗ちゃんはシャンプーに
すっかり慣れていますよ◎
じゃぶじゃぶ洗ってもらった後に
数人がかりで乾かしている間も
お利口にトリミングテーブルの上で待っていました(*^-^*)

シャンプー後に歩く聖斗ちゃんからは
シャンプーの良い香りがしましたよ!
k-shouto0805.jpg
ご飯が目の前にあっても
許可がでるまで待つことができました♪

誘惑が目の前にあっても
勝手に突っ込んでいくのではなく
ハンドラーに許可を取らせるトレーニングです♪

お散歩中でも
道に危ないものが落ちていて
飲み込んでしまったら
大変なことになりかねません(>_<)

なにか気になることがあるときは
必ず「許可制」にすることで
わんちゃんの身の安全を守ることに繋がります。

聖斗くんはごはんが大好きなので
少しレベルをあげて足と足の間にごはんを置いてみました!
最初はすぐに食べそうになっていましたが
スタッフが「マテ」と指示を出すと
YESがでるまでは食べずに待つことができました◎

k-shouto0804.jpg
口にバンダナを着ける練習をしました!

一度慣れたと思ったことでも、
なにかがきっかけに苦手に
なってしまうことがあります。

特に聖斗ちゃんは大型犬なので、
普段着けているヘッドカラーを
嫌がるようになってしまうと
お散歩も大変ですよね(>_<)

少し嫌がるからといって無理やり着けてしまうと、
さらに苦手意識もついてしまうので
そういうときにはヘッドカラーそのものではなく
似た形状の別のもので練習を
してあげると良いかもしれません♪

バンダナに鼻を通す度に
クリッカーを慣らしてご褒美をあげていくと、
自分から通してくれるように
なってきてくれましたよ(*^^*)

k-shouto0803.jpg
「ついて歩く練習」をしました!

横について歩く癖をつけておくと
お散歩中何か気になるものがあったときや
他のわんちゃんとのすれ違いの時にも
役に立つことがあります(*'ω'*)

聖斗くんはスタッフと
アイコンタクトをしっかりととってくれていて
スタッフが止まったらすぐに「オスワリ」をして止まってくれました!

これからもどんどんできることを増やして
ステップアップしていこうね(*'ω'*)
k-shouto0802.jpg
挨拶が上手にできました◎

初めましてのワンちゃんはもちろんのこと
遊び始める前に挨拶できると
その日の相手の体調やその時のテンションを
知ることができるので
挨拶は大切なことなんです!

しかしお互いすぐにでも遊びたい状態の時は
挨拶なしで遊び始めることもあります。
聖斗ちゃんたちも会ってすぐに
遊びだしてしまいましたが
一度疲れて休憩をとっている時に
お互い挨拶をすることができました(*^▽^*)

上手に挨拶をして
色々なワンちゃんにできるとお友達も増えますね!
k-shouto0801.jpg
手の指示のみでフセができました◎

将来ワンちゃんが年を取って
耳が聞こえなくなった時や、
目が見えなくなった時に備えて
「手の指示のみ」や「声の指示のみ」でも
オスワリやフセできると良いですね!

いつまでもトレーニングで楽しく
コミュニケーションがとりやすくなるのではないでしょうか( *´艸`)

聖斗ちゃんは声の指示や
手の指示どちらも理解してくれているようです◎
手の指示の時は、人とワンちゃんとの位置関係が変わると
伝わりにくくなるのですが、
聖斗ちゃんからリード1本分ほど離れた距離で
フセを指示しても従ってくれました(*^▽^*)
k-shouto0731.jpg
横について歩く練習をしました!

ジェントルリーダーにも少しずつ慣れてきて
気にする時間が減ってきました!
止まって何もしていない時に気にし始めることが多いので
常に何か指示をしたりして動き
ジェントルリーダーの存在を忘れさせてあげることも大切です。

始めは少し斜め後ろを歩いていましたが
繰り返すうちに上達していき
前回よりしっかり真横についていられるようになりました◎
また方向転換をする時も横についていられましたよ(*^_^*)

次回は歩く以外に止まったり
違う動きを加えたりして
少し難易度を上げてみよう?( ''ω'' )?
k-shouto0730.jpg
顔周りを触る練習をしました!

目やにや顔の近くに汚れがついた時に
顔を拭いたり触ったりすると思うのですが
顔周りを触るのが苦手な子もいて
日頃から触る練習をして慣れておきましょう!

聖斗くんは目やにはついていたので
取ろうとした時についつい顔をさけてしまうことがあったので
顔を触るときにご褒美をあげながら顔を触ると
嫌がらずに触らしてくれました◎

わんちゃんの健康は飼い主様の
日頃の健康チェックなどの影響が大きので
日頃から細かくチェックしてあげてください☆彡
k-shouto0729.jpg
お友達がいる中でも「オスワリ」ができました◎

スタッフとお友達の太郎ちゃんと
ドックランで追いかけっこをして遊びました♪
遊びの間で少しトレーニングを行ないました!

仲の良いお友達が同じ空間にいると
遊びたくなってしまい
指示が聞けなくなってしまうことがあります(+_+)

聖斗ちゃんもお互いまだまだ元気な時は
指示が届きにくくなっていましたが
少し疲れてくるとアイコンタクトも増え
ハンドラーの指示で「オスワリ」ができましたよ(#^.^#)

どんな状況でも疲れた時と同じように
指示が聞けると良いですよね。
練習していこう!!
k-shouto07257.jpg
ヘッドカラーをつけた状態でも指示を聞けました!

いつもと違うものを身につけていると
わんちゃんはついつい身につけているものが気になってしまい
指示をきけなることもあるんです...

なのでお散歩の時などのときだけつけるのではなく
日頃遊んでいる時や少し家ですごしている時などでも
つけ慣れる練習をしておくと
つけてお散歩やトレーニングの際に
気にならずにいられますね!

聖斗君もヘッドカラーをつける際に
嫌がることもありつけた後は気になって取ろうとするもありましたが
ヘッドカラーをつけている際に
聖斗君が大好きな「オイデ」の練習をすると
気にせずにスタッフの元に来てくれました☆彡
k-shouto07256.jpg
同じくホームステイ中の太郎ちゃんと一緒に遊びました!

聖斗ちゃんは何度も遊びに誘いながら
楽しそうに遊んでいましたよ♪
遊んでいる最中に興奮して
少し遊びが激しくなってしまった時は
スタッフが落ち着いて欲しいことを伝えると
上手に一度遊びを止めることができました◎

再び遊びを始めることを許可すると
太郎ちゃんとの遊びがすごく楽しかったのか
すぐに近づいていきごろんと転がりながら
お腹を見せて、尻尾を振っていましたよ(*^▽^*)

相手にお腹を見せるのは
警戒心がなく安心している証なので
心の底から喜んでいたのだと思います(*^-^*)
疲れ果てるまでふたりで遊んでいましたよ!

k-shouto0725.jpg
テンションが高い時にも指示に従う練習をしました!

どれだけたくさん練習して指示を聞けるようになったとしても
周りの環境によって指示が聞けないことはあります。
トレーニングを完璧にすることはできませんが、
少しづつでもより上手に出来るように
練習を続けていくことが大切ですね♪

聖斗ちゃんと一緒に走ったりおもちゃで遊んだりして
テンションを上げながら
オスワリやオイデの基礎練習をしました★

少し疲れたころに
ハーネスやヘッドカラーの着脱練習も出来ました◎
k-shouto0724.jpg
遊んでいる最中でも「オイデ」ができました◎

遊んでいる時はテンションも上がり
飼い主さんの言うことが
伝わらなくなってしまうことがあります(・へ・)

ドックランで帰る時が良い例で
帰りたい時にまだ遊んでいてなかなか
戻ってきてくれないなどがあると思います。
どんな状況でも指示が聞けると良いですよね♪

おもちゃで遊んでいる時に呼んでみると
始めは少し時間が経ってからきましたが
徐々に来るのが速くなっていきました!
ハンドタッチを使いながら
上手に「オイデ」ができましたよ♪


k-shouto07232.jpg
誘惑がある中で
左について歩く練習をしました!

誘惑がある状態では
いつも出来ることも出来なくなることがあります(>_<)
お散歩中に誘惑を見つけて
急に引っ張られたら事故に繋がることもあります。

そうならないように普段から
誘惑に打ち勝つ練習をしていくことが
とても大切ですよ( ^ω^ )

聖斗ちゃんもドッグランで
トレーニングをしていくなかで、
あえて床におもちゃを置いた状態で
ついて歩く練習をしました♪

少し気にする様子はありましたが、
しっかりと我慢してハンドラーの
ペース合わせて歩いてくれました◎



k-shouto0722.jpg
ノーズワークをしました!

わんちゃんは日常中で運動をしていると
肉体的には満たされることはあるのですが
元々持っていた本能があるので
本能部分も満たすようなことをしてあげると
わんちゃんもストレスなく過ごせますね!

わんちゃんの祖先は元々狩りをしていて
匂いを嗅いで獲物を見つけたり
穴掘りをして巣の中にいる獲物を捕まえたりするので
同じようなことをが疑似的にできることをしてあげると
精神的にも肉体的にも満足して
問題行動も改善していきますよ!(^^)!

聖斗君は今回いっぱい穴が開いているおもちゃで
その穴の中におやつを入れて遊んでもらいました!
手で穴の中からおやつをとったり
どの穴の中におやつが入っているか分からないので
鼻を使って探しあてるので
たくさん遊んだ後は満足気な顔をしていました!
k-shouto0721.jpg
ドッグランを独り占めして
おもちゃを使って遊びました!

わんちゃんの祖先は元々、
一日中獲物を探して100km以上も
歩き回っていたとされていて
その分本来持っているエネルギーは
相当なものです。

普段のお散歩だけでは
大型犬の持て余すエネルギーを
消費させてあげることができず、
ストレスから問題行動に繋がる場合もあります(>_<)

ドッグランのような開放的なスペースで
思う存分遊んであげることは
問題行動を改善するうえでは
一番手っ取り早い方法です♪

聖斗ちゃんはおもちゃを咥えながら
全力でドッグランの端から端まで
走り回って満足そうな表情をしていました( ^ω^ )
k-shouto0720.jpg
ヘッドカラーの着用練習をしました◎

毎日行うことがわんちゃんにとって少し嫌な事だと
それが積み重なって大きなイヤイヤになってしまうことがあります。
毎日することこそ、ご褒美を使って
良い印象を強くしていけると良いですね!

聖斗ちゃんはヘッドカラーを見ると逃げるような様子を見せることがあります。
ヘッドカラーを見せるたびにつけるのではなく、
一瞬着用してすぐに外すことも繰り返していくと
ネガティブな印象が薄れていってくれるのではないでしょうか(*'∀')

着脱練習を繰り返し行うと
ヘッドカラーを口周りにかけても
すぐに外そうとすることなくご褒美を食べていました!

k-shouto0719.jpg
「オイデ」の練習をしました!

フリーの状態でする「オイデ」は難易度が高く
それは自由に動ける範囲が広ければ広くなるほど
難しくなっていきます(>_<)

またいつもと違う環境になると
いつも出来る技の難易度もアップします!
始めていくドックランなどでも
「オイデ」ができるように練習していこうね♪

ハンドタッチを使いながら
「オイデ」の練習をすると
たまに床の匂いを嗅いで
止まってしまうこともありましたが
元気よく走ってきてくれましたよ(*^-^*)
k-shouto0718.jpg
赤いサーフィットハーネスを着けました(*^-^*)

聖斗ちゃんはハーネスを着けると分かると
興奮しがちです。
落ち着いている時には上手に着けられるので、
着脱自体に良いイメージを付けるとともに、
興奮しない着け方をしてあげられると良いですね!

まずは、ハーネスを隠した状態で、
聖斗ちゃんの首輪にリードをつけました。
リードをしっかりと持ってオスワリマテさせてから
ハーネスを見せましたよ(#^.^#)

一度立ち上がったものの、
リードを短く持ったままオスワリの指示を出すと
座ることができました◎

そこからご褒美を使って誘導で
落ち着いてつけることができました!
練習続けていこうね♪
k-shouto0717.jpg
広いドックランでオスワリマテできました◎

わんちゃんは興奮すると
指示を聞くことが難しくなります。
何度も練習して上手になったことでも
環境が変わって落ち着かないと
なかなか指示をきいてくれないこともしばしば...

ワンちゃんに指示を教えるとともに
興奮度合いを飼い主さんが
コントロールできるようになると良いですね!

聖斗ちゃんはドックランに着いてすぐは
いつも興奮気味だったので、
リードをしっかりと持ってトレーニングを始めました。

落ち着いてきたところでリードを外すと
そのままオスワリマテも出来ましたよ!
k-shouto0716.jpg
診察台の上でも「オスワリ」ができました!

高い場所での「オスワリ」はわんちゃんにとってとても怖いもので
いつもより景色が高く緊張感も増すため
「オスワリ」をする余裕もわんちゃんはなくなってしまうんです?

診察をしてもらう時に落ち着いていられないと
台の上から落ちてしまい
最悪の場合は足を骨折してしまうことも...

なのでどんな場所でも「オスワリ」をできるように
いろんな足場の上で「オスワリ」をしてみたりすると
慣れてきてくれますよ!

聖斗君も診察台にあがるまでは少し怖がる様子もありましたが
診察台に乗ると「オスワリ」をして落ち着いてくれました☆彡「
k-shouto0715.jpg
おもちゃを上手に放せましたよ!

おもちゃで遊んでいて
飼い主さんにおもちゃをとられそうになると
大好きなおもちゃを渡したくなくて
放してくれないなんてことが多くあります(>_<)

遊びを終わりにしたい時に
放してくれないと飼い主さんも困りますよね!
おもちゃを放して欲しい時に
おもちゃを掴み「アウト」と言って
ワンちゃんからおもちゃをもらいます。
引っ張ったりせずワンちゃんが放すのを待ちます!

聖斗ちゃんは始めは
テンションも上がっていたため
なかなか放してくれませんでしたが
何度も繰り返し行うと
上手に放すことができましたよ( ^ω^ )
k-shouto0714.jpg
たくさん遊んだ後はうちわで涼んでいました!

毛の多い子は遊んでいると他のわんちゃんより熱がこもりやすく
外でお散歩をしている時なども
熱中症だったり脱水症状になりやすいんです(゜o゜)

毛が多いわんちゃんと遊ぶ時は
こまめな水分補給をさせてあげるのと
涼しい場所で遊んであげるなどの工夫が
わんちゃんの命を守る上でもとても大切なんですよ!

聖斗君はたくさん遊んだ後に
水分補給をしてスタッフにうちわを仰いでもらうと
気持ちよさそうにしていました(*´▽`*)
k-shouto0713.jpg
コングを使って遊びましたよ!

コングは中が空洞になっているので
その中にごはんやおやつなどを入れて
わんちゃん自身で遊んでもらう道具です!

中にご飯を入れておくことで
取り出すためにわんちゃんも頭を使って取り出そうとするので
わんちゃんが一人でいる時に退屈にならないのと
頑張って中のものを取ろうとするので
頭の体操にもすごく効くんですよ(≧▽≦)

聖斗君も中に美味しいものをいれると
頑張って両手を使って取ろうとしていて
中のものが取れたらスタッフの元に来て
「取れたよーー!」と報告に来てくれました☆彡
k-shouto0712.jpg
遊び終わった後はスタッフの横について休憩(*´▽`*)

ドックランでスタッフと一緒に遊びました!
スタッフが走ると一緒になって走ってきてくれ
おもちゃを全力で追いかけていました!
とっても楽しそうでしたよ(*^▽^*)

たくさん走った後は水分補給をして
スタッフが座っていると
近くにきて「フセ」をしてくれて
スタッフに「まだ遊び!」と催促をしていました!

もう一度遊んで疲れた聖斗君は
ぐっすり眠っていましたよ(-_-)zz
k-shouto0711.jpg
横について歩く練習をしました!

始めは真横より一歩後ろを歩いたのですが
ご褒美で誘導したり
歩くスピードを上げると
だんだん真横で歩けるようになりました!

ですが曲がったり、方向転換をした時に
違う方向に行ってしまったり
元々ついていた位置とは左右反対側に
ついてしまうことがありました(>_<)

外でお散歩する時なども角を曲がる際に
出会い頭に人やワンちゃんが
来る可能性があるので
しっかり横についているとコントロールしやすく
ワンちゃんの安全を守ることに繋がります(`・ω・´)

k-shouto0710.jpg
「フセ」の体勢で「マテ」ができました◎

前回「オスワリ」の体勢で
「マテ」をしてワンちゃんの周りを一周してみましたが
一周は少し難しかったので
ひとつハードルを下げて
体勢を変えて挑戦しました!

「フセ」の体勢は「オスワリ」より
動くのに時間がかかるため
「マテ」がキープしやすくなります(*´ω`*)

始めは「フセ」の体勢でも動いてしまいましたが
繰り返し練習すると一周することができました!
ですが今はまだ気持ち速いスピードで
ワンちゃんの周りを一周しているので
人がゆっくり歩いても
我慢して待っていられると良いですね(`・ω・´)
k-shouto0709.jpg
「マテ」をしてワンちゃんの周りを一周してみました!

ワンちゃんと対面して「マテ」をすることが多いため
「マテ」の状態でワンちゃんの見えない後ろに動くと
どうしても動いてしまう子が多くいます(-_-;)
どんな状況でも「マテ」ができると良いですよね

「マテ」がキープできると
ワンちゃんを危険から守ることができます!
たとえ飼い主さんが動いたとしても
「マテ」が維持できることがベストです(*^▽^*)

聖斗ちゃんも始めは真後ろに立った時に
動いてしまいましたが
何度も練習していくと
半周はすることができました◎
あとちょっとで一周するところで動いてしまったので
次回は一周するまで我慢できるよう練習していこう☆彡

k-shouto0708.jpg
ハーネスをつける練習をしました!

ハーネスも種類がたくさんあり
用途によって使い分けをします。
今回は引っ張りを防止する際に役立つ
ウォーキング用ハーネスを使いました!

ワンちゃんの中には首輪をつけられることを嫌がる子もいます。
段階を踏みながら少しずつ慣れていくことが大切です(●^o^●)

まずはご褒美を使いながら輪っかに首を通します。
聖斗ちゃんは首を通す際に
頭を引いて後ろに下がってしまいましたが
繰り返し練習していくと嫌がることなく
首を輪っかに通すことができました◎

首輪の取り外しなどの練習にもなるので
継続して練習していこうね♪

k-shouto0707.jpg
「ヒールポジション」の状態で集中できました!

今までのトレーニングで培ってきても
継続的に行わなければ
指示に対する反応も弱くなってきます。

トレーニングに終わりはないので
できていることも引き続き強化させていきましょう◎

指示する人の横につくことは
今までのトレーニングで学んできたので、
さらに集中力をあげる練習です!

様々な環境に慣れてきた聖斗ちゃんは
誘惑になるような物音が鳴っても
じっとしていられましたよ(^^)/
k-shouto0706.jpg
セントバーナードの聖斗ちゃんです。

名前:聖斗(しょうと)ちゃん
性別:男の子
年齢:3歳
犬種:セントバーナード

続続続続続続続・聖斗ちゃんのしつけ成長日記を読む ⇒

k-shouto0706.jpg
セントバーナードの聖斗君が
ホームステイに来てくれました!

今回もたくさんのお友達と遊んだり
おもちゃをつかいながらたくさん発散していこうね(*^▽^*)

聖斗君はDOGLYのスタッフが大好きなので
今日もたくさんのスタッフと交流をして
いっぱいなでてもらい嬉しそうでしたよ☆彡


30日間でたくさんの思い出を作って行こうね(≧▽≦)



▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト