t-reo1109.jpg
点眼慣れの練習をしました!

わんちゃんが怪我や病気になって
投薬をしなければいけなくなった時に
わんちゃんが大暴れしてしまうとなると
とても大変です。

特に点眼は目に行うため、
嫌がってしまう子は更に多いです><

投薬する時には
ご褒美を活用しながら行うことで
少しでも良いイメージをつけることと
普段から疑似的な練習をしておくと
良いかもしれません♪

レオちゃんはお顔を振って
イヤイヤしていましたが、
ご褒美をこまめに与えながら
練習をしていくと少しずつ
じっとしていてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)
t-reo1108.jpg
誘惑に打ち勝つトレーニングをしました!

人のことがとってもとっても大好きなレオちゃん!
レオちゃんにとっての最大の
誘惑とは「構ってくれそうな人に呼ばれる」
ということでしょう(>_<)

別のスタッフにも協力してもらい
トレーニングをしている最中に
名前を呼んでもらいました!

向こうの誘惑に打ち勝つためには
さらに強い誘惑が必要です。
呼ばれてもスタッフの元に行かずに
集中できたレオちゃんにとっての
「さらに強い誘惑」とは「ハンドラーの指示に従うこと」
ということですね(≧▽≦)

しっかりと集中できたあとは
これでもかというほど褒めてもらいました☆彡


t-reo1107.jpg
卒業日が近づいてきたので
卒業前のシャンプーをしました!

シャンプー中も暴れたり
怯えたりすることなく
気持ちよさそうにしてくれていました♪

ブローでも暖かい風が気持ちいいのか
目を閉じてリラックスしてくれていましたよ(*'ω'*)

時々おやつをあげながら
シャンプーとブローをおこなっていると
尻尾を振りながら楽しそうにしていました!

終わった後はすっきりして
テンションMAX!
スタッフ皆に「撫でてー!」と
ふわふわになった毛並みを
アピールしていました☆彡
t-reo1106.jpg
扉前でのオスワリマテ!

お散歩に出発する際、
嬉しくて玄関から勢いよく
飛び出して進んでしまう
というわんちゃんは多いですよね。

しかし、勢いよく飛び出してしまうと
危ないことはもちろん、
興奮したまま外に出ると
興奮状態が続き、引っ張りや
吠え等の行動に繋がりやすくなることも。

そのようなことを防止するためにも
扉の前では一度オスワリマテで
落ち着かせてから出てあげると良いですね♪

レオちゃんもお外に早く行きたくて
前のめり状態でしたが、指示を出して
少し待ってみるとオスワリをして
待つことができました(*^^*)

その後も「OK!」と解除の指示を出すまで
オスワリキープをすることができていましたよ◎



t-reo1105.jpg

お散歩で引っ張らずに歩く練習をしました!

外は色々な刺激があり、
好奇心旺盛なわんちゃんは
前へ前へと先に進むことが多いです。

お散歩を楽しむのは良い事なのですが、
ずっと引っ張られると飼い主さんが
お散歩を負担に感じてしまうかもしれません(-_-;)
安全の面も考慮して、
引っ張らずに歩く練習をしましょう♪

元気いっぱいのレオちゃんは
張り切ってお散歩を出発!
楽しくて思わず前へ出てしまいます。
その度に立ち止まることで
リードが張ると前に進めないという状況を
繰り返しつくることで
一緒に歩いてほしいと気付いてもらえるようにしました。

だんだんとスタッフへ
アイコンタクトを取ってみたり、
歩くペースを落としてくれたりと
こちらを気にしてくれるようになりましたよ(*^-^*)
これからも継続して頑張ろうね!



t-reo1104.jpg

お散歩に行ってきました!
歩いている最中にアイコンタクトを
取りながら歩く練習にもチャレンジ♪

アイコンタクトを取りながら
歩くことができるようになると
わんちゃんの集中を取りやすくなるため、
興奮しそうな刺激が出現した時に
コントロールしやすくなることもあるんですよ(#^.^#)

まずはお名前を呼んで
こちらを見てくれたら褒めて
ご褒美を与えるところからスタートしました。

最初はお名前を呼んでも
こちらを見てくれるまで少し時間がかかったり、
気になる物事があると見てくれなかったり
ということもありましたが・・・・・

繰り返し練習をしていくうちに
スタッフに集中した方が良いと感じてくれたのか、
こちらを見てくれるまでのスピードが
上がってきましたよ( *´艸`)







t-reo1103オイデ.jpg
お外でオイデにチャレンジ!

短距離でのオイデは
お外でももう余裕そうだったため
ロングリードを使って練習を
行ってみました。

行動範囲が増えた分、
集中が切れ気味だった
レオちゃんですが、少しでも
こちらへ戻ってこれたら
大袈裟なくらい褒めると
段々楽しくなってきたようです(#^.^#)

後半はスタッフの指示に合わせて
ルンルンで戻ってこれるように
なってきましたよ☆彡

t-reo1102ウンチ回収中フセ.jpg
「リードを踏んだら足元でフセ」の
活用にチャレンジ!

このトレーニングを練習しておくと
ドッグカフェ等だけでなく、
お散歩中に排泄物を拾う時にも
とても便利なんです◎

レオちゃんは丁度お散歩中に
うんちをしたため、リードを短く踏むことで
足元で落ち着いて待っていてくれるか
チャレンジをしてみました☆彡

室内で行う時に比べると
フセの体勢になるまでに
多少時間は掛かりましたが、
立ち上がってしまうこともなく
お利口さんに待っていてくれましたよ(#^.^#)

褒め言葉を掛けたら
嬉しそうな表情をしてくれました♪






t-reo1101.jpg
扉の前で「マテ」の練習です!

以前より更にレベルアップして
ハンドラーだけ先に外に出て、
指示があるまでレオちゃんは
入口で体勢を維持するトレーニングです♪

エレベーターに乗ると
お散歩に行けるということが
分かるようで、
ちょっと前から少々興奮気味なレオちゃん。

一階に着くと早く外に行こうとして
走り出そうとしますが、
名前を呼ぶとすぐにこちらに
集中することができました(*'ω'*)

そのまま入口まで行っても
興奮を抑えたまま許可があるまで
お利口に待っていることができました★
t-reo1031.jpg
公園に行って
「ロングリード」を使って
トレーニングをしました!

「ロングリード」はその名の通り
長ーいリードのことで、
屋外の広い場所でのトレーニングに便利です♪
(周りに人や犬がいないか確認してから使いましょう。)

レオちゃん、
最初はロングリードや周りの落ち葉などを気にして
なかなか集中できませんでしたが
短い距離から少しずつ伸ばしていくと
最終的には屋外の刺激が多い場所でも
リードいっぱい離れても「オスワリ」を
キープすることができましたよ☆彡

室内で出来ることでも
場所が変わると難しくなります!

これからも出来るだけ
色んな環境で」練習していこうね(*^^*)
t-reo1030部屋から出てもマテキープ.jpg
オスワリマテのレベルアップ!

離れて時間を掛けても待つことが
更にできるようになってきた
レオちゃんはどんどんレベルアップ★

今回はマテを掛けたまま
スタッフがお部屋から出てみました。

マテが上手な子でも人が見えなくなったり、
部屋から出て行ったりすると
動き始めてしまう子はとても多いほど
難易度が高いトレーニングです><

レオちゃんはガラス張りなので
スタッフの姿自体は見える状態で
オスワリマテをかけたまま
お部屋から出ていって診ました。

最初はついつい動いてしまいそうに
なることもありましたが、
繰り返し練習していくうちに
しっかりと体勢キープのまま
待つことができるようになってきましたよ(*^^*)
DSC_0287.jpg
フセマテの練習をしました!

以前に離れる距離を伸ばす練習して
ある程度スムーズになってきた
レオちゃんはレベルアップ☆彡

今回は待つ時間を長くする練習に
チャレンジをしてみました。

途中途中でご褒美を与えながら
3?4秒、5?6秒と徐々に待たせる時間を
伸ばしていくと・・・・

段々とわかってきたようで
少しずつ落ち着いてまてるように
なってきましたよ(≧▽≦)

最後の方ではこのくらい離れても
10秒程待つこともできてGOODです♪
t-reo1028.jpg

前回練習をしたクリッカーを使って
更なるトレーニングにチャレンジ!

今回は遠隔の指示で
押すと電気がつく
仕様のスイッチを使って
「ライト」の練習をしてみました♪

最初は偶然でもOKなので、
このスイッチに1歩でもレオちゃんが近付いた瞬間
直ぐにクリックしてご褒美を与えることを
繰り返す練習からスタート。

段々と近寄ったら良いことが起こると
分かった来た様子ののレオちゃんは
楽しくなてきたようです(*´ω`*)

後半には前足でスイッチを押せる場面も
見受けられてきましたよ◎

t-reo1027クリッカートレーニング.jpg
「クリッカー」を使った
トレーニングにチャレンジ!

「クリッカー」とはボタンを押すと
カチッと音が鳴るトレーニング道具です♪
「YES!」の言葉の代わりに鳴らして
すぐにご褒美を与えることで
わんちゃんに正解の行動を
分かりやすく伝える事ができます(*^^*)

お利口な瞬間、すぐに鳴らすことと
鳴らしたら必ずご褒美を与えることが
必要になるので、少しコツは必要ですが
上手に活用すればとても便利な道具です◎

レオちゃんはこのクリッカーを使って
アイコンタクトをレベルアップ。

たまたまでも良いので
こちらを見てくれたらその瞬間クリックして
ご褒美を与えていくと段々と
自発的に見て、オスワリまで
してくれるようになってきましたよ(≧▽≦)
t-reo1026.jpg

被り物慣れをしました!

垂れ耳の子はご飯を食べる時や
お水を飲むときに、耳が汚れてしまうこともあるため
このようなスヌード等の被り物を
被ることも少なくありません☆彡

雨の日散歩の雨具等、
普段の生活で被り物を被る機会は
意外とあるため、普段から
慣らしておくと良いですね◎

レオちゃんはハンドタッチの
誘導を活用して自ら頭を通す
練習からスタート。

おもちゃと勘違いして
遊ぼうとすることもあった
レオちゃんでしたが、繰り返し練習を
行っていくうちに分かってきたみたいです(*^^*)

そのうち着用しても
定期的にご褒美を与えながらであれば
気にせずにいられるようになってきましたよ♪
DSC_0459.jpg
夜のお散歩に行ってきました!

夜は辺りが暗くて
自転車や車からは犬が見えにくくなり、
事故が起こりやすい時間です"(-""-)"

夜のお散歩に行くときは
ピカピカと光るものや
白くて光を反射するものを
身に着けておくと安全です♪

レオちゃんは比較的夜でも
見えやすい体色をしているのですが
念の為白いバンダナを首に巻いて出発!

途中、自販機を見つけたので実践トレーニング!(^^)!
自販機の前に立ち止まり、
ボタンを押すまでしっかりと座って
待っていることができましたよ◎
t-reo1024.jpg
遠隔の「フセ」を練習しました!

距離が離れれば離れるほど
より正確でわかりやすい指示の出し方が
大切になってきます。
そしてわんちゃんがきちんと
サインの意味を理解して
いなければいけないという
難易度の高いトレーニングです!

まずは「オスワリ」の状態で
3mほど離れていき、
その場で「ふせ!」と言ってから
ハンドサインを出すと始めの何回かは
「おいで」と混同してしまうこともありましたが
その度に修正をしていくと、
距離が離れてても成功できるように
なってきましたよ(≧▽≦)
t-reo1023耳掃除.jpg
耳掃除を行いました!

垂れ耳のわんちゃんは
立ち耳の子に比べて
通気性が悪くなる分、耳の中が蒸れて
汚れがたまりやすくなります。

こまめに掃除をしないと
外耳炎などの耳の病気に
なってしまうこともあるため、
定期的に行ってあげると良いですね◎

レオちゃんも垂れ耳なため、
お耳が蒸れがちな様子。

イヤーローションを付けて
お掃除すると、最初は少し
むず痒かったのかもぞもぞしていましたが
途中からは気持ちよさそうにしていましたよ( *´艸`)
t-reo1022.jpg
お散歩練習に行ってきました!

特に横断歩道を渡っている最中に
わんちゃんが引っ張って進んでしまったら
車や自転車、通行人等に
ぶつかってしまうリスクもあります。

このような時には人の近くで歩けるように
練習をしておくと良いですね◎

レオちゃんは周りの刺激に
気が少し逸れがちでしたが
たくさん声を掛けたり、一瞬でも
上手くできた時にご褒美を与えて
褒めたりしていくと少しずつ
スタッフの左横で歩いてくれましたよ(*^^*)

上手に歩けていたレオちゃんでした♪
t-reo1021.jpg
首輪の着脱練習中のレオちゃん!

首輪=散歩やトレーニングなど、
楽しいことと関連づいていたレオちゃんは、
始めの頃は首輪を着けようとすると
興奮して甘噛みをしてくることもありました(>_<)

興奮して甘噛みをしようとしてきたら
一時的にその場から離れるなどして
「甘噛みをしたら楽しいことがなくなる」と
学習をさせていくとだんだんと
首輪を近づけても興奮することなく
落ち着いて首輪を着けさせてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

楽しくても興奮しない方が
目的のことに早く近づけると
気付いてくれたようですね♪
t-reo1020引っ張りっこ.jpg
スタッフとおもちゃの
引っ張り合いをして遊びました!

引っ張り合いは人とわんちゃんの
コミュニケーションに
繋がることもあるため良いですね♪

しかし、わんちゃんには
「場合分け」をすることが難しいため、
スリッパやリード、タオル等を
「遊んでいる時は齧って良いけど、それ以外はだめ」
というのは通じません。

わんちゃんを混乱させないためにも
普段から「噛んで良いもの」と
「噛んではいけないもの」を
しっかりと分けてあげましょう◎

レオちゃんはディスク型のおもちゃを見せると
尻尾をブンブン振って嬉しそう☆彡
とても楽しそうに引っ張り合いをしてくれましたよ(*^^*)



t-reo1019外でもオートマチックシット.jpg
お外でのオートマチックシットにチャレンジ!

お散歩中に信号待ちをするとき等に
飼い主さんが立ち止まった際、
わんちゃんが自発的にオスワリを
してくれたらとても助かりますね☆

室内では人が立ち止まる動きに合わせて
自発的に座る「オートマチックシット」が
スムーズにできることが増えてきた
レオちゃん(*^^*)

次はお外でも出来るように
練習をしていきました。

信号待ちの際等に
最初は指示有りの状態で
繰り返し練習。

すると、徐々に指示を出さなくても
自発的に座ってくれることが
増えてきましたよ(*'ω'*)
t-reo1018.jpg
お散歩中に通った橋の上から見える
電車に興味津々の様子のレオちゃん!

わんちゃんが生活の中で
様々な新しい刺激に触れていくことにより、
それが経験となり次の新しい刺激を
過剰に怖がったり興奮することの予防になったりします♪

他にも新しい刺激に触れることは
わんちゃんの脳のリフレッシュにもなりますので、
出来るだけ色々な体験をさせてあげることが
わんちゃんのQOLを高めることにも
繋がっていきます(*'ω'*)

そのためお散歩のルートも
時々変えてあげると新しい発見が
あるかもしれませんね☆彡

レオちゃんは上からの電車は見たことがないようで
通り過ぎるまでずーっと目を離さずに眺めていました!(^^)!
t-reo1017.jpg
お友達と一緒の
スペースでくつろぐレオちゃん!

始めのうちは少し緊張気味で
匂いを嗅ぎに来られても
尻尾を下げて離れ気味だった
レオちゃんですが、
最近では大型犬相手でも
慣れてきてくれたようすで、
自分から遊びに誘ったり
足を伸ばしてくつろげるように
なってきましたよ(≧▽≦)

まずはあまりに他のわんちゃんに
関心のない子とのごあいさつをしていくと
わんちゃんに対して嫌なイメージが付かないので
慣れてくれやすくなりますね(*'ω'*)

この調子で
お友達をたくさん作っていけると
いいですね☆彡
t-reo1016.jpg
飛びつき防止練習をしました!

飛びつきそうになったら
すぐに制止するということも大切ですが、
「不正解」を教えるだけだと
わんちゃんも何をしたら良いのか
わからなくなってしまいます。

「正解」の行動を教えてあげながら
練習をしていくと、分かりやすくて
良いかもしれませんね♪

今回でいれば「正解」は
飛びつきと同時進行でできない
「オスワリ」や「フセ」の体勢。

人が近付いたら座るように
練習をしていきました。

最初は嬉しくてついつい
飛びつこうとすることもありましたが、
繰り返していくうちに
座ってくれるようになってきましたよ(≧▽≦)
t-reo1015.jpg
上野公園までお散歩に行ってきました!

公園へ向かう道のりには
駅もあるため、電車やたくさんの人などと
刺激もたくさんあって、興奮気味なレオちゃん。

しかし、たくさん声掛けをして
ご褒美もあたえながら歩いていくと
飛びついたりすることなく
歩ききることができましたよ(*'ω'*)

公園に着くと土曜日ということもあって
人もたくさんでした。

声を掛けられると
ついつい嬉しくて走っていきそうに
なることもありましたが、すぐに
集中を取りなおすことで
飛びつき防止もできましたよ◎

最後はお座りで
記念撮影することもできました♪
t-reo1014.jpg
欲しいものの前でオスワリマテ!

欲しいものがあった時に
わんちゃんが飛び出して行ってしまうと
とても危ないですよね。

まずはオスワリマテをさせて、
安全を確保し上げるとGOODです◎
※待たせすぎるのはNGです!

レオちゃんはドッグランで
トレーニング&運動をして
喉が渇いてきたタイミングで練習しました。

最初は早く飲みたくて
興奮気味でしたが、しっかりtめに
指示を出すとお水を気にしながらも
オスワリできました♪

座れたらすぐに解除の指示を出してあげると
嬉しそうにお水を飲み始めましたよ(*'ω'*)
t-reo1013.jpg
クレート内でのオスワリマテ!

クレート内でオスワリマテを聞けたら
出入りの際の飛び出し防止練習にも
活用できることも☆彡

飛び出しは思わぬ事故の
原因となってしまうこともあるため、
普段からクレート出入りの際には
オスワリマテを活用してあげると
良いかもしれませんね♪

レオちゃんはスタッフが扉を開けると
大はしゃぎをしていたため、最初は
指示を出しても中々座れず。

そこで一度扉を閉めて
落ち着かせてから再度チャレンジをすると
しっかりと指示に合わせて
座ることができていましたよ(*^▽^*)
t-reo1012.jpg
お散歩中のレオちゃん!

お散歩中でも常に
トレーニングのチャンスはあります♪

信号待ちをしている時は
横で「オスワリ」と「マテ」をさせてあげて、
安全なタイミングで「OK!」と
言ってあげましょう。

特に横断歩道は危険がいっぱいなので、
飛び出しには注意しなくてはいけません!
わんちゃんが自分のタイミングで
動いてしまわないように、
こういうときは「許可制」にしていきましょう♪

すぐ横では工事がおこなわれており、
刺激が多い環境でしたが、
しっかりと指示を聞くことができましたよ☆彡
t-reo1011.jpg
「モッテコイ」の練習をしました!

ラブラドールやゴールデンのような
レトリーバーはおもちゃを咥えるのが大好き♪
そんな習性を利用して
今回は「モッテコイ」の練習をしました!

始めのうちは楽しくて興奮気味で
なかなかおもちゃを
渡してくれないこと多かったですが、
「おもちゃを渡すと更に楽しいことがある!」と
学習をさせていくことにより
だんだんとおもちゃを離してくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

おもちゃを離してくれたら遠くに投げて、
「モッテコイ」させてまた遠くに投げて...
と何回も繰り返していくうちに
楽しくなってきたみたいですね★
t-reo1010.jpg
今日は担当以外のスタッフと
追いかけっこをして遊びました!

ドッグランが貸切状態だったので
広いスペースを目一杯使って
全力で走り回りました(≧▽≦)

お散歩では心置きなく走る
ということもあまりないので
良い気分転換になりそうですね♪

おもちゃを持ってスタッフが走ると
大興奮で追いかけてきました!
途中、おもちゃではなくて
靴に甘噛みしてくることがありましたが、
「あ!!」といってNGのサインを出すと
すぐにいけないことだと理解して
アイコンタクトで集中できました!(^^)!

日頃のトレーニングの成果が出て、
興奮しててもすぐに切り替えられるように
なってきましたね☆彡

そのあとは再びくたくたになるまで走って
満足そうな表情をしていましたよ◎
t-reo1009.jpg
お散歩から帰ってきて、
DOGLYの入り口の前で
「オスワリ」をしました!

公園で元気いっぱい走り回って
気分上々なレオくん(#^.^#)
「疲れたよ?」と早く中に入りたそうにしていましたが、
ここでもしっかり安全確認です!

扉の前で「マテ」と言って、
扉の先に危ないものがないかチェック♪
安全を確認出来たら
「OK!」といってゆっくり先に進ませます(/・ω・)/

レオくんはアイコンタクトで集中バッチリ!
かなりスムーズに指示を聞けるように
なってきましたよ★
t-reo1008.jpg
今日はちょっと久しぶりに晴れたので
朝から神社へお散歩にいってきました!

神社に着いてから
まずは鳥居の前で記念撮影♪
お外にテンションが上がっていましが、
しっかりと指示を聞いて
「マテ」をすることができましたよ(*^^*)

実はこの神社は
猫がたくさんいることで有名で、
レオちゃんは気にして近付こうとしていましたが
名前を呼ぶとすぐに反応して
こちらにアイコンタクトを
とってくれていましたよ☆彡

その度に褒めたりご褒美を与えていると
なにも言わなくても何度も
アイコンタクトをとってくれるように
なってきました(#^.^#)
t-reo1007.jpg
今日はあいにくの雨...(>_<)
ということで、
地下の駐車場へ行ってトレーニングをしました♪

普段あまり地下の駐車場へ
行く機会は少ないのですが、
ちょっと困惑気味のレオちゃん。

ちょうど送迎の車が出るところで、
色んなわんちゃんが台車に乗って
エレベーターから降りてきました。

エレベーターの前で
「オスワリ」していたレオちゃんは、
少し気にして前のめりになりましたが
名前を呼ぶと再びこちらに集中を取り戻し、
しっかりとアイコンタクトをすることができました!

出会いがしらの事故が多いので、
トレーニングをすることにより
未然に防ぐことが出来ますね(≧▽≦)
t-reo1006キャッチ練習中.jpg
キャッチの練習をしてみました!

飼い主さんが投げたおもちゃを
わんちゃんが上手にキャッチしてくれたら
とても可愛らしいですね☆彡

レオちゃんはまずは咥えやすいように
フリスビー型のおもちゃにて
練習を行いました。

最初はフリスビーが床に落ちるまで
じっと見つめて待ってみたりと
キャッチをする素振りもない様子でしたが・・・

練習をしていくうちに
少しずつコツを掴んできたようで
キャッチ出来る場面も見られてきましたよ(*^^*)
t-reo1005.jpg
歯の健康チェックをしました!

わんちゃんは意外と歯周病などの
口腔内の病気にかかりやすいんです。

人間と同じように、2?3日で
歯垢が歯石へと変化してしまい、
ホームケアではどうすることも
出来なくなってしまうため普段から
こまめにお手入れとチェックを
行ってあげると良いですね☆彡

しかし、口元を触られることを
嫌がるわんちゃんは多いため
レオちゃんもまずは口を触る所から
スタートしていきました。

最初はついつい甘噛みしようとしたり、
顔を背けたりすることもありましたが
繰り返し練習をしていくうちに
段々分かってきたようで大人しく
触らせてくれるようになってきましたよ(*^^*)


t-reo1004.jpg
近くの公園でトレーニングをしました!

公園にベンチがあったので腰掛けて休憩♪
「オートマチックダウン」という
人が座ったら指示を出さずとも
自主的に「フセ」をおこなうトレーニングを
室内で良くしています(/・ω・)/
今回はお外でも出来るように練習をしました(*^^*)

お外に行くと楽しくなって
いつもよりさらにテンションが上がるみたいで、
スタッフが椅子に座っても
なかなか落ち着かない様子でしたので、
目の前で何度か誘導してあげると
軽くリードを踏むだけで
地面に伏せてくれるようになりました!(^^)!

これをマスターすれば、
病院やドッグカフェで一目置かれるかもしれませんね◎

t-reo1003.jpg
人が近付いてきたと時も
興奮せずに落ち着いて
撫でられるようにするトレーニングです!

始めのころは
人が近付いて手を出すと
嬉しくて甘噛みしてしてしまうことも
多かったレオちゃんですが、
人が近付くたびにオスワリをさせて
噛んだら撫でない、ということを徹底した結果、
最近では少しずつ興奮したり
甘噛みをする回数が減りました♪

撫でられるのが大好きなレオちゃん。
落ち着いていた方が
良い事があると学習をしてきたみたいですね☆彡
t-reo1002.jpg
「誘惑のアイコンタクト」に挑戦しました!

「誘惑のアイコンタクト」とは
おもちゃやおやつなどの誘惑を目の前にしても
ハンドラーに集中してアイコンタクトをすることです♪

目の前におもちゃを落とすと
始めは引っ張っていこうとしていましたが
まずはリードを短めに持っていかせないようにします。
何度か繰り返していると
タダではいけないことを理解して、
色々な行動をするようになりました(*'▽')

その中で「アイコンタクト」をすることができたら、
「よし!」といっておもちゃの元へいかせます(*^^*)

だんだんと「アイコンタクト」をしたら
おもちゃの元へいけると学習してくると
引っ張らずにすぐに集中が取れるように
なってきましたよ☆彡

これをマスターできれば、
お散歩中の拾い食い防止にも
役に立ちますね(/・ω・)/

t-reo1001.jpg
朝の涼しい時間のうちに
お散歩へいってきました!
そして近くの広い公園でトレーニング!
 
外には人や犬の誘惑がたくさんあって、
いつも室内で出来ることでも
刺激を気にして出来なくなることがあります"(-""-)"
 
レオちゃんは公園に行くと
遊びたくて仕方がなくなるようで
始めはなかなかいつも通りに
指示を聞けませんでしたが、
しばらく続けていくうちに
だんだんと落ち着いてきたみたいで
「マテ」の指示をかけると、
リード分離れた状態もしっかりと
お座りしたまま体勢を
キープすることができました!(^^)!
 
トレーニングが終わった後は
たくさん走って遊びました☆彡
t-reo0930.jpg
シャンプーを行いました!

定期的なシャンプーは
わんちゃんの皮膚の健康に
とても良いですね☆彡

だからと言って洗いすぎも
皮膚のバリア機能を弱めてしまうこともあるため、
その子の皮膚の状態を見ながら
回数を調整してあげられると◎ですね(#^.^#)

レオちゃんはトリミング室まで
トリマースタッフと一緒にルンルンで移動♪
暴れたりすることもなく、お利口さんに
体を洗わせてくれましたよ!

ついでに軽く歯磨きをしましたが、
これも嫌がることなくできました♪
t-reo0929ツイテ.jpg
横について歩く練習をしました!

大型犬ちゃんが自由に歩き回ったり、
急に走り出したりしたら
人間は力負けすることもあり、
場合によっては大きな事故に
繋がってしまうこともあるため
とても危ないですよね。

普段から人の左横で
歩く練習をしておくことで
安全にお散歩をしましょう☆彡

以前は自由に歩き回ろうとしたり、
リードを齧ろうとすることもあった
レオちゃんですが、たくさん練習を
行った結果、最近では少しずつ
人の左横をキープしてくれるように(≧▽≦)

お名前を呼ぶと
アイコンタクトも取ってくれました◎
t-reo0928.jpg
刺激がある中でのオスワリ!

わんちゃんは他の動物に比べても
「刺激」や「誘惑」にとても弱い動物です。

普段から、まずは小さな刺激から
少しずつ練習をしておくと
いざという時にも安心かもしれません◎

レオちゃんは
周りのお友達が気になったり、
背後で遊んでいる子達に
少し驚いたりと落ち着かない様子。

そこで、たくさん声をかけて
こちらに集中してもらうようにしながら
大きく手を動かして指示を出していくと
そわそわしながらもしっかりと
オスワリをすることができましたよ(*^^*)
t-reo0927.jpg
朝の涼しい時間のうちに
公園へお散歩に行ってきました!

公園に行くまでの道中では
たまにリードを張ることはありましたが、
少しだけ声かけをしてあげると
スピードを緩めてハンドラーに
合わせて歩くことができました!(^^)!

公園に着くと貸し切り状態で
今まで人に合わせてゆっくりと歩いていた分を
たくさん走って発散しました♪

常に気を張っていると
わんちゃんも疲れてしまいますので
途中でこのようにリフレッシュさせてあげることも
とっても重要ですよ(≧▽≦)
t-reo0926.jpg
週に一度の体重測定!

診察室に行くと
病院の雰囲気を感じたのか
少しだけ尻尾を下げて
緊張している様子のレオちゃん。

抱っこをして診察台に乗せると
さらに体が怖がる様子が見られましたが、
おやつをあげたり褒めたりしているうちに
「あれ?そんな悪くないかも?」といった感じで
少しずつ緊張が解れていくようでした♪

体重を測っている間も
大人しくしていてくれて
とってもお利口さんでした◎
t-reo0925.jpg
トリーツホルダーを使って
発散&ご飯タイム!

トリーツホルダーとは
中にフードやおやつを入れ、
わんちゃんに自分自身で
転がしたりして遊んでもらいながら
食事をする知育玩具のことを言います♪

早食い防止や体の運動、
頭の運動などと様々なメリットがあって
とても良いですね☆彡

レオちゃんはまずは初心者向けの
簡単なトリーツホルダーでチャレンジ。

目の前で少し転がして見せてみると
楽しそうに前足で転がし始めましたよ(*^^*)

食べ終えた後も咥えてみたりして
楽しそうに遊んでいたレオちゃんでした◎
t-reo0924.jpg
雨上がりにお散歩に行ってきました!

お散歩中は誘惑がいっぱい。
先に気になるものがあったら
前へ行こうと引っ張ったり、
急にテンションが上がって走り出したり、
そんなときに事故が起こりやすいのです((+_+))

お散歩コースの途中に
いくつかのポイントを設けて、
その場でさせるべき指示を
決めておくとそんな事故を
未然に防ぐことができます(/・ω・)/

レオちゃんは一つ目のポイント、
「横断歩道の前」でしっかりと
「オスワリ」の指示を聞いて
集中してくれていましたよ(≧▽≦)
t-reo0923.jpg
紐のおもちゃで遊びました!

釣り竿のように
棒の先に紐のおもちゃをくくりつけて
左右に動かしてあげると
レオちゃん夢中になって追いかけ回していました♪

こうすることでおもちゃと手の距離が遠くなるため、
手を噛ませる経験をさせないということと
手で動かすよりも躍動感が増して
より夢中になってくれやすくなります(≧▽≦)

おもちゃで遊ぶことは
狩猟本能から来る行動で、
小動物的な動きをさせることが
わんちゃんを楽しませるための
コツだったりします(/・ω・)/

あとは飽きないうちに終わらせるということも
ポイントの一つです(≧▽≦)
「もう少し遊びたい!」と八分目で終わらせることにより
「遊ぶこと」に対する価値も上がっていきますよ☆彡
t-reo0922フセマテ.jpg
フセマテの練習をしました!

フセはわんちゃんにとって
落ち着きやすい体勢と言われています。
たくさん練習をしておくと良いかもしれませんね♪

レオちゃんは目の前に
ハンドラーがいる状態では
しっかりと待つことができていたため、
少しずつ離れても待てるように
練習をしていきました。

最初は離れようとすると
ついついついてこようと
動いてしまうことも多くありましたが、
少しでも待っていられたら大袈裟なくらい
褒めることを繰り返し行っていくと・・・・

少しずつ分かってきたようで
段々とフセのまま待つことが
できるようになってきましたよ(#^.^#)
t-reo0921ブーメラン.jpg
「ブーメラン」でトレーニング&
発散を行いました!

「ブーメラン」とはハンドタッチを活用した
トレーニング方法の1つです◎

ご褒美を隠し持ったグーの手に
わんちゃんがお鼻でタッチしてくれたら
手の中のご褒美を遠くへ投げてあげる
ということを繰り返し行います。

たくさん行うと、良い運動になることはもちろん
オイデの練習や獲物を追うという本能への刺激など
様々なメリットがあるんですよ(#^.^#)

レオちゃんは最初の頃は
ご褒美を食べ終わると
気が逸れて戻ってこれなくなる
ということもありましたが、
何度か練習をするとすぐに分かってきたようです♪

そのうちスムーズに戻ってこれるように
なってきましたよ(≧▽≦)


t-reo0920.jpg
スタッフ犬のリリィちゃんと一緒に
写真を撮りました(≧▽≦)

同じゴールデンレトリバーということだけあって
始めからあまり緊張することなく
ご挨拶できていましたよ(*^▽^*)

しばらく交流させていると
さらに慣れてきてくれたみたいで
リリィちゃんに近付いて
お座りをすることもできました♪

この調子でどんどん
色んなわんちゃんと交流して
お友達を増やしていこうね(/・ω・)/
t-reo0919.jpg
扉の前で「オスワリマテ」をしました!

その先に楽しいことがあると予測すると
わんちゃんは興奮して
先へ先へと進もうとします。

扉を開けた瞬間に
急に飛び出したりしたときに
事故やトラブルは多いものです"(-""-)"

扉から出来る時は
事故を防いだり興奮を抑制させる意味でも
出来るだけ座らせてから
先に進ませるようにしましょう♪

レオちゃんは最初は前へ進もうと
リードを引っ張っていましたが
トレーニングを続けていくうちに
素早く座れるようになり、
アイコンタクトも取れてお利口さんでした◎
t-reo0918.jpg
仰向け抱っこにチャレンジ!

お腹周りは普段の生活の中で
あまり見ることがないため、
異変も見落としがち。

普段から仰向け抱っこで
お腹周りを健康チェックする
習慣をつけておくとそのようなことも
防げるかもしれませんね☆彡

レオちゃんは慣れない体勢に
最初だけもぞもぞしていましたが、
ご褒美をもらったり、たくさん褒め言葉を
掛けてもらいながら練習をしていくと
段々楽しくなってきたようです(*^^*)

少しずつ落ち着いてきて、
ニコニコ笑顔のまま体勢を
キープしてくれるようになってきましたよ◎
t-reo0917.jpg
「ハンドタッチ」の
トレーニングをしました!

「ハンドタッチ」とは
グーの手におやつを握り込んだ状態で
わんちゃんの前に差し出し、
鼻先がタッチできたら
ご褒美を与えるトレーニングです。

様々なトレーニングに派生させることのできる
最も基本的なトレーニングで、
まずはどこまでもグーの手に
ついてこれるように練習をしました(*^^*)

レオちゃんは始めは
よくわからないようすで
若干戸惑いが見られましたが
トレーニングをしていくうちに
少しずつ理解してきたみたいで
手を動かしてもついてきてくれるように
なってきましたよ☆彡
t-reo0916.jpg
ようちえん生の
Tonaちゃんとご挨拶をしました!

自分と同じくらいの
サイズのわんちゃんに対して、
始めはどう交流していいのか
少し戸惑っているような様子でしたが、
しばらく一緒に居るうちに
だんだんと慣れてきたのか
相手が近付いてきても
逃げずに受け入れることができました!(^^)!

その後は
レオちゃんの方から
近付いてご挨拶にいったりと、
Tonaちゃんと少しずつ
仲良くなれたようです☆彡
t-reo0915.jpg
足元で伏せる練習をしました!

人が座った時に
何も言わずとも
飼い主さんの足元で
自発的に「フセ」をすることを
「オートマチックダウン」といいます♪

これが出来るようになると
お散歩の休憩中や
ドッグカフェなどで
役に立ちますね(*'▽')

レオちゃんはまだ練習中なので
人が椅子に座るたびに
リードを短く踏んで
フセが出来たらご褒美を与え続けていると
だんだんと伏せるまでの時間が
短くなってきましたよ☆彡

これからも
練習していこうね!(^^)!
t-reo0914.jpg
柵越しでようちえん生の
わんちゃんとご挨拶をしてみました!

ご挨拶をさせる際に
いきなり目の前に連れていくと
わんちゃんが驚いてしまい、
マイナスイメージが付いてしまうこともあります。

まずは遠目で相手のわんちゃんを
認識させるところから、段階を踏んで
交流させてあげるとGOODです◎

まずはドッグランの入り口周辺で
お互いのことを認識しあってもらってから
柵越しのあいさつにチャレンジ♪

レオちゃんは少し戸惑い気味でしたが、
尻尾を振りながら上手にご挨拶できましたよ(*^^*)

相性も問題なさそうだったので
この後は一緒にドッグランへ入って
交流をすることもできました☆彡
t-reo0913.jpg
環境に慣れてもらうために
DOGLYの施設内を探索しました!

環境に慣れていないと
普段の行動が出ず、
トレーニングが進まなかったり
わんちゃん自身のストレスが溜まってしまうことも。

まずは自由においを嗅いで
探索してもらう事でここがどんな場所なのか
知ってもらうところから始めていくと
良いかもしれませんね◎

好奇心旺盛なレオちゃんは
初めてのお部屋にも興味津々☆彡

積極的に匂いを嗅いで
確認をしていましたよ(≧▽≦)

途中で遭遇したスタッフ達に
撫でもらったりもして
ご機嫌なレオちゃんでした♪


t-reo0912.jpg
新しくホームステイの仲間入りをした
ゴールデンレトリバーのレオちゃんです!

とっても人懐こくて
愛嬌たっぷりな性格です♪
初対面のスタッフにも
いきなり尻尾を振って
甘えてくれていましたよ( *´艸`)

今日から30日間、
ホームステイでたくさんお勉強をして
お利口ワンコになってお家に帰ろうね☆彡

レオちゃん、よろしくね!
t-reo0912.jpg
ゴールデンレトリバーのレオちゃんです。

名前:レオ
性別:男の子
年齢:1歳6ヶ月
犬種:ゴールデンレトリーバー


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト