n-makaron031711.jpg
本日、2度目のホームステイ卒業を
迎えたマカロンちゃん!

最後は天使の羽と
花飾りをつけて記念撮影をしました♪

最初はテンションが上がって
器用に背後の羽を咥えながら、
サークル内を全力ダッシュしていた
マカロンちゃん( *´艸`)

しかし、一度体を保定して落ち着かせると
すぐにトレーニングスイッチに切り替えられました◎

オスワリマテをキープして
可愛らしい写真を撮ることができましたよ☆

ホームステイは楽しかったかな??
今回も仲良しのお友達もできて、
おトイレトレーニングもばっちりで過ごせたね(≧▽≦)

またいつでも遊びに来てね!

°??卒業おめでとう??°



n-makaron0316.jpg
人慣れの練習!

前回に引き続き、
同じスタッフに協力してもらい
人慣れにチャレンジ♪

少し覚えていたのか
初めて会った時よりかは
吠える頻度が少なくなってきた
マカロンちゃん( *´艸`)

ですがスタッフが動くと
どうしても吠えてしまいます><

怖がってしまう様子があれば
すぐにしゃがんでわんちゃんと
同じ視線になることが大切(^_-)-☆

スタッフが床に座ると恐る恐るではありますが
近づいてきてご褒美を食べる事に成功◎

最終的にはご褒美の誘導で
抱っこまで出来るように♪

頑張ってくれたマカロンちゃんには
たくさんのご褒美をあげました(^^)/


n-makaron0315.jpg
天気が良いのでお散歩へ★

日光にあたることは
わんちゃんに健康にも良いらしいので
日が良く出てる日にはたくさんお外で
遊んでもらいましょう(^_-)-☆

マカロンちゃんは眩しそうですが
ルンルンとした足取りで
とっても楽しそうにお散歩していました◎

途中草むらが気になるようで
寄り道しようとしていましたが
スタッフが声をかけると
寄り道を止めてまたお散歩へ
集中することができました(#^.^#)

とってもお利口さんでしたよ☆彡
n-makaron0314.jpg
いつもと違うスタッフと一緒に
トレーニングをしました!

わんちゃんは
「変化が苦手」、「場合分けをしやすい」
などのことから、指示を出す人によって
反応が変わることも少なくないんです。

そのような事を少しでも軽減するためにも
普段から色々な人と一緒に
トレーニングをしていくとGOODです☆彡

今回は送迎スタッフと一緒に
アイコンタクトの練習にチャレンジ!

カメラを構えているのが
ホームステイスタッフという事もあって、
最初はこちら側をじーっと
見つめていたマカロンちゃん。

しかし、一瞬でも送迎スタッフの方を
見てくれたらすぐにご褒美を与える
という事を繰り返し行っていくと
段々送迎スタッフに集中してくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)


n-makaron0313.jpg
遊んでいる最中に
おいでトレーニング◎

誘惑や刺激があると
指示が通りにくい場合があるので
色々なシチュエーションでトレーニングを
していくことがとっても大切です♪

マカロンちゃんは
フード探しゲームをしている最中に
トレーニングしていきましたよ☆彡

フード探しに夢中なマカロンちゃんに
「マカロンちゃんおいで?♪」と
グーの手を出しながら呼び込むと・・・

ものすごい勢いで
駆け寄ってきてくれました!!!

フード探しは一旦中止してまで
来てくれるマカロンちゃん
とってもお利口さんでしたよ☆彡
107_9102.jpg
ホームステイ仲間の
モネちゃんと遊びました!

最近はまたわんちゃん達と
遊ぶことが楽しくなってきた様子の
マカロンちゃん( *´艸`)

トイプードルのモネちゃんとは
特に気が合うようで
一緒のサークルへ入れてみると
すぐに追いかけっこ開始☆彡

広いサークル内を猛ダッシュして
お互いを追いかけ合っていましたよ(≧▽≦)

たっぷり遊んだ後は
クレートの中で一度も鳴いたりすることなく
お利口さんに休むこともできていました◎

今回のホームステイでも
仲良しのお友達が見つかって良かったね♪

n-makaron0311.jpg
刺激がある中でのオスワリに
チャレンジをしていきました!

わんちゃんは「変化」が苦手な動物の為、
いつどんな様々な変化による「刺激」がある
お外では集中力が切れやすくなるんです。

お外でのオスワリやフセ等の
簡単な指示は上手に出来るように
なってきたマカロンちゃんは
レベルアップをして背後で
工事が行われている状態で
オスワリトレーニングにチャレンジ!

最初は大きな音が
とても気になるようで
中々こちらを向いてくれず、
指示を聞く余裕がない様子でした。

しかし、一瞬でもこちらを向いてくれたら
すぐにたくさん褒めるというところから
少しずつ練習をしていくと
まだまだ背後を気にしつつではありますが
オスワリができるようになってきましたよ(#^.^#)
n-makaron0310.jpg
飛び出し防止トレーニングを行いました!

サークルや扉の出入りの際に
わんちゃんが勢いよく
飛び出していってしまうと危ないですよね><

そのようなことを防止するためにも
普段から出入りの度に
一度、オスワリマテをさせて
安全を確認してから出してあげると
良いかもしれませんね☆彡

今回、マカロンちゃんは
サークルの出入りの際に
練習をしていきました◎

最初は早くスタッフの元へ行きたくて
飛び出してこようとしましたが、
すぐに止めてオスワリマテの指示を出すと
行きたい気持ちをぐっと堪えて
オスワリキープで待ってくれましたよ(≧▽≦)

オスワリキープをしながら
お耳をぺたんと倒して
甘えたいアピールをしていたマカロンちゃん♪

成功出来た後は
たっぷりスタッフに撫でてもらって
とても嬉しそうにしていました( *´艸`)

n-makaron0309.jpg
人慣れトレーニング♪

月齢によって今までできていたことが
怖くなってしまったりできなくなって
しまう時期があります><

苦手な事でもご褒美があれば
乗り越えていけるように
今のうちからご褒美を使ったトレーニングを
たくさん行っていきましょう◎

私服のスタッフに警戒して
吠えてしまったマカロンちゃん。

大好きなご褒美を差し出してもらうと
恐る恐るではありますが
食べてくれましたよー(^_-)-☆

私服スタッフが歩くと
隣を付いていったり
少し甘える様子も見られました◎
n-makaron0308.jpg
歯磨き練習をしました。

そろそろ歯のお手入れも
本格的にしなくてはいけない時期に
差し掛かってきたマカロンちゃん!

実際に歯を磨く際には
歯が見えるように唇を捲らなくてはいけないので
少し長い時間捲っていられるように
トレーニングしましたよ( *´艸`)

最初は顔をプイとしたり
手でイヤイヤしていたマカロンちゃんでしたが
ご褒美をたくさん上げる事で
落ち着いて唇を捲らせてくれる時間が
長くなってきましたよ☆彡

仰向け抱っこで眠くなってきたのか
うっとりおめめなマカロンちゃんでした◎

n-makaron0307.jpg
お散歩へ出発!

アイコンタクトを取りながら歩く練習に
チャレンジしていきました。

アイコンタクトを取りながら歩けると
拾い食い防止や刺激に対しての吠えの抑制等に
繋がる事もある為、練習をしておいて
損はないかもしれませんね♪

マカロンちゃんは
ご褒美や掛け声を使って
練習をしていきました☆彡

出発したては興奮していた為、
少し歩いて落ち着いてきてから
練習をスタート!

最初はそれでも周りが気になって
キョロキョロしていましたが、
何度も繰り返し練習して
大袈裟なくらいたくさん褒めていくと
少しずつこちらを見てくれるように◎

後半には褒め言葉をかけるだけでも
嬉しそうにスタッフの方を
見てくれるような様子も見られてきた
マカロンちゃんでした(≧▽≦)
n-makaron0306.jpg
リードを弛ませて歩くトレーニング!

大好きな物からの誘惑や苦手な物からの刺激など、
お外はわんちゃんにとっては未知の世界です><

たくさんお外に行くことで
環境にも慣れてきたら落ち着いてお散歩が出来るよう
リードを弛ませてのお散歩にチャレンジしてみましょう◎

マカロンちゃんは
匂いを嗅ぐことが好きなようなので
気にする事なく通り過ぎることが出来るよう
色々な場所でチャレンジしましたよ♪

落ちているものやお店の前等も
落ち着いてリードを弛ませて
歩く事が出来たマカロンちゃん( *´艸`)

良い香りがするお花は
ちょっと気になってチラっと見ましたが
スタッフが声をかけるとすぐに
集中を取り戻してくれました☆彡

とってもお利口さんな
マカロンちゃんでしたよ◎

n-makaron0305.jpg
お外で「オイデ」の練習に
チャレンジしていきました!

お外には刺激や誘惑が
たくさんあって集中力が切れやすくなるため、
室内に比べて指示が通りにくい
という事も少なくありません。

室内でのオイデは
とても上手なマカロンは
お散歩途中に立ち寄った公園でも
練習をしていきました☆彡

この時、公園には
小さなお子さん達が鬼ごっこをしていたりと
周りの刺激もたくさんある状態。

しかし、マカロンは
スタッフがグーの手を見せながら
元気いっぱい呼ぶとすぐに
ルンルンで走り寄ってきてくれましたよ(#^.^#)

走ってきた勢いのまま
スタッフのお膝に乗って
甘えていたキュートなマカロンちゃんでした♪

n-makaron0304.jpg
お散歩トレーニングの
復習をしに、お外に行ってきました!

日が出ていてお散歩日和だった為、
近所の公園まで行ってきましたよ♪

いざ出発すると、最初は興奮して
走り出そうとしたりする場面も
見られたマカロンちゃん。

しかし、リードを短く持ったまま固定して
たくさん声を掛けながら歩いていくと
少しずつ落ち着いてきました◎

落ち着いてきた後は
リードを引っ張る事もあまりなく、
お利口さんにスタッフの横について
歩いてくれました(#^.^#)

途中、元気いっぱいなお子さん達や
大きなバイクの音に怖がって
固まる事はありましたが、
スタッフが声を掛けて歩き出すと
すぐに切り替える事もできた
マカロンちゃんでした( *´艸`)
n-makaron0303.jpg
本日はひな祭りという事で
おめかししてお写真を撮ってみました♪

ドレスを着て、桜のお花に囲まれた状態での
記念撮影にチャレンジをしていきました!

一見、簡単そうに見えますが
服や桜が気になって
集中できなくなってしまうという事も
少なくないこのトレーニング。

マカロンちゃんも最初は
ドレスが気になるようで
振り返って匂いを嗅いでみたり、
そわそわしたりしていましたが
短時間での練習を何度か
繰り返し練習をしていくと
少しずつ落ち着いてきたようです(#^.^#)

後半はスタッフの「OK!」の指示が出るまで
お利口さんにオスワリキープが
できていましたよ(≧▽≦)

とても可愛らしい写真が撮れました◎
n-makaron0302.jpg
お友達と遊んでいる最中に
呼び戻し練習をしました◎

誘惑や刺激が多い中では
なかなか指示が通りにくいことも・・・

どんな時にもおいでと言われたら
喜んで来てくれるように
常にご褒美を持って期待に応えられるように
準備もしていきましょう(^_-)-☆

マカロンちゃんは新しくお友達になった
同じホームステイ生のモネちゃんと
とっても仲良しなんです♪

スタッフは見守りながらご褒美を持って待機し
「マカロンちゃんおいで?♪」と声を掛けてみました!

すると・・・

ニコニコ笑顔でスタッフの元まで
走ってきてくれたマカロンちゃん( *´艸`)

モネちゃんが「まだ遊ぼうよ?」と誘っていても
「あとでね」といった表情で遊びを中断して
来てくれましたよ◎

誘惑があってもおいでで来れるなんて
とってもお利口さんなマカロンちゃんでした(^_-)-☆
n-makaron0301.jpg
レッスンルームでトイレ大成功◎

わんちゃんの性格によって
トイレの様式も変えていくと
より成功への近道になります♪

どうしてもシーツで遊んでしまう子は
アミアミを付けてみたり苦いスプレーをかけてみたり
お家が広いのであれば複数トイレを置いてみたり・・・

ちょっとした工夫でトイレを成功に
導いてあげれると良いですね◎

マカロンちゃんはたくさん発散をして
イタズラしにくい状態になってから
トイレシーツのみでトレーニングをしました☆彡

最初はちょっとつまんでしまう事も
あったマカロンちゃんでしたが
すぐに遊ぶことを止めて
トイレをする事ができました(#^.^#)

トイレの場所はしっかりと覚えているので
この調子で遊ばないよう工夫していきましょう♪
n-makaron0228.jpg
フリーの状態での「オイデ」に
チャレンジをしていきました!

行動可能範囲が広ければ広いほど、
難易度が上がるこのトレーニング。

しかし、どんなに広い場所でも
呼んだら戻ってこれるように
普段から練習をしておけば
ドッグランに連れて行った時などにも
とても役立つかもしれませんね☆彡

マカロンちゃんは
レッスンルームでフリーにして
練習をしていきました。

ハンドタッチのグーの手を見せながら
「おいでー!!」と楽しそうに呼んでいくと
最初だけ戻ってくるまでに
時間が掛かることもありましたが、
すぐに喜んで走り寄ってきてくれるように
なってきましたよ( *´艸`)

戻ってくるときのあまりの勢いに
写真がぶれてしまい、
Take5でなんとか良い写真が撮れた
マカロンちゃんでした(≧▽≦)

n-makaron0227.jpg
ノーズワークで発散♪

走ったりおもちゃで遊ぶことだけが
ストレスの発散というわけではなく
頭や鼻、耳等を使う事も発散に
繋がっていきます( *´艸`)

マカロンちゃんはちょっと難しいタイプの
引き出しなどが付いている知育玩具に
チャレンジしてみましたよ★

最初は匂いを嗅いでどうやって取るか
悩んでいた様子のマカロンちゃん・・・

鼻でグイっと押してみたり
手でカリカリしてみたりと色々な方法で
ご褒美を探すことが出来ました(*'▽')

最終的には引き出す部分を
鼻でグイグイ押して無事ご褒美GET☆彡

終始集中してトレーニングが出来た
マカロンちゃんでしたよ◎

n-makaron0226.jpg
「ブーメラン」でトレーニング&発散を
行ったマカロンちゃん!

前回のホームステイの時に覚えた
「ブーメラン」のトレーニングが
お気に入りな様子だったので
広いお部屋で思い切り走りながら
行っていきました( *´艸`)

まずは復習がてら、近距離から
少しずつ距離を伸ばして
練習をしていきました。

すると、最初だけ途中で気が逸れて
どこかに歩いて行こうとする場面もありましたが
何度か繰り返し練習をしていくと
ルンルンでご褒美を追いかけ、
スタッフの元まで戻ってきてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

ぴょこぴょこ跳ねるように
走り寄ってくる姿が
とってもキュートなマカロンちゃんでした★
n-makaron0225.jpg
おトイレトレーニング中の
マカロンちゃん!

更にスペースを広げ、
約4畳半程のスペースで
練習をしてみました☆彡

基本的におトイレは上手ですが、
数十回に一回程のペースで
失敗してしまう事もある
様子が見られるマカロンちゃん。

排泄の頻度も以前よりも
間隔が空くようになっている為、
様子を見ながら少しずつ行っていきました!

ご飯を食べた後、20?30分後に
一度サークルに出してみましたが、
排泄しそうな素振りがなかった為
すぐにクレートへ戻し、10分後に
再びサークルに出してみると・・・・

スタッフが誘導しなくても
見事、大成功することができました◎

たくさんのご褒美と褒め言葉を貰って
とっても嬉しそうにしていた
マカロンちゃんでした(≧▽≦)

n-makaron0224.jpg
お友達のもっぷちゃんと一緒に
マテのトレーニングをしました!

他のわんちゃんが近くにいると
気になって、集中力が切れやすくなってしまう
という事はとても多いです。

マカロンちゃんも最初は
もっぷちゃんの事が気になって仕方ないようで
途中で立ち上がろうとしたり、
ちらちら見ていたりという事も
何度かありましたが・・・・

ご褒美を活用しながら練習をしていくと
こんなに近くで並んで
お尻がくっついている状態でも
しっかりとアイコンタクトを取りながら
マテをすることができるようになってきましたよ(#^.^#)

お利口さんでした◎
n-makaron0223.jpg
足元でフセマテをして
物を拾う練習!

お家の中やお外でも場所に限らず
物を落としてしまったり拾う事がありますよね。

人が手を伸ばした物は
わんちゃんも気になってしまうため
咥えて離さなくなったり誤飲してしまう恐れも
少なくはありません><

まずはすぐに出来る環境つくりとして
リードを踏んでフセをしてもらい
物に近づけないようにしていきましょう◎

マカロンちゃんもいざチャレンジ!!!

リードを踏んでいても
スタッフが物を拾おうとすると立ち上がり
飛び出そうとすることがありましたが、
何度か練習していくとずっとフセを
キープできるように成長していきましたよ( *´艸`)

フセは落ち着きやすい姿勢なので
リードを踏んだらフセをすると
意識付け出来ると良いですね☆彡

n-makaron0222.jpg
トイレ大成功♪

前回よりも少しずつスペースを広くし
おトイレマスターへの道を
1歩前進したマカロンちゃん!

大好きな物が近くにあると
誘惑に負けてしまう事もあるので
おもちゃやご飯などは目に見えるように
置かないよう心がけましょう◎

約5畳程のスペースに
お水とトイレトレイを置いた状態で
チャレンジしたマカロンちゃん☆彡

スタッフが「トイレ」と声を掛けると
一目散にトイレに向かい
大成功することができました(#^.^#)

トイレしている時は
「しーしー」と声を掛けてあげると
排泄を指示として覚える事も出来るので
失敗でも成功でも声がけを忘れないようにしましょう( *´艸`)

n-makaron0221.jpg
仲良しのお友達ができたマカロンちゃん!

わんちゃんにも「相性」がある為、
様子を見ながら少しずつ
交流させてあげると
良いかもしれませんね♪

前回のホームステイよりも
心身ともに成長していることもあり、
以前に比べて他のわんちゃんに対して
好き嫌いがでてきたマカロン。

特に元気っ子の鼻ペチャちゃんは
苦手なことが多いマカロンちゃんですが、
ようちえん生でボストンテリアの
イギーちゃんとは相性が合うようです( *´艸`)

広いサークル内に一緒に出すと
すぐに遊び始めるくらい、
仲良しになりましたよ☆彡

途中途中でフセをして
自分自身で休憩を取りながら、
ほぼ半日遊び続けていました(≧▽≦)

おもちゃを入れてみると
一緒に咥えて引っ張り合いもしたりと
とても仲良しな2頭でした◎

n-makaron0220.jpg
足元でフセで
ドッグカフェの体験♪

リードを踏んだらフセをする
という事をしっかりと覚えていた
マカロンちゃん(#^.^#)

実際にスタッフが飲み物を飲みながら
休憩している時間落ち着いて
足元で待てるかどうかに
チャレンジしていきました◎

適度のご褒美をあげながら
じっくり練習していくと・・・

ご褒美をあげる回数が少なくなってきて
集中力も上がってきました(^_-)-☆

欲しそうな目で見るものの
フセの姿勢はしっかりとキープする
とっても可愛いマカロンちゃんでした◎
n-makaron0219.jpg
フセの練習をしました!

トレーニングの総復習をしていく中で
フセが再び苦手になってきている
様子が見られた為、重点的に
練習を行っていきました★

前回のホームステイの際に
行っていた指示の出し方では
中々できない様子のマカロンちゃんは
ご褒美の誘導での練習で
また1から復習をしていきました♪

すると、繰り返し練習をしていくうちに
少しずつ思い出してきたようです(#^.^#)

後半にはこのくらい離れた位置からでも
しっかりと手の指示で
フセをする事ができていましたよ( *´艸`)

アイコンタクトもとれていて
お利口さんですね◎
n-makaron0218.jpg
他のわんちゃん達がいる状況で
オイデの練習をしました!

周りに気になる物事があると
呼ばれても戻ってこれなくなる
なんてことは少なくありません。

マカロンちゃんは約10頭前後の
わんちゃん達が出ているサークルで
オイデの練習にチャレンジしていきました!

一通り自由に探索をさせてから
いざ、練習スタート☆彡

最初はそれでも周りに夢中になっていましたが、
何度か鼻先までグーの手で
迎えに行ったりしていくと
徐々に戻ってこれるようになってきました♪

他のわんちゃん達も「オイデ!」の声に反応して
スタッフの元まで走ってくることもあり
わんちゃん達の勢いに
少し怖がってしまう事もありましたが、
最後まで頑張ってくれましたよ(≧▽≦)
n-makaron0217.jpg
おトイレトレーニングを
復習していきました!

トレーニングは覚える事はもちろん、
復習もとても大切です。

たくさん練習してできるようになったのに
しばらく復習していなかったら
忘れてしまっていた・・・
なんてことを防止するためにも
定期的に復習していきましょう★

マカロンちゃんは
おトイレトレーニングの復習で
まずは約1畳程の狭い場所で
成功できるか確認をしていきました!

すると、最初はそわそわして
中々排泄しない様子でしたが
しそうになければ1?2分でクレートへしまう
という事を行いつつ様子を見ていくと
見事、成功することができましたよ(#^.^#)

成功した後はスタッフに褒められて
お腹を出して喜んでいた
マカロンちゃんでした( *´艸`)
n-makaron0216.jpg
本日からホームステイを開始した
マカロンちゃんです♪

久しぶりのDOGLYなので
少々緊張気味な様子でしたが
たくさん声をかけると次第に思い出してくれて
甘えてくれるようになりました(^_-)-☆

たくさんのお友達といる中でも
上手にオスワリができたマカロンちゃん!

これから30日間、おトイレ上手にできるように
頑張ってトレーニングしていこうね◎

まずは狭い場所から成功を経験させて
良いイメージを付けていこうー(*´?`*)

これからよろしくね☆彡
マカロンちゃん( *´艸`)


n-makaron0216.jpg
ミニチュアダックスフンドのマカロンちゃんです。

名前:マカロンちゃん
性別:女の子
年齢:6か月
犬種:ミニチュアダックスフンド

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト