2014_0208home0132.jpg

イタリアン・グレーハウンドの土竜ちゃんです。

名前:、土竜

性別:男の子
月齢:6カ月
犬種:イタリアン・グレーハウンド

土竜ちゃんのしつけ成長日記を読む ⇒
d-kuru-ku110202.jpg

イタリアン・グレーハウンドのクルークちゃんです。

名前:クルーク
性別:男の子
月齢:4か月
犬種:イタリアン・グレーハウンド

クルークちゃんのしつけ成長日記を読む ⇒


001atomu.jpg

イタリアン・グレーハウンドのアトムちゃんです。

名前:アトム
犬種:イタリアン・グレーハウン

アトムちゃんのしつけ成長日記を読む ⇒

831914_73963084.jpg

■イタリアン・グレーハウンド
Italian Greyhound


■イタリアン・グレーハウンドの紹介
イタリアン・グレーハウンドとはグレーハウンドを小型に改良した犬種であると言われていて、グレーハウンド系の犬種の中では最も小型の犬種です。グレーハウンド系ではありますが、ドッグレースや猟には使われる事がなかったため、トイ・グループに分類されているようです。グレーハウンドが小型に改良された正確な時期等は不明ですが、古代エジプトの墳墓からはすでにイタリアン・グレーハウンドと思われるミイラが発見されています。紀元前のローマやギリシャでも貴婦人のペットとして飼育されていたようです。 

イタリアン・グレーハウンドは「イタリア・ルネッサンスの誇り」と言われる犬種で、16世紀のイタリアを中心とする南ヨーロッパ、トルコで絶大な人気を集めており、当時の著名な王侯貴族の肖像画には頻繁にその姿が描かれています。その容姿や身のこなしはとても優雅で、ビクトリア女王のみならず、ローマ帝国の支配者や古代エジプトのファラオ、ロシア帝国のエカテリーナ女帝など、世界各国の王族たちを魅了しました。現在、イタリアン・グレーハウンドは世界各国で人気犬種の地位を確立し、我が国においても徐々にその地位を固めようとしています。


■イタリアン・グレーハウンドの歴史
イタリアン・グレーハウンドは、グレーハウンドが祖先犬だと考えられていますが、その起源ははっきりと分かっていません。ただ、16世紀のイタリアで発展したため、イタリアン・グレーハウンドと呼ばれるようになったと言われています。 2000年以上前からギリシャやトルコなどの地中海周辺で飼育されていたと考えられていて、ローマ時代初期の美術品などには、イタリアン・グレーハウンドが描かれているものもあります。イタリアン・グレーハウンドは17世紀頃にイギリスへ渡ったとされており、その後ビクトリア女王に大変可愛がられ、イギリスでの人気を獲得していきました。そして18世紀から19世紀頃にさらに小型化が進んだとされています。 


■イタリアン・グレーハウンドの特徴
イタリアン・グレーハウンドは細身ながらもしなやかで無駄のない体つきをしていており、伸びやかな長い四肢をもっています。被毛は細くなめらかな短毛で、密生していて光沢があります。そのフラットな頭と長い顔の表情には気品があり、普通後方に寝ている小さい耳は、緊張すると半分立てて警戒を表します。

小さい頭部とアーチする首から背、しまったウエストに細く長い肢、イタリアン・グレーハウンドはその優美な姿態でどの時代も常に高い人気を得てきた犬種です。近年では、犬に洋服を着せるのがブームになっていますが、寒さに弱いイタリアン ・グレーハウンドの場合は冬期外出の時には洋服(コート)が必須です。見かけは華奢ですが、体格のわりに吠え声が太いのも特徴です。また、 グレーハウンドの名の通り非常に速く走る事ができます。このことからもわかるように、イタリアン・グレーハウンドは小型化されたとは言え、ハウンドの気質を失っておらず、走る獲物を追跡する本能は健在なので自由運動の時などには注意が必要です。光沢のある短く滑らかな被毛は抜け毛が少なく、体臭もありません。


■イタリアン・グレーハウンドの性格
イタリアン・グレーハウンドは感覚鋭敏で神経質な面もあるが、一方で温和で遊び好きでしつけやすい犬種といえる。きちっとしつけをすることにより、おだやかで従順なペットになる。落ち着いた家庭に対しては、ふさわしいペットといえるだろう。短毛種のため清潔でにおいも少ないことから、室内犬として飼われるケースが多い。

イタリアン・グレーハウンドは明るく温和で遊ぶことが好き。また足が速く、運動神経もよい、愛情も深く家族想い。一方サイトハウンド(嗅覚とスピードで獲物を捕らえる)の特性である感覚の鋭さから、神経質な面も見られるため食欲の低下やパニックになりやすいところがあります。飼育のポイントとして、寒さに弱いため室内飼育で室温管理が必要です。また骨が細いため滑りやすい足元にも注意が必要。しかし、無駄吠えが少なく、抜け毛もあまりないことなどから人気が上昇中。

イタリアン・グレーハウンドは穏やかな性格の持ち主で、高い順応性を持ちます。ただ、若干内気なところもあり、見知らぬ人に対して距離を置くことがあります。しかし、飼い主に対してはとても愛情深く接してくれ、強い絆で結ばれることでしょう。


■イタリアン・グレーハウンドの毛色
イタリアン・グレーハウンドの毛色はブラック、グレー、スレート・グレー、イザベラ(イエロー)など幅広く容認されていて、単色を理想としています。ただし、ホワイト・マーキングは許容されています。


イタリアン・グレーハウンドの飼育
イタリアン・グレーハウンドの滑らかな短毛はとても手入れが簡単です。体が汚れた時には、固く絞ったタオルで拭いてやるだけで大丈夫です。スキンシップをとる目的や血行を促進させるのを兼ねて、ラバーブラシなどを使って簡単なブラッシングを行うとなお良いでしょう。

イタリアン・グレーハウンドは体を動かすことが大好きなので、毎日の運動は欠かせません。広い公園などで、思いっきり運動させてあげましょう。ただし寒さには弱いので、冬場などは室内でゲーム遊びをするにとどめておくなどの体調管理が大切になります。また、イタリアン・グレーハウンドは屋外での飼育は向きませんので、屋内で飼育するようにしましょう。


■イタリアン・グレーハウンド健康上の注意点
イタリアン・グレーハウンドは運動することを好むので定期的に散歩し、時々広い場所で走らせてあげるなどしてください。また、寒さに弱い犬種なので、冬場のお散歩の際には洋服を着させてあげたり、散歩を短めに切り上げて室内で遊んであげるなどして体調管理に気をつけてください。




▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前